• ベストアンサー

韓国で起業前に商品を販売するのは無理でしょうか、わからなくて困っています。

日本人です。 韓国内で商売を考えていますが、韓国で会社をつくる前に、市場の反応を見たく試し売りをしたいと考えています。 少しでも売れれば外国人がお金を稼ぐことになるので、やはり違法になると思うのですが、いきなり起業するわけにもいきません。 販売する製品は、韓国内で作るので輸出販売にもあたらないと思うのですが、こういう場合はどんな方法があるのか知っている方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

韓国で縫製した服をどこかの小売店に置いてもらって委託販売をしてもらって、その代金をあなたが韓国で受け取って持って帰ってくるとすれば違法行為になるでしょうね。 1)原反を韓国の縫製工場へ輸出し、縫製させる。 2)或いは原反を韓国内で縫製工場に手配させて、縫製させる。 3)縫製賃(或いは縫製賃と原反代金)をあなたが縫製工場に日本か  ら送金する。 4)委託販売をお願いした小売店で売れた商品代金を小売店から   あなたの日本の銀行口座に送金させる。 この方法であれば 何ら問題はありません。 現に私がやってますから、、。 但し、縫製工場及び小売店が事業者登録していることが条件です。

anmaro
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 お金のやり取りを日本でするということですね。 この場合、原反は韓国内で手配するつもりなので 2)以下ということになります。 この方法は一切商品が日本国内へは入ってきませんが、お金は日本へ入ってくるのでやはり韓国からの輸入ということになるのでしょうか?? 少し頭がこんがらがっています。 また、わからないことがあったら勉強しつつ質問させていただくかもしれませんが、ご縁がありましたらまたどうぞよろしくお願いします。 また、色々な方のお話を聞かせていただきたいのでしばらくはこの質問は閉め切らずにこのままにしておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どういった類の商品なのか? 販売方法は不特定多数の客に売るのか?或いは会社に売るのか?、 売り上げの回収方法は商品と現金交換?、或いは日本に送金してもらうのか?などなど ある程度、詳細が分からないと回答のしようがありません。 こういった内容は、韓国領事館(大使館)では、相談窓口がありません、恐らく。 行くとすれば KOTRA(大韓貿易投資振興公社)ですが、ここも韓国からの輸入については詳しいですが、あなたのようなケースは対応してもらえないと思います。 私自身、韓国に原料を送って、現地の協力会社で製品を作ってもらって、販売しています。 売り上げ金の回収は、現地からの送金してもらってます。

anmaro
質問者

お礼

本当ですね、言われてみて気がつきました。 漠然とした質問で申し訳ありませんでした。 確かなご指摘ありがとうございます。 商品は服で、小売りになるので不特定多数のお客相手となります。 売上の回収は、商品と現金交換なので現地になります。 最初の試験販売は、委託販売で売れた数だけ後で清算ということになるるでしょう。 最初は委託販売で会社もしくは個人相手の商売になると思いますが、目標は、自身で不特定多数のお客様相手に商売する小売りを目指しています。 私自身も調べられる窓口を探しているのですが、今のところまだたどり着けていません。ここに聞いてみたらいいのではというところがありましたら、知っている方がいらっしゃったらおしえていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• aokisika
回答No.1

この質問については、韓国大使館に問い合わせると、最も正確で確実で正しい回答が得られると思います。

anmaro
質問者

お礼

本当にそのとおりですね。 ただ、警察に ”一回だけなら万引きしてもいいですか?” と聞くようなことにならないか心配だったので質問させていただきました。 先にこちらで裏ワザや、これくらいの範囲なら暗黙の了解があるなど、わかる方がいらっしゃれば聞いてみたかったのです。 もし大使館などで、試験販売がNOと言われた場合、逆にそういうことをしようとしているということが相手にわかってしまい目をつけられるという可能性もあるのではと、心配のしすぎかとは思いましたがそう考えました。 最終的に正攻法はどうしても必要なので間違いのない機関で勉強するつもりです。 間違いのないご意見ありがとうございました。