• ベストアンサー

バツ (×) の由来と書き順は?

×(バツ)印ですが、これは漢字になるのでしょうか? 英語のX(エックス)から由来しているのでしょうか? バツ= Not Goodの意味として世界的に!?共通認識とされているようですが、本当のところどうなんでしょう? 掛け算の(x)と同じなのでしょうか? 掛け算のXの場合、書き順はどちらが先なのでしょうか? 1.右上から左下 2.左上から右下 でしょうか? 2 x 3 = 6 の場合、 x はどの様に書くのが正しいのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.1

分類としては「数学用記号」になると思います。Σとか∫とかと同じです。 由来は行列やベクトルで使われる外積がA×Bと表されるところからきていると思います。ちなみに内積はA・Bと表されます。それがどのような経緯でそうなったのかは・・・分かりません(^^; 一般向けの数学をテーマにした本だったら書いてあるかもしれません。 書き順については、私は(1)です。でも(2)で書く人も意外と多いと思います。

n505sr
質問者

お礼

確かに、漢字としてではなく数学用”記号”として認識されるモノのようですね。 日本人はバツ(〆)印として(1)で書く人が多いかと思います。外国人!?すくなくとも英語圏の人達はエックスとして(2)が多いのでは?・・・と勝手な解釈を・・・、(笑) may-may-jpさんの回答が正しいかと・・・、且つ納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3210
noname#3210
回答No.3

>掛け算のXの場合、書き順はどちらが先なのでしょうか? 1.右上から左下 2.左上から右下 でしょうか? >2 x 3 = 6 の場合、 x はどの様に書くのが正しいのでしょうか? >教えて下さい。 小學生のときの「さんすう」の教科書を見てみました。 初めてこの「×」の記号が出てくるページには、ただこの記号が大きめに書いてあるだけで、書き順や書く方向などは一切書いてありません。 教科書図書館(教科書図書館(財団法人教科書研究センター付属教科書図書館))に行けば教師用の指導書があるはずです。 そこに載っているかもしれません。 是非調べて結果をお教えください。 教科書図書館 http://www.science-with-mama.com/hogoshya_kengaku/library.html

• jakyy
回答No.2

私は【× バツ】を【伐】というふうに理解しています。 【伐】という漢字は伐採、伐木というふうに使われる 「うつ、たたく、きる」という意味の漢字ですね。 漢字の字形も 右側が【× バツ】と似ていますね。 おそらく【伐】が【×】になったのでしょう。 そう考えると書き順は先に書くのは、左上から右下が正解ですね。

n505sr
質問者

お礼

日本語として見た場合はそうかもしれませんが、上記の数式は世界共通だと思います。 ちなみに、いま使っている変換辞書はMS-IME2000ですが、バツ=>変換、カケル=>変換どちらでも”×”が出て来ます。 どちらから書いてもOKという事のようですね、 ありがとうございました。