• 締切済み

フリーランスでの出納帳記帳について

個人事業の経理をやっています。 出納帳の記入を日々行っているのですが、金庫に一定額を入れて管理しています。足りなくなったら普通預金(事業用の)より引き出ししています。 その中で、スイカ等の「チャージ代」を例えば3000円分金庫から出して、出納帳に記載します。 別途「交通費清算表」というのをつけているのですが、これには事細かに「○月○日○○~○○・○○円」という風に書いています。 これを出納帳にそのまま写すように言われたのですが、チャージ代を記載しているので金額が合わなくなります。 この場合、チャージ分は記載せずに精算表をそのまま写し、残額はスイカにありという風な記載方法をとるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>チャージ代」を例えば3000円分金庫から出して、出納帳に記載します… 【前払金 3,000円/現金 3,000円】 >別途「交通費清算表」というのをつけているのですが… 「経費帳」ということですね。 >これには事細かに「○月○日○○~○○・○○円」という風に… 3/10【旅費交通費 500円/前払金 500円】 3/12【旅費交通費 350円/前払金 350円】 3/16【旅費交通費 800円/前払金 800円】 >これを出納帳にそのまま写すように言われたのですが… 現金が動いたわけではないですから、「現金出納帳」に記載するものではありません。 >残額はスイカにありという風な記載方法をとるのでしょうか… スイカの未使用分は、資産台帳の「前払金」部門に残ります。 期末に残った分は、その年の経費にはなりません。 >個人事業の経理をやっています… 以上は、青色申告で 65万の控除を取ることを前提として記帳方法です。 青色申告でも 10万の控除でよいとか、白色申告なら、適宜簡略化して考えてください。

syelly0430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「前払金」勘定になるのでしょうか。 「仮払金」ではなく。 青色申告65万控除で記帳しています。 12月からの開業なので、12月分の確定申告は税理士さんにお願いして終了しています。