• ベストアンサー

110度CSデジタル対応の同軸ケーブルについて

はじめまして。 現在、通常のスカパーを受信しているのですが このたびe2スカパーに変更しようと考えています。 この場合、アンテナ本体だけを交換しようと考えているのですが 同軸ケーブルについては、現在のをそのまま使えるものでしょうか? もしくは専用ケーブルに交換しなければいけないのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.1

詳しくはケーブルの外皮に型番が表記されていると思うので確認して欲しいのですが、 いままでCSとして使っていたのならまず問題はないと思います。 S-5C-**、5C-FBなど「5C」というような表記があればBSからCSまで使用できます。 数字が大きいほどロスが少ない高価なケーブルです。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.3

アンテナ工事経験者です。その普通のスカパー!のアンテナ線が、スカパー!アンテナ・チューナーセットに同梱されていたものでしたら、4C-FBタイプですから、そのままBS/CSアンテナに接続して使えます。 アンテナ線が別途配線されたものである場合、3.4.5C-FVかFBタイプであれば、そのまま使えます。地上波用の3.4.5C-2Vタイプだと、スカパーe2ではブロックノイズがでたり、映らない局がでる事があります。 同軸ケーブルの外皮に品番がプリントされているはずですから、それをご確認下さい。 ご参考までに。

• ume06
回答No.2

スカパーに使えてたのなら問題ないはずです。 ケーブルにS-5CFBなどの表記があると思います。 この場合はSというのがCS対応の意味と思えばいいでしょう。 地上波専用の場合は5C-2Vなどとなってます。 数字は単にケーブルの太さを表すだけですので、これだけでは衛星対応かどうかは判別できません。

参考URL:
http://www.core-catv.com/cable.html