• ベストアンサー

金総書記の後継

 大体予想はしていたのですが、金総書記の後継を世襲で選任するとの、報道( http://www.asahi.com/international/update/0314/TKY200903140236_01.html )がありました。  これは正に王朝であるという観方と批判が、外国辺りではでると思いますが、北朝鮮はどうしてこういう選任方法をとらざるを得ないのでしょう?  他の方法は難しい事情があるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

それ以外でやったことがないから。 政治は経験の積み重ねです。 お隣の韓国も前大統領やら元大統領が、大統領を辞めた後、逮捕されなくなるまで時間がかかりました。辞めて後継者が自分を逮捕する危険がある・・・と思えば、死んでも大統領は辞められません。 もう一つの理由が、No2をずっとモグラたたきにしてきた歴史があります。 金日成の時代から、自分の権力を脅かそうとする勢力を、順番にたたきつぶして、対抗勢力ができるのを押さえてきました。なので、それ以外はドングリの背比べになっています。ある意味、潜在的なNo2同士のバランスの上で金王朝は成立しています。 三つ目には、あそこは社会主義国ではなく「儒教国家」であると言うことです。儒教では天命が下った王朝が続くことが正しい姿で、例を中国で見れば、外来民族が打倒、あるいは外来民族を打倒した以外の例では、漢→魏→晋のように、親子二代がかりで簒奪しています。それくらい儒教国家では、王朝が変わるのが大変。成分という概念が北朝鮮にはありますが、これなど社会主義でなく、儒教です。

krya1998
質問者

お礼

 ありがとう御座います。  やはり、王朝だったのですね。王朝ってやはりもろいところがあるのですね。  政治は経験の積み重ね。意味深長なおことばですね。  その国のいろんな要素が集積もしているのでしょうね。  No2のもぐらたたきはいい得て妙(たえ)ですね。  ちょいと違うが、毛沢東下の文化革命やスターリンの粛清、レッドパージなどを思い出します。  儒教と社会主義名文。まぁ社会主義とか、近代とか、自由とかも西欧の歴史思想、社会思想のカテゴリー・範疇ですものね。  妙な、と思っても東洋は東洋、朝鮮は朝鮮なのでしょうね。  成文ということば、概念ですか。存じませんでした。勉強してみます。  不思議な国情という見かたよりも、そういう歴史と国情としてみていくべきでしょうね。  ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • よく分からない北朝鮮報道

    よく分からない北朝鮮報道 まるで競馬予想の様な金正日の後継者が誰になるのかと言う報道が過熱している。 ほとんど国交断絶の状態にある北朝鮮の後継者の情報と言うものが何故報道価値があるのか疑問に思う。 アメリカの様に政権によって日本に与える影響が大きく変わるのならともかく世襲三代目になるとの事で誰が後継者になろうとも日朝関係にあまり 変化はないと思う。 メディアの北朝鮮の報道がどれも詳し過ぎる理由はどこにあるのか教えて ください。

  • 北朝鮮流通といわれる贋のドル紙幣

     2009年6月14日7時44分 アサヒコムhttp://www.asahi.com/international/update/0610/TKY200906090431.htmlは “釜山で発見の偽ドル札は北朝鮮製 米政府が断定”という報道と、これに対する北朝鮮の、“自国内での流通、これには政府は関与していない”という表明の記事を載せています。  私は、北朝鮮のこの表明を素直に受け入れらず、何か謀略のような疑いも持っています。  そういうことはなく、北朝鮮の表明のとおりであるという理解をするための、情報をなどをお教えください。

  • 軍の射撃訓練標的に金正日写真 北朝鮮「全面報復」

    【国際】韓国軍の射撃訓練の標的に金日成や金正日などの金一族写真 北朝鮮「全面報復」警告 北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部は3日夜、韓国軍の訓練場で金正日(キム・ジョンイル)総書記の 写真が射撃訓練の標的に用いられたとして、「全面的な軍事的報復行動に入ることになろう」 と警告する報道官声明を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。 韓国軍関係者によると、予備役訓練の一部では故金日成(キム・イルソン)主席や金総書記、 その後継者とされる正恩(ジョンウン)氏の顔写真を射撃の標的として使われてきたが、 「各部隊長の判断であり、軍全体として指示したことはない」という。 声明は標的への使用を「許し難い特大型挑発」と非難し、韓国の金寛鎮(キム・グァンジン) 国防相らの処罰や謝罪、再発防止を要求。それらが実行されるまで「軍事報復対応の度合いを 階段的に高めるだろう」と牽制(けんせい)した。 ▼asahi.com(朝日新聞社) [2011年6月4日11時31分] http://www.asahi.com/international/update/0604/TKY201106040132.html ▽写真=故金日成主席と金正日総書記、後継者とされる正恩氏の顔写真を用いた射撃訓練の標的=ロイター http://www.asahi.com/international/update/0604/images/RTR201106040027.jpg 危機感の高い韓国はなかなかやるもんだよね? 今日本の危機も尖閣や災害等で相当高まってると思うけど、 日本が標的に写真を貼るならいったい誰の写真を貼ったらいいと思う?

  • アメリカは、なぜ、韓国の、北朝鮮への報復に反対したんでしょうか?

    アメリカは、なぜ、韓国の、北朝鮮への報復に反対したんでしょうか? テロ支援国家の再指定も、拒否したそうです。 なぜでしょうか? 6カ国協議など、北朝鮮の時間稼ぎに過ぎません。 そんなこともわからないアメリカだとは思えませんが? アメリカが、北朝鮮に、どれだけ翻弄されてきたか、アメリカ自身が知らないとも思えませんが? http://www.asahi.com/international/update/0717/TKY201007170456_01.html

  • 朝日新聞の報道と中国側の否定

     朝日は、北朝鮮でサリンの漏えい事故があったという報道を、中国軍事筋の情報と伝えていますが、中国当局はそれを否定しています。  朝日の報道 http://www.asahi.com/international/update/1009/TKY200910080559.html  中国側の否定 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091012-00000016-jij-int http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-51561/1.htm  最近、朝日一面に記載された金正雲極秘訪中との記事が否定されたこともあったようです。  朝日の報道 http://www.asahi.com/international/update/0616/TKY200906150339_01.html  産経の報道 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090618/kor0906182211008-n1.htm  朝日は、中国・北朝鮮に対して、独自の情報網を持っていて、情報の正確性が高いと思われるし、過去の報道から見て、情報網維持のために中国当局に対してそれなりの配慮もしていると思われるのだが、今回は大スクープと言うべき記事と中国当局の否定の2連発です。  これは、どう読むべき状況なのでしょうか。 →ネット掲載されている、金正雲電撃訪中についての評論家の論はほとんど読みました。それに加えて、今回のサリン報道とその否定を踏まえた上での判断をお願いします。 

  • 米スリーマイル原発が緊急停止...この影響は?

    冷却ポンプ不具合...この影響は? http://www.asahi.com/international/update/0921/TKY201209210235.html

  • 北朝鮮で内戦・・有りえますか?

    以下の様な記事が・・もしも北朝鮮で内戦が起きましたら日本のとるべき態度はどうなりますか・・?  米国防総省傘下の研究機関、海兵隊大学の朝鮮半島情勢専門家ブルース・ベクトル准教授は8日までに、北朝鮮の金正日労働党総書記の後継問題に関する論文をまとめた。ベクトル氏はこの中で、金総書記が後継者への世襲プロセスをうまく推進できなければ、北朝鮮の不安定化を招き、内戦状態に陥る可能性すらあると予想。北朝鮮国内にとどまらず、地域諸国の政治、軍事、経済面に否定的影響を及ぼしかねないと警告した。特に米国にとっては、北朝鮮の保有する大量破壊兵器の管理が最大の課題になると指摘した。(時事通信)

  • ミャンマーの軍政権

     http://www.asahi.com/international/update/0605/TKY200806050246.htmlなど一定の報道だけなのか、ミャンマーの軍政権という呼称で、民主化運動や僧侶さへも弾圧している報道があり、ビルマの竪琴以来親しみのある民情が心配です。 軍事政権が国民を抑圧しなければならない事情や理由の主なものは何なのでしょうか。歴史を勉強すれいいといわれるかも知れませんが、敢えてお教えを請うしだいです。どうかよろしくお願いします。

  • 北朝鮮の不満は結局中国に対する不満では?

    中国の王毅外相は「朝鮮半島は中国と隣り合っている。いかなる関係国であろうとも、この地域で挑発的な言動をとり、中国の玄関口で争いを起こすことは許さない」と北朝鮮を強く牽制した。との報道です。http://www.asahi.com/international/update/0407/TKY201304070003.html 1970年代初まで北朝鮮は日本の残したインフラのおかげで韓国や中国よりはるかに豊かな国でした。韓国は世界最貧国でしたが日韓国交正常化後日本の支援で豊かな国になりました。一方中国が支援した北朝鮮は大量の餓死者を出す世界最貧国に転落しました。 表向き北朝鮮は米韓と対立しているように見えますが実際は中国と対立しているのではないでしょうか。?

  • 聖なるバチカン

     http://www.asahi.com/international/update/1126/TKY200911260119.html  において、「神の銀行」とも呼ばれるIORが、イタリアの民間銀行を通じて巨額の資金洗浄を行っていた疑いがあるとされる報道がありました。  私自身はカソリックではありませんが、個人の信仰者にとってはどんな些細な事にみえても信仰団体への信頼に関る事です。  この事件を私たちは全く偶発的な一過性のエピソードとして通り過ぎることができるのでしょうか?