• 締切済み

クロックが高いコア2とコア4どちらがよい?

パソコンの購入サイトを見ていて思ったのですが、クロックが高いコア2と200Hz低いコア4どちらがよいのでしょうか? 普通CPUのクロック数が高いほうがよいと聞きます。でもCPUが4つあるコア4のほうがいいのかな? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• Cupper
回答No.3

200Hzはさすがに誤差範囲でしょう…したがって、周波数的にはどっちも同じ 200MHzの間違いとしても、比較する CPUの元の周波数が… んー 200MHzと言うと 2.13GHz と 2.33GHz かな やはりどっちもたいして変わらない 長時間に渡る膨大な演算をさせない限り違いは体感できないですよ ならば、マルチコアに対応したプログラムを動かすなら クワッド・コアのほうが有利 マルチコアに対応していなくてもさらに多くの処理を行えるので体感的にも良いでしょう …消費電力とか言い出さないでくださいね  根本的に問題が違います

• deep_tree
回答No.2

一般的にはコアの多い方が良いと思います。 タスクマネジャーでみると、プロセスがたくさん立ち上がっていますが、おおざっぱに言うと、それらが、空いてるコアに処理が分散されますので、サクサク動きます。 ただ、1つのプログラムがCPUを独占して、他のコアを使わない、シングルスレッドのプログラムを使うことが明白な場合は、クロック数の高いCPUが有利になると思います。 これから使う予定の、重そうなソフトが、メニーコア対応か、シングルコア対応か調べて買えばよいと思います。 なお、Excelの最新バージョンはマルチコア対応ですが、一部演算においては、コアを1つしか使いませんので、これらを積極的に使うことが分かっている場合、必ずしもマルチコアが有利とは限りません。

• hiroki0527
回答No.1

使うプログラム次第。 4コア対応のプログラムなら4コアあった方が良い。 (4コア使うためにはそのようにプログラムを作る必要がある) エンコード系は4コアあった方が処理時間が短くなる(場合が多い。多コア対応プログラムが多いからね)。 OfficeやIEなんかじゃクロック周波数は高い方がいいと思う。