• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダミーウィルスは?)

ダミーウィルスについての質問

このQ&Aのポイント
  • ダミーウィルスは、ウィルスの性能や挙動を確認するために配布されているウィルスのことです。私は最近ウィルスの勉強をしており、図書館で色々なウィルス関連の本を読んでいます。
  • ダミーウィルスを配布しているウェブサイトを見つけましたが、現在使用しているNOD32と近々変更予定のESET Smart Securityでウィルスヒットした画面も見たいです。どこでダミーウィルスを入手できるか教えて欲しいです。
  • また、ダミーウィルスは実行しても実際にウィルスの挙動を起こさないため、安全に使用することができます。しかし、ネットは切断した状態で使用することをお勧めします。気を付けるべきことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.4

No.1です。 私も実際テストしセキュリティソフトがどんな対応をしてくれるか確認しました。 eicar.com とeicar.com .txtはセキュリティでブロックし隔離されるとおもいます。 それとeicar.com.Zipはそのままダウンロード出来ます。 これをソフトでスキャンすればブロックし隔離したと思います。 こちら参考にhttp://eazyfox.homelinux.org/Security/Security24.html

btiger
質問者

補足

回答有難う御座います わざわざ実験して頂いたようで助かりました 御陰様で、DL時のヒット表示 またDL後の検索画面で どういう表示が出るかが分かりました 有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#80467
noname#80467
回答No.5

bakasuです。 誤解してない? >出来れば日本語表示の所が、有難いです って書いてたから例のサイトを紹介したのですけど。 あれはeicarファイルですよ。 それと自己責任といったのは、eicarテストファイルを悪用した本物のウイルスがあるという理由から >“中東のサイトには近づかないほうがいいよ” >は、どういう意味でしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/news/200811/04/ms.html 特にアラブの汚染は酷い

btiger
質問者

補足

“誤解してない?” これは失礼しました HPを見た時、他のHPでは小文字の名前だったのが バスターでは大文字だった為 まさか、同じ物だとは…(笑) “eicar…を悪用した本物のウイルスが…” 予測は、してましたが やはり、そういうのが、ありますか そうすると、これが最後の質問に、なりそうですが そういうのって見分けが付くもんでしょうか? もし、そういう方法が、あれば教えて下さい 尚、今回のテストウィルスでの実験は 上手く行きました 有難う御座いました それと…確かにアラブ系は酷いみたいですね それを考えると、いかに日本の対策が優れてるか… そんな感じが、しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

>何か気を付ける事は、あるでしょうか? 敢えて言えば… >ウィルスの性能等を確認出来るダミーウィルス eicarのテストウイルスは、各ソフトの基本的な検出動作をチェックするだけに過ぎないので、これを使うことで性能の優劣は分からない、ということ。それをきちんと自覚しておくべきでしょう。 http://eazyfox.homelinux.org/cgi-bin/tree.cgi?action=clip&no=7185 こういうのが欲しい、という方は少なくないようですね。。 でも、ないものはないんですよ。。

btiger
質問者

補足

回答有難う御座います 私の表現が悪かった様で 性能…と言うより、NOD32や ESET Smart Securityでウィルスがヒットした場合 どういう画面表示に、なるかが見たかったんです それで、eicarなんですが 色々種類が、あるのを知りましたが お奨めのは、ありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80467
noname#80467
回答No.2

トレンドマイクロとか http://www.trendmicro.co.jp/download/test-virus.asp …まあ自己責任で ちなみに中東のサイトには近づかないほうがいいよ。

btiger
質問者

補足

回答有難う御座います 通常ソフトは、どんな物でも大抵は自己責任… が原則だと思いますが 申し訳ありません… 私の場合バスターに関しては信用出来ないんで バスターのダミー(テスト)に関しては遠慮します… ただ “中東のサイトには近づかないほうがいいよ” は、どういう意味でしょうか? 良かったら教えて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

日本語では有りませんが、下記からダウンロード出来ます。 特に悪さはしないと思いますが、セキュリティソフトでブロックされると思いますが、圧縮ファイルはダウンロード出来ます。 eicar_com.zipはダウンロードが可能です。 eicarcom2.zip は二重圧縮ファイルです。 http://www.eicar.org/anti_virus_test_file.htm

btiger
質問者

補足

回答有難う御座います HPを拝見すると、eicarにも 色々種類が、ある様ですが お奨めの様な物は、ありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルスソフトの追加購入について

    ESET NOD32アンチウイルスを使用しています。パソコンの買い替えをしますが、一時的に3か月間くらいパソコンが2台となります。いずれもネットに繋ぎますのでESET NOD32アンチウイルスを入れたいと思いますが、追加でもう一つ購入する形になりますか。何か良い方法をご存じの方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • F-Secure Softwareの削除方法は?

    OSはビスタで、ブラウザは Firefox3を使用してるんですが 『F-Secure』のアンインストール方法を 教えて欲しいと言う事なんです それで私は現在 ウィルス用ソフトでNOD32の2.7を入れてます ただ、バージョンを3.0に変更したいんですが エラーが出て入らなかった為、2.7を入れてるんですが メーカーに聞いた所 確認方法として、次の方法を教えてくれました ************************************ 1. 「C:\Program Files\ESET\EAVINST\eav」を開きます。 2. 「eavsupp32.exe」を実行します。 3. [セットアップ]タブ内の[カスタムインストールをする」ボタンを クリックしてください。 インストールの弊害になるソフトウェアが存在した場合 画面上に表示されます。 ************************************ と言う事で、表示を見たら 『F-Secure Software』の文字がヒットしました これは恐らく『F-Secure』の事だろうと思うんですが http://www.f-secure.co.jp/ 但し、私は、このパソコンに 『F-Secure』を入れた事は、ありません 更には、買った時に付いてたソフトも ウィルスバスターでしたが、パソコンには入れず 買った時にESET Smart Securityの体験版を入れました ただ、以前使用してたパソコンがMEで その時NOD32の正規ユーザーの為 近々ESET Smart Securityの正規ユーザーには変更しますが その前に、事情が、あってNOD32に戻した訳なんです 但し、以前に身内から オンラインのウィルススキャンの事で相談を受けた為 その時、ブラウザをIEに切り替えて ジャバスクリプトで『F-Secure』を入れました 従って『F-Secure』が入ったとしたら その時位しか考えられないんですが 正規(?)のインストールじゃ無い為か コントロールパネルを見ても 『F-Secure』のアイコンは見つかりませんし 当然(?)全てのプログラムにも該当が、ありません 更には当然かも知れませんが NOD32の機能でも、上記の方法の中には アンインストール方法は書いてません そこで聞きたいんですが 今回の様な状態で『F-Secure』が インストールされる様な事は、考えられるんでしょうか? それと、現時点での アンインストールする方法を教えて頂けないでしょうか? 本来なら、NOD32のメーカーに聞ければ ベストなんでしょうが 休日は営業してない為、聞けません

  • ウィルス用ソフトの体験版の仕様は?

    ウィルス用ソフト体験版の仕様の質問です 今、ビスタを使用してるんですが ESET Smart Securityの体験版を使用してます ただ、実は現在、NOD32の正規ユーザーなんですが これは以前、MEを使用してた時 最初はバスターを入れてたんですが、トラヴルが、あり 他のソフトを探してた所 NOD32しか入れられ無かった為、NOD32の体験版を入れ その後、正規ユーザーに、なった訳です それで、私の知識だと 体験版は、無料で、製品版と同じ物を使用出来る しかし、ウィルスセキュリティーゼロは一週間ですが その他のソフトは、期間が1ヶ月の限定で 体験版の間は、サポートが無い…でした しかし、私の使用してる ESET Smart Security(NOD32も)は 体験版でも、サポートが、あり 少しバラつきが、ありますが 期間に関しても、1ヵ月半~3ヶ月位です ただ、今現在 新しいパソコン購入時などは バスターやノートンの90日の体験版が付いてるのを見ました そこで聞きたいんですが 今、体験版に関しては 使用の日数、サポートの有無等 どういう感じに、なってるんでしょうか? また、私の知らない仕様等も、ありましたら教えて下さい

  • NDO32アンチウィルス 誤購入

    誤って、現在使っていないPCのNOD32アンチウィルスを更新してしまいました。購入取り消しは可能ですか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウィルス?スパイ?

    OSはビスタで 関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3 ウィルス用ソフトは ESET Smart Securityを使用してるんですが 先日、パソコン内全体のウィルス検索を、したら 奇妙な物がヒットして、隔離したと表示が出ました それがウィルスなのか? スパイ(スパイウェア)なのか?と言う事と その状態が変(?)だという質問です 私自身、ウィルスやスパイのヒットは 滅多に無いんですが 名前の所を見ると 「Win32/Adware.BHO.AVアプリケーション」 と出てます それで、名前の中にアドウェアと表示してるんで スパイかと判断して 一旦、ESET Smart Securityの隔離から復元して スパイ用ソフトでも検索してみました 現在使用してるソフトは Spybot、Ad-Aware、SUPERAntiSpyware(以降3者と略します) の3つです ただ、余談ですが、3つ入れてる理由は セキュリティー強化の為じゃ、ありません 3つで使い心地等を確認して 最終的には1~2つに、する予定です ところが、この3者で 通常&セーフモードで検索したんですが 全くヒットしません 不思議に思い、名前でグーグル等検索したんですが 「Win32/Adware.BHO.AVアプリケーション」 で見てもヒット無し 「Win32/Adware.BHO」で検索しても 名前の前後等…つまり「Adware.Win32/BHO」等の名前で 見た感じは、ありましたが 今1つ分からず…でした ただ、これだけ考えると ESET Smart Securityが ウィルスに対する“力”が強いのは定評ですが スパイ用ソフトでもヒットしない(パターンファイルの無い?) スパイをESET Smart Securityがヒットさせたなら 優秀だな…とも思ったんですが おかしいのは、これからです 私は、現在、ウィルスに関しては ESET Smart Securityで通常モード… スパイに関しては、上記3者で 通常&セーフモードで いずれも隔週パソコン内を検索してるんですが 今迄、ウィルスやスパイがヒットした事は、ありません 一応、スパイに関しては 毎回の様にクッキーがヒットするだけです 従って、最初は、前回の検索から 今回の検索迄の間に、そのアイコンに スパイかウィルスが感染したんだろう…と思ったんです でも、このファイル 以前ME時代に使用してた グーのツールバーのアイコンなんですが 今は必要無くなった為、使用しないけど 今年、1月頃、CDロムにバックアップして パソコン内からは 削除しようと思って忘れてたファイルなんですが 一応バックアップしたの物も検索しました すると、そのバックアップしたアイコンも 同じヒットで出たんです それを考えると バックアップしてから、今回の検索迄の間 何回かESET Smart Securityと3者で パソコン内を検索したのに その時にはヒットせず どうして今頃ヒットしたのかと言う事なんです そういう事で チョット文章が長くなりましたから 最後に少し、まとめると質問は2つ 1つは、名前で検索しても まともにヒットしてない理由は何か? つまり、ウィルスなのか?スパイなのか?… 2つ目は このファイルをバックアップしたのが今年1月頃 その時、パソコン内のファイルは削除し忘れ その後、今回迄 ESET Smart Securityと3者で 何回かパソコン内を検索したのに 今迄ヒットせず、今頃ヒットした理由は? ただ… これは私の素人判断ですが 1つ考えられる事は ひょっとしたらESET Smart Securityの パターンファイルじゃなく ヒューリスティックでのヒットかも?…と… そうだとしたら まず、3者でヒットしないのは まだパターンファイルが出来てないから しかし、ESET Smart Securityに関しては 最近更新に、なった ヒューリスティクのデーターには入ってた… だからESET Smart Securityでは 怪しいと判断して隔離したか?… 皆さんは、どう思いますか? 尚、念の為、このファイルは 現在ESET Smart Securityで隔離したままです

  • ESET NOD32アンチウイルス V3.0の導入を検討しています

    以前のNOD32は、PC1台につき1つのソフトが必要で、 同じ家の中のルーターでつながったほかのパソコンには使用できない、とされていたと思うのですが、 今のV3.0も同じでしょうか? もしESET NOD32アンチウイルス V3.0が1ソフトに1台なら、 他に家のほかのPCにも使えるウィルス対策ソフトで良いのがあれば教えてください。

  • ESET Smart Security

     現在、ウイルス対策ソフトとしてNOD32を使っているのですが、更新期限が 近づいており、ESET Smart Securityにアップグレードするか、NOD32を使い続けるか迷っています。  そこで実際にESETにアップグレードした方にお聞きしたいのですが、NOD32 と比べて、使い心地はどうでしょうか?  特にパソコンの動作速度への影響についてお聞きしたいです。自分はNODの 「軽さ」が気に入って使っているので…

  • このウィルスは、どんな物?

    2種類のウィルスの事で質問です これは、私のパソコンでヒットした物と 知り合いのパソコンでヒットした物の2つなんですが 結論から言うと、感染したけど どうしたら良いか?…という物では、ありません 結果としては、ウィルス用ソフトで隔離されてる為 心配は、してないんですが ネットで調べても、ヒットしなかった為 どんなウィルスなのか教えて欲しいという事です 尚、画像は、私のヒットした画面と 知り合いのログから合成して載せました まず1つ目のウィルス これは私のパソコンに入ってウィルスで 私はウィルス用ソフトにESET Smart Security4を入れており ブラウザはFirefox3.5を使用してるんですが 『HTML/Iframe.B.Gen ウイルス』という名前の様で これがヒットしました 実は、このウィルスに関してなんですが 私の場合、今は昔程じゃないですが 昔は頻繁にアダ○トHPから 無料の動画をDL(ダウンロード)しており このヒットしたウィルスも、以前から たまに行くHPだったんですが、初めてヒットしました 尚、ESET Smart Securityのログから内容(?)をコピーしたんですが 「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Mozilla\Firefox\Profiles\rdvg7bnk.fx3\Cache\AE3B20F6d01 HTML/Iframe.B.Gen ウイルスユーザー名-PC\ユーザー名アプリケーションによって新規作成されたファイルでイベントが発生しました: C:\Program Files\Mozilla Firefox\Firefox 3\firefox.exe.」 「2010 02 12 10:31:03 HTTP フィルタ ファイル ttp://www.hh.iij4u.or.jp/~image-01/100/HTML/Iframe.B.Gen ウイルス接続が切断されました - 隔離しましたユーザー名\ユーザー名 アプリケーションによるウェブへのアクセスにおいて脅威が検出されました: Program Files\Mozilla Firefox\Firefox 3\firefox.exe.」 という事で、上のヒットは Firefoxのキャッシュファイルに感染した様で 実際にフォルダを開いても、隔離されてる為でしょう ファイルも存在しませんでした 尚、上記ログ内容で、アクセスしたHPのURLが載ってる部分は 誤ってアクセスする方が出ない様に 一部文字を変更してます ただ、下の方は、Firefoxのアイコンに感染したんでしょうか? しかし、フォルダを開くと アイコン自体は存在した様でした それを考えると、アイコンに付いたウィルスを ソフトが取って、アイコンだけ残したのかも?…とも思いました そして2つ目、これは 私の知り合いのパソコンで、ブラウザはIE8だと思いますが ウィルス用ソフトは、ウィルスセキュリティゼロです ただ、名前なのか何なのかは分からないんですが 一応「○に感染してます」と書いてあった為 その画面をプリントで撮って載せました 名前(?)の所は『0008ba9e1』と書いてます それで、ヒット画面は分からなかったんですが 私以上にパソコンには詳しく無く たまたまソフトのログを確認した所 ヒットした内容が載ってた為、調べようと思いました しかし、私のウィルスの方も 調べたんですが、ほとんど解説HPがヒットせず 更に、知り合いのウィルスの方は 全くヒットしませんでした それを考えると、知り合いの方は ウィルス名では無いのかも知れません ちなみに、この両ウィルスに関しては ウィルス用ソフトのメーカーHPも確認しましたが 載ってませんでした 宜しく、御願いします

  • 再インストールの方法

    ESET NOD32 アンチウイルス ダウンロード製品を使用していますがハードディスクを交換した為初期化されソフトが削除されてしまいました。再インストールするにはどうすればよいのでしょうか ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウイルス対策ソフト

    ウインドウズ2000のセキュリティソフトで悩んでいます。 キャンンのESET Smart Security又はESET NOD32アンチウイルスV3.0。 マカフイーのウイルススキャンプラスWithサイトアドバイザユーザー版(これはマカフイーのホームページで購入すれば4000円なのですが、価格COMで購入すれば送料ともに2200円ぐらいで買えます。何か違いはあるのでしょうか) 値段は安いにこしたことはありませんが、スピードやトラブルも考えて悩んでいます。 使用されている方、ご意見をお聞かせ下さい。