• 締切済み

クロックについて

CPUのクロック数は上げられるのですか? あげられるのであれば、やり方など教えてください。

みんなの回答

noname#111804
noname#111804
回答No.7

O/cはやってもよいですが、あんまり効果もありません。 私は、E8400(3.0GHz)をーーーーー>3.11GHzでやっています。 ASUSのM/Bに添付に”AI-SUITE”で設定すると楽です。

noname#81592
noname#81592
回答No.6

メーカーのノーマルパソコンでのオーバークロックはできますが 止めたほうが良いですよハッキリ言いますが壊れます。 大事に使うなら止めなさい 1.体感速度出ない 1.HDDも壊れる 

• dokosoko2
回答No.5

上げられるけどCPUと人によっては体感できる場合と体感できない 場合があります。多くの場合はPC寿命が縮みリスクが増えるだけで メリットは少ないです。マザーボードのBIOSはマウスの特別仕様に なっている場合が多いです。 インテル、マウスって言う段階でPCのハード事情に疎いと思われるので やめておきましょう。もしどうしてもしたいなら一度これらでハードの 情報を知り、ご自分で「CPU オーバークロック」で調べてみましょう。 するとOCの基本が理解でき、同時にリスクも理解できます。 http://www.cpuid.com/cpuz.php http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/pcwizard.html http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

• Zentrous
回答No.4

こんばんは。 一般的に、プロセッサーのクロックを上げることをオーバークロックと言います。 オーバークロックをすると・・・ ・CPUのクロックが向上するので、処理性能が上がります。 ・半導体の宿命、発熱量が増えます。CPUクーラーやPCケースによっては、CPUが熱暴走してしまい、システムがフリーズしてしまうことがあります。 ・これまた半導体の宿命、消費電力量が増えます。瞬間最大消費電力量も増えるので、マザーボードによっては耐え切れない場合があります。 また、BIOS上での設定はできませんが、ソフトウェアによって、GPUのオーバークロックも行うことができます。 ・オーバークロックのやり方 (1)BIOSからの設定 BIOSでCPUの内部倍率やFSBを操作することによってCPUのクロックを上げます。 このとき、倍率固定のCPU(Core2Duo,AthlonX2など、普通のCPU)の倍率をいじろうとすると、Windowsが起動しなくなるので注意です。 (2)ソフトウェアからの設定 できれば、購入したマザーボードについていたツールを利用するのが理想的です。 インテル・・・DX58SOなどのハイエンドマザーボードに付属 ASUS・・・P6Tなどのハイエンド、P5Qなどのミドルレンジマザーボードに付属 GIGABYTE・・・GA-EX58-UD5などのハイエンド、GA-EP45-UD3などのミドルレンジマザーボードに付属 などなど。 フリーウェア(SoftFSB)などを利用する場合は、そのマザーボードのPLL(クロックジェネレーター)の型番が分かっている必要があります。 これには、専門的知識を多少要するのでお勧めできません。 ・ついでに、 CPUにはオーバークロック耐性というのがあって、それが高いCPUほどより高度なオーバークロックができるわけです。 Core i7 ExtremeEditionなどのウルトラハイエンドCPUは耐性を保障していますが、そのほかのハイエンド~ローエンドのCPUは耐性を保障していません。 なので、耐性の高いCPU選びが重要になります。 僕は、Core2Duo E8400のC0ステッピングというやつを使用していますが、 これのE0ステッピングというやつが耐性が高いそうです。 Core2シリーズのCPUのステッピングは、CPU-Zと言うソフトのRevisionというところで確認できるのでチェックしてみてください。 長文失礼いたしましたm(_ _)m

• toraayuyur
回答No.3

普通はできません。 でも、上げる方法は有りますがそれで何か不具合が出ても、誰も責任を取ってくれません。メーカー品で保証内でも、メーカー保証は無くなります。たとえ、それとは全く関係ない故障になっても、メーカー保証は無くなります。

• PXU10652
回答No.2

PCのメーカは? 自作機なら簡単ですが、メーカー製だと出来ない可能性大です。

taiki123
質問者

補足

パソコンはマウスコンピューターです、 CPUは、インテルです。

• g_zero
回答No.1

上げられます。 やり方としてはBIOSを弄って行うわけですが、あまり知識が無いならお勧めしません。サポートの対象外になりますし、正しい知識をもって行わないと逆にパフォーマンスが悪化します。もちろん全て自己責任、PCが起動しなくなったとしても自分で何とかしなくてはなりません。(十分ありうるケース)また、うまくクロックアップが行えたとしても、「スゲー!」と体感できるほどではありません。せいぜいエンコードが数分早くなるとかそのくらいです。 少数ではありますがGUIでクロックアップが行えるM/Bもありますのでそちらなら問題ないかと思います。