• ベストアンサー

フリーのwavファイル

将棋の「王手」や駒のフリーのwavファイルはあるのでしょうか? 将棋に限らず、いろいろなフリーのwavもさがしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

"駒のフリーのwavファイル"という表現がひっかかるのですが… たとえば、「王手!」とか 将棋中継中の台詞のような音声、それのwavファイルであれば ネット上にフリーで公開されている可能性があります。 しかし、駒の名称を読み上げたものは普通無いと思います。 たとえば、「▲7六歩」といった棋譜を表す台詞のwavファイルとなると 完全に、利用目的が限られているものですから フリーで公開されている可能性はほとんど無いと思います。 フリーの将棋ソフトの音声ファイルが、他用途に流用可能の例が ありえないとは言いませんが、あまり考えられないと思います。 単純な、抑揚などをないがしろにしたものであれば 音声合成ソフト等で作り出すことは簡単かもしれませんけどね。