• 締切済み

経済の知識が乏しい自分が質問です。

日本経済の行く末が悲観的な意見が 多く見られますが、正直そうなんでしょうか? ヤバいヤバい言う割に、何がヤバくなってるんでしょうか? 全くヤバいと感じてない訳ではないですが、そんな悲観的になる 必要性がどこにあるんでしょうか? 麻生首相もダメって意見が多いですが、あんなに英語が堪能な首相は 初めて見ましたし、経済対策だってFRBに融資するくらい 日本の貢献度は高い訳です。世界において技術力も高いですし 不景気に世界中で公共事業と言われたら、、、 技術力の高い日本企業が出てく場面が増えると思うんです。 日本に不安要素ってそんなに多いと思いますか? むしろ、今回がチャンスでより多い経験が利益に結びつくと思いますね。 海外の企業を積極的に買収してる日本企業は、強いと思いますし お先真っ暗という認識は低いのですが、どうでしょう? ここ数ヶ月で経済に興味を持った程度なので、前例とか勉強中ですが マスコミが不安を煽るやり方は、視聴率もとれるし 現実を伝えてるだけかもしれませんが、いかがな物かと感じています。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.4

私の理論です、とお断りしておきます。 貨幣ができたことで、生活は一変しました。大昔のことですね。 貨幣そのものが価値あるものならば、経済は発達もせず、落ち込みもないでしょう。 つまり物々交換の世界です。 貨幣を通じて生まれたのが「価値」という語彙です。 この紙切れにどれだけの価値があるのか、という理論から「すべての経済理論」が発生してるというのが、私の貨幣経済理論です。 兌換紙幣でもそうでない紙幣でも同じです。 大根一本に対して、にんじん3本での交換をしてる状況ですと、実はインフレは起きません。 大根ができ過ぎても、一本がにんじん3本と交換できるという原則は変化しないからです。 ここに貨幣がはいると、変化が起きてしまいます。 大根1本で紙一枚になり、紙一枚がにんじん三本に変わるはずなのに、紙一枚を貰うのに「大根1本ではあかん」状態になるからです。 大根とニンジンだけ食べて生きてるならいいですが、衣服を着ないといけません。服を作るひとは服と大根とを交換するんのではなく、服と紙を交換します。 生活をしてる人間の経済活動つまり大根とニンジンの交換以外の経済活動が多くなればなるほど、紙がいります。足りなくなるからです。 紙を創って価値を与えていくと、その紙が隣の村で使えるかどうかが考えられるようになり、使えるならば魚と紙が交換できるわけです。 これが貿易です。 喧嘩が強い村と、喧嘩に弱い村とでは「紙の力」が違います。 強い村が出してる紙は、どんどんと弱い村の大根やニンジンを持って生きます。大根村では魚村の紙が増えますが、やむをえません。 というように、貨幣ができたおかげで生活は便利になってますが、経済は膨張します。どれだけ膨張するかというと、人間が勝手につくった「価値」だけです。 その価値を取り合って来たのですが、価値そのものに疑問がでてきてるわけですから、誰も持ち物を紙に変えません。 紙はどの村にも少なくなってきます。 働いても、もらえる紙が少ないので、経済も疲弊します。 というように「貨幣経済」であるうちは、常に不況です。 景気がいい、景気がいいというのは「大嘘」です。 今、紙を持ってるから景気がいいと言ってるだけの妄想なのです。 人間がいつか死ぬように、貨幣経済というものにも寿命があります。 紙きれには価値を認めない、としたときがその時です。

okwave512
質問者

お礼

なるほど、そういう見方もありましたか、、、 ありがとうございます。

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.3

現在の世界的な不景気と、日本の構造的な問題の両面から来る不安&不満なんだと思います。 日本は、サブプライムの影響も軽かったし、アメリカほどではないにしてもそこそこ内需の大きな経済なので、世界の不景気の中にあっても比較的ましな状態を維持するとは思います。 ただ、少子高齢化、国の借金の肥大化、一人あたりのGDPは既に2位から18位に後退し、GDP全体でも数年以内に中国に抜かれそうという明らかな「衰退」のシグナルを発している日本自体の行く先が見えない不安感が大きいのではないかと思います。 もともとサブプライムで世界の景気が悪い=日本経済が立ち直ったような朝鮮戦争特需のようなポジティブな外的要因が見つけにくいなかで、日本自体はじり貧の状態になりつつある。これは、マスコミが騒ぐ以上に国民が危機意識を持って良い問題だと思います。 日本企業が強いと言っても、強い日本企業がこれまで通り多くの日本人を雇うとは限りません。むしろ、日本人の割合は減るでしょう。ソニーや日産の社長は外人ですしね。 もちろん、ピンチはチャンス、ですから不安要素をあげつらって愚痴をこぼしていても始まりません。 個人的には、税制改革、道州制導入、公務員&政治制度を変えて、ごく一部の国策を除いた産業振興は、地方独自にやってほしいと考えます。

okwave512
質問者

お礼

確かに『衰退』は懸念すべき内容ですよね。 『衰退』というか、落ち着いてきたって意味だと思いますけどね。 公務員も民間に切り替えていく流れはさらに大きくなると思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

お先真っ暗ではありません。 当面は先が見えず不安なのです。 恐らく2,3年は厳しい経済状況が続くと思いますが、 今回の経済危機で、改めて日本経済はアメリカ頼みである事が はっきりとしました。 これは日本に限らず欧州、中国など各国も同じです。 ですから、アメリカの景気が回復しないことには、日本も立ち直れません。 オバマ大統領頼みです。 今、世界が危機の中、ドイツ車は国内販売が前年比22%増と好調です。 日本は各社が大幅に販売数を減少させている中です。 これは排ガス規制対応車に買い替えた場合約30万円の補助金支給 する政策によるものです。 麻生内閣は景気対策がほとんど進んでおらず、外遊ばかりしています。 英語が出来るだけでは駄目です。 ぶれない、強いリーダーシップが今の時期には必要なのです。 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090304AT2M0400D04032009.html

okwave512
質問者

お礼

その国内販売数は日本自動車メーカーが多く貢献してますよ。 スズキ、ダイハツの小型車が200%超えの需要を生み出してるんです。 フォルクスは23%上がっただけですから、日本自動車は強いですね。 個人的に最近のAudiがかっこいいと思ってるんですが あれデザインしたの、日本人ですからね。 景気対策が進んでいないと言いますが、確実に進んでます。 天才的にサクサクっと進んではいないですけどね、、、

回答No.1

「国」で考えればおっしゃることはあながち間違いでもありません。 ただ「人」や「家族」というレベルで考えるとどうでしょうか。 多くのサラリーマンは報道うんぬんではなく、 今回の不況のすごさを自分の肌で感じています。 ボーナスのカット、役員報酬のカット、給料のカットetc 身近なところで頻発してます。 また失業者が大量に出ている現実があります。 自分の知り合いも何人か失業者になりました。 子供がいる人間が失業するということがどういうことだか分かりますか? みんなお金が無いのでモノを買わなくなり、 多くの企業がお客さんが来なくて困っている状況です。 車とかコピー機とかすごいですよ。 これからもたくさんの企業が倒産し、 多くの家庭が路頭に迷うかもしれません。 今回がチャンスとなる企業より、 今回で倒産となる企業の方がどう考えても多いです。 他の国に比べればマシかもしれませんが、 自分の家族のことを考えたら楽観的になんかなれません。 ただマスコミが不安を煽っている側面はあると思いますし、 麻生首相もあそこまで叩かれるほどでは無いかなと私も思います。

okwave512
質問者

お礼

家族がいて、職を無くす怖さは想像に難しくありません。 それに給料カット、ワークシェアリング等は解雇されるより 何十倍もマシだと思っています。 永遠に不景気なんて事は絶対に無いので、長いようで 数年後には『100年に一度の金融危機』なんて言葉も忘れて 生活を送ってるんだと思います。 そして同じ過ちを繰り返して行くわけです、、、

関連するQ&A

  • 日本経済を支えた世界最高ランクの高度な技術力を持つ

    日本経済を支えた世界最高ランクの高度な技術力を持つ 企業が、円高と言う政治的な策略に押しつぶされて全て 駄目に成って居ます。 そして、大部分が中国に買収されていて日本企業では 無くなってしまう危機的状態なんです。 今後10年間で、全ての高度技術系優良企業は日本から 消えます。 元安円高で中国に奪われてしまうんです。 世界一の技術力が有るのに仕事が無いなんて、日本政府が 無能だと言う以外に理由なんか有りません。 同じ技術が、中国にわたるだけで金に成るんですよ! 日本では円高で売れなくても、元安に誘導している中国では 儲かって仕方が無い黄金の技術に成るんです。 アメリカや欧州では、国防に名を借りて技術系企業の買収を 許可制にしています。 日本では、政治家が馬鹿ばかりなので何の対策も出来ません。 本当に、このまま日本の高度技術を全て中国に買収されて 良いのでしょうか? 円高を政治力と国家戦略で跳ね返さなくて良いのでしょうか? このままだと、10年間で日本は崩壊しますよ。 本当に無策で良いのですか?

  • 経済

    日本と海外の経済の違いを紹介、説明しているサイトを教えてください。サイトが分からない場合、回答者様の意見、考えでも構いません。 マーケティング、投資、経営、企業買収、ビジネスなど様々な面から、海外との違いが分かるサイトが知りたいです。 今後、日本の経済はどう進んでいくべきか、日本の企業の未来なども含めて知りたいです。 回答お願いします。

  • 日本経済展望

    悲観的な意見が多い日本経済の事ですが、皆さんはこの先の日本経済がどうなっていくと思いますか? 少子化が進んでいますが、またベビーブームが来ると思いますか? こういう問題はなるようにしかならないと思うんですが…

  • 麻生首相の追加経済対策をあなたは評価しますか?

    先日、10月30日に、麻生首相が追加経済対策を発表しました。全世帯への2兆円規模の給付金、高速道路料金の定額化、中小企業向けの融資や保証枠を21兆円規模で追加などが盛り込まれています。 皆さんは、この政策を評価しますか。また、反対である方は、どのような経済対策が必要であると考えているでしょうか。皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 世界経済の先行き

    ユーロ危機はとりあえず 少し静かになっていますが、問題の根本はまったく手付かずで、いつスペインやイタリアあたりがどうなるか不明ですね。 どの国も借金地獄ですね 日本の借金も膨れるばかりで 減りません。 今は借金に見合う資産があっても、無限に借金を増やせるわけでもなく、、、。 日本の名だたる企業も多くが赤字に落ちてみる影もないですね。 中国もそろそろ伸び率が落ちてきて8%割って5%以下は体制が危ぶまれる、とか言われています。 アメリカも今は大盤振る舞いでドルを刷り込んでいますがこれもズーと続けられません。 この状況下で、今の世界経済がやっとのことで維持できています。 この先10-20年、世界経済が上向くシナリオはあるのでしょうか? それともこのままジリ貧となり、、そのうち大きな戦争でも起きて、リセット状態(いろんな意味で)になるしかないのでしょうか? その中で日本が上向くストーリーはあるのでしょうか? 輸出で生きることができる? 皆海外へ出てしまって本当に誰もいなくなる(単に生活者がいるだけの場所)国になってしまう? それとも内需で自立する国になる???(その光明も無さそうな、、、) 大分悲観的な質問で申し訳ないですが、世界、日本に 回復する、良くなる方向はなく、悪くなる要素はいくらでもある(今までのツケが相当貯まって、今も膨れている)ので、、、。 私の悲観を払拭する、シナリオ ストーリーをお願いします (なお、奇跡や白馬の騎士出現などの 「期待」ではなく 具体的・現実的要素でお願いします)

  • 経済に興味はありますが、基本的な事が解りません。

    経済に興味はありますが、基本的な事が解りません。 日本経済は低迷しているとはいえ、企業業績も大手は良いはずです。労働者の質も良く、勤労意欲もあると思います。工業生産における技術力も高く、経済面でもアメリカ国債を中国についで多く保有しており、世界的に見ても悪いとは思えない。しかし、経済政策に於いて赤字国債このまま続けていては、子々孫々に迷惑をかけると思いますが?  消費税を上げるしか打開の道は無いのでしょうか? 一時しのぎの民主党政権の『子供手当』、『高速道無料化』は如何なものなのでしょうか? 一方、考えを変えて亀井大臣のように徹底拡大政策を取った方が良いのでしょうか? 我々、年配者は卑怯で傍観的見方で申し訳ありませんが、若い人達が悲観的な考えに至らないよう政治、経済をどのように持って行ったら良いのでしょうか? すぐに効果のある即効策は無いでしょうが、政治ではまず、何をしなければ・・・・・・・ 経済政策では何をしなければ・・・・・・・・・。 大所高所面からでも、近視眼的からでも、ご意見を披瀝下さい。

  • 大リーグの経済問題について

    日本では先日、1リーグ制だの2リーグ制だのと色々と騒がれていました。 それには各企業の経済的な問題点があったからだと思います。 今でも年俸だの球団買収だのとまだ経済問題があると思います。 では野球の本場、大リーグでは経済問題はどうなっているのしょうか。 また、どんな問題があるのでしょうか? ちょっと疑問に思いましたので詳しい方がいたら教えてください。 また、その様なことが詳しく載っているサイトがあったら是非教えてください。

  • 日本は世界から見て経済大国?

    (1)日本はよくアメリカについで世界第二位や三位と言われ  ますが、どこを見て経済大国と言ってるのでしょうか? (2)日本は技術の開発力は素晴らしいとおもいます。  何で日本はこんなに技術開発力あるのでしょうか? (3)日本人はよく働くと言われますが、何故でしょうか?  何でそんなに働くのだとおもいますか? よろしくお願いします。

  • 中国はオリジナルの技術がないのに何故経済発展できた

    中国はオリジナルの技術がないのに何故経済発展できたのか? 中国で生産するものはパクリ、ハッキング、企業買収、ヘッドハンティングなどで独自に開発したものは殆どない。安かろう悪かろうの粗悪品で薄利多売し成金になれたのが不思議である。

  • 【日本経済は優秀な外国人が日本企業で働いてくれるの

    【日本経済は優秀な外国人が日本企業で働いてくれるので世界競争に着いて行けてるが日本の政治は外国人がいないので世界から見ると日本の政治は遅れていると指摘されました】 日本の政治のどの辺が世界の政治と比べて遅れているのでしょうか? 国会審議で活躍している国会議員の多くは女性のヒステリックババアですよね? 他の男性議員は覇気がない。 日本の政治で覇気があるのは女性議員ばかりです。 日本国民の誰も関心がない政治にあれだけヒステリックになれるのは尊敬に値します。 私は麻生太郎のあの社会人であの踏ん反りかえった態度を新入社員がしていたら激怒していると思います。