• 締切済み

最近の TV ドラマについて

最近の TV ドラマについて 1. 仲の良い高校の同級生が 十数年たったら 互いが憎しみ合い 殺しまでするストーリが ゴールデンタイム に放送されている 一度や二度ではなく何度も(もちろん別々の作品だ)これは もしかしたら作者か編集者か はたまた それに関わる誰かが その人の高校での出来事の 憎しみや苦しみを 表現しているかに思えるが それとも  高校時代の友人なんて こんなものだと 述べたいのかどうか    TVドラマを観ていて その様に感じるのは私だけだろうか  2.3月14日のTBSの RESCUE を観ていて感じることは 幸せな家庭を壊したい そんな意図が感じられます 数時間で退職する     レスキュウ隊員が なぜ 事故で死ぬのか なぜ彼でなければ ならないのか その説明は無しなのだ 子供が4人もいる家庭なのにだ この様なドラマ 皆さんはどう思いますか 感想など 宜しくお願いします 

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>死そのものではなく 大怪我でも良いのでは なにか 現実を揶揄しているようにも  感じられるので 現実に警察官や消防署員の殉職はあるわけですから、それを描くドラマがあってもおかしくはありません。 もし、隊員が仲間を置いて脱出することなど現実にはありえないというのでしたら、どこかのレスキュー隊が局に抗議しているでしょうが、そういう報道はありませんし、実際にこのドラマは横浜の特別高度救助隊や消防隊が撮影協力をしていますから、それらに取材の上で脚本は書かれているはずです。 このドラマのテーマは「命の重さ」でしょう。「自分の命をかけずに他人の命を救えるのか」というまさに究極の選択的な重いテーマです。ですからそれを描くためには実際に命をかけざるを得ないシーンが必要だったのかも知れません。 子持ちであれば遺児が泣き、独身の若者なら両親が泣くでしょう。異動間際であれ新人であれ、誰が殉職しようと壊れる家庭がある事に変わりはないと思いますが、「幸せな家庭を壊したいからそのシーンを描いた」と考えるのは、ドラマのテーマを考えると間違いだと思います。

awatemono
質問者

お礼

私が 言いたかったことは 現実社会が あまりにも 殺伐過ぎ   この様な 重いテーマーが 簡単に作成され 語られ ドラマとなっているからです 現事実があるからと言われる様な 社会に対して  No.1 も No.2 も 同じ様な 問いかけとして 述べているわけですよく言われることは 新聞等を観ながら 今日も殺人があった    ただそれだけの感情で 過ぎ去って行く 社会は 他人事だからでは 無いでしょうか つまり ドラマ等に 大きく影響され 鈍感になっている あまりにも 情けなく思うからです  この問題はこれで 締め切らせていただきます 貴重な 感想有り難う御座いました   

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

1は知りませんので2だけ。 通常、この手の殉職ドラマでは「なぜ彼なのか」という説明はないでしょう。誰であっても不思議ではないわけですから。 >レスキュウ隊員が なぜ 事故で死ぬのか なぜ彼でなければ ならないのか 若い隊員なら不自然ではないのかというとそうではないはずです。レスキューは常に危険と背中合わせの仕事であること、隊員は最後の最後まで職務を全うしようとするものだ、ということなのでしょう。彼である理由はない替わりに、誰であってもおかしくないということだと思います。

awatemono
質問者

お礼

解答有り難う御座います そうですね 彼なのかではなく 子供を4人も抱えて生活する人が 事故で亡くなる事実は 想像も出来ないでしょうね 死そのものではなく 大怪我でも良いのでは なにか 現実を揶揄しているようにも  感じられるので その事を 問うているわけです  No.1 の方にも 解答したのが 重複しており なにか ただたんなる 物語では 済まされないような そんな感じです    

noname#83425
noname#83425
回答No.1

そのようなドラマは昔からあります。 定年退職直前の刑事が殉職するとか。

awatemono
質問者

お礼

早速の解答有り難う御座います そうです 昔から有ります ただ 小説家と言われる など物書きと 言われる人は 自分の体験や経験など身近な事を 書き それに併せて 想像し上乗せして つまり フィクションとして TV小説家として名前よりも 締め切りに追われる 本数で稼ぐ 状態が 多いのだと思います その様な状況の 作家、脚本家、編集者等と 言われる人は もっと 公共放送(商業放送)を 考えてほしいと思うわけです 現実に影響大きいですよ この様なドラマは 観なければ良いと言う事では無いと思うし              

関連するQ&A

  • 何故フジTVだけが攻撃されている?

    NHKを始め他のTV局も負けず劣らず韓流番組をやっています。 NHKなんて日韓共同でドラマ作りをしているとか。これって逃げではないか? ゴールデンタイムを避けてこそっとやっている「イサン」を観たのだけどこれって 史実に基づいていないと言う指摘を受けて興味を無くしてしまいました。 TBSなどもやっています。 何故フジだけが攻撃目標になっているのか分かりません。 蛇足ですがレディガガが来日した時テレビで観られる事を期待したのに残念でした。

  • おもしろい/つまんない ドラマ

    みなさんがこれまでに、おもしろいと思ったTV番組のドラマ、TV放送した映画でもOK は、どんな作品ですか? また、これはつまらなかった、というドラマについても。 タイトルと理由を教えてください。 私がおもしろいなぁ、、、と思って見ているドラマは、武井咲ちゃん主演の、Wの悲劇です。 薬師丸ひろこさんが主演したバージョンも見てますが、とても良い楽曲にも恵まれている作品なので、これからも楽しみです。 ストーリー中のハプニングは、人間界の出来事なので、どれもよくある出来事、事件が使われますね。例えば、一言で 事件なら、自殺、暴行、薬物だの、リスカ、死体、妊娠、etc... そうしたことを、リサーチとか、作家ご自身、よくわかってないのに単にハプニングが必要で扱うと、浅い、ただ傷口だけ映すとか、ただ雰囲気が暗く、単語を並べただけみたいで、何も面白みも意味もない上っ面な作品になって終いがちなので、つまらないです。 ですが、表現力のある作家さんや脚本家の方の扱い方は、まったく違いますから、視聴者をひきこんでしまい、暗く気持ち悪い表現だけにとどまりませんから、不思議です。 ※アンケートではありません。 質問スレッドを、回答すらもきちんとされず、壊すために何人も仲間で参加したり、同一人物複数ID登録で 同じ回答何度も繰り返す方の参加は、お断りします。 ご自身の答えられる範疇の質問に参加してください。

  • 大学を舞台にしたアニメ、ドラマについて

    この内容の質問は何度かしていますが、やはり大学の学園生活を舞台にしたアニメ、ドラマは少なく 少ないからゆえに自分の気に入る内容のアニメ、ドラマがあまりないことに少し困っています。 まぁ高校を舞台にしたアニメやドラマは当たり前に多いのですがやはり小中学校を舞台にしたアニメやドラマもそんなに多くはないと思いますましてや大学を舞台にしたアニメやドラマなども少ないと思います。 まぁそれでも自分的に「いいな~」と思ったアニメは(もやしもん、ゴールデンタイム、げんしけん(まだ視聴中)エルフェリート)等々です。 もしよければえのタッチがそこそこで内容のいいおすすめのアニメ、ドラマを教えて下さるとうれしいです。

  • 下らないTV番組についての件

    皆さん、こんばんは。 今、さんま御殿を観ているのですが、途中で「家庭教師のトラコ」のCMが入りました。 イラッ;( ´ ▽ ` ꐦ); このCMを見るたんびに僕に湧き上がる感情です。 すげー下らねー! 「家庭教師のトラコ」 もうCMだけ見るたびに思います。 まず、主人公の女優の演技というか、見せ方?セリフ?もう全てがキモい。 ストーリーも、なんやねん!ってくらい、あり得なくて、下らない。 ホント、CMしか見てないし、本編のドラマも観たことないけど、早く終わってほしい番組です。 皆さんが思う、下らないTV番組、早く終わってほしい番組ってありますか? それは何ですか?

  • お勧めの韓国ドラマ・映画を教えてください★

    「オオカミの誘惑」を見てから、韓国映画・ドラマにハマりました! ココ1ヶ月で見たものは 【映画】 ・猟奇的な彼女  ・同じ年の家庭教師   ・恋する神父 ・永遠の片思い  ・彼女を信じないで下さい・英語完全征服 ・マドレーヌ   ・ハッピー★クリスマス 【TV】 ・1%の奇跡 ・悲しき恋歌 ・バリでの出来事  ・威風堂々な彼女(あまり夢中になれなかったので途中で断念) ・サンドゥ、学校へ行こう!(見てる途中です) 個人的に、カン・ドンウォンさん、チャ・テヒョンさん、チョ・インソンさんなどの若手(?)の方が好きで見ています。 悲しき恋歌も全部見た感想としては面白かったのですが、途中悲しくて悲しくて苦しい感じでした。 出来れば、1%の奇跡やバリでの出来事(衝撃的でしたが…)そういう 感じのドラマを探しています。 今は、ジュリエットの男・星を射る・天国の階段・いつか楽園で!を 見ようと思っています。 みなさんのお勧めがありましたら、ぜひ教えてくださいm(._.)mm(._.)m よろしくお願い致します。

  • ドラマ 未成年 のロケ地を教えて下さい!

    95年にTBSで放送されていたドラマ"未成年"がメチャメチャに好きです!先日DVDで全部観返しまして、今更ながら無性にロケ地へ行ってみたくなったのですが、結構調べてもそれっぽい情報は分かりませんでした。東府中の駅のシーンが話の中で何度かでてきたのですが、後半の廃校以外の舞台は大体その辺りなのでしょうか?ヒロの家/高校/兄貴と萌香の通っている大学/5人で瞳が来るのを待っていた橋(これが特に知りたいっす!)等、その他にどんな細かいシーンでも構いませんので、どなたか知っている方おられましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします!

  • TV画面の右上に白い丸?

    ローカルネタかもしれませんが、わかる方教えてください。 ここ2週間くらい(もっと前から?)テレビ朝日系列の番組を見ていると、番組によって画面の右上(ワイドショーとかだと放送内容のテロップ「誰々が緊急会見!」とか書いてるあたり)に白い丸が出てるのです。 居住地が広島なので広島ホームテレビのみの現象なのかもしれないのですが、これはいったいなんなのでしょうか? 前は昼の再放送の2時間ドラマで見つけ、今日はゴールデンの「たけしの本当は怖い家庭の医学」でも見つけました。 番組中はずっと出てて、CMになると消えます。TV本体のせいではありません。他の局では見ません。いったいなんのマークなんでしょう??

  • この曲と映像をどう思いますか?

    10才の頃TBSの再放送でハマった青春ドラマです。 京都に実在する工業高校の実話をベースにしたコテコテのドラマでした。 同級生も話題にしてて他のクラスは運動会のダンスでBGMに採用しました。 年代性別と感想をお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=I5DkJ_afwoQ

  • 液晶TVの画質のよさとは?

    液晶TVの画質のよさとは? すみません、液晶TVを購入しようといろいろ物色して、このTVは黒が濃いとか、画面が明るいとか、 エッジが良く出ているとか考えていて、ふと、画質が良いってどんなことだろうと考えました。 「自分が好ましいとおもったもの」が良い、最後はこれにたどり着くのかと思いますが、それを見失っております。一般的で、なおかつ、見やすい画質とは何でしょうか? アドバイスいただけると助かります。 【考察1】  解像度:たとえば、海の中で海草や、遠くにいる小さな小さな魚たちを映しているときに      それがにじんだり(クロストーク)、鮮明に写らなかったら、これは表現力が乏しいです。  色合い:肌の色が(日本人の場合)、異様にピンクぽかったり、緑ぽかったりするのって、おばけ?     っと思うと忠実な再現力が必要だと思います。→これは画質調整で合わせられるのかな!?  コントラスト:そうですね。ダイナミックレンジというのかな?仮に黒、灰色、白の3段階しかなければ、         表せないものはたくさんあります。もっと複雑に分けても人間の目ではわからず、多ければ        良いわけでもなく。    そうだ、目に疲れないっというのはどうだろ。薄味だ、これなら目にいい?      ただ、これは、今挙げた項目が良いのに、目が疲れないっという少し受身的な評価基準だと思うのです。  エッジ:しっかり顔の輪郭、文字の輪郭がはっきりしている。でも強調過ぎるとなんか変だし、気持ち悪い。  そもそもTVの画質ってなんだろ、作者(映画監督!?ディレクター!?)の表現したい、緻密さ、色合い、輪郭  を忠実に再現できるTVって素晴らしいと思う。これだ。でも映画監督やディレクターではないので、意図が  わかならないぞ(困った)。  うーん。自分は、奥行きのある絵がいいですね。あんまり どきつい絵も好きじゃないし(特に赤や緑の   原色がきついのは嫌です)、でも黒はしまってた方がいいですね。  すみません、一人ごとに近いことを・・・。  つまり、一般的に 液晶TVの購入にあたって、見るべきところってどこなのでしょうか? ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • NHKの大河ドラマはそんなにつまらないですか?

     最近2度ほど民法の番組でコメンテーターが 大河ドラマはもう面白い歴史場面をやりつくしたので つまらないというのを聞きました。視聴率が低下して いるグラフもみました。確かに昔から少し固い真面目な 作りなので日曜のゴールデンタイムに家族団らんでみるに ふさわしくない(コメンテーター発言)のかもしれないけれど 現代、どれほど家族団らんでTVをみるのか疑問ですし、 僕自身は何十年も前からわくわくし色々と学びました。 最近でも『平清盛』や『八重の桜』は興味深いです。  近年、NHKが視聴率アップを狙い、不倫礼賛ドラマを 連発しましたが、そんな下品な際物路線でなくやはり感銘を うけるドラマを製作して欲しいのです。  ご意見を頂戴したいです。 (1) 大河ドラマはつまらないか。 (2) 視聴率アップのために不倫礼賛のようなドラマを  作るべきか。  (記憶にあるのは『セカンドバージン』や『初恋』) ※ 決して道徳的あれ!なんてつまらないことを言う  つもりじゃないのですよ。そうではなくて「初恋」の  ようにヒロインが過去恋した男が避妊もせずに性交し 結果、彼女を捨てて留学、冷たい目の中で出産した ヒロインと子どもを愛して結婚してくれた温和で誠実な 男を裏切り、ヒロインは初恋の彼と幸せそうに性交。 ヒロインが病死後、彼女の父親と、夫と不倫相手の男 の3人がしみじみと亡くなった女性を偲んでおだやかに 談笑するエンディング。  元ネタはあったのでしょうけどこんなのありえない。 未だに腹立たしさが納まらないのです。  失礼。上の件はあくまでも参考程度で(1)(2)お教え下さい。