• 締切済み

公演時の曲使用について質問です。

現在、旗揚げ公演に向けて活動する演劇集団の者ですが、 なにぶん舞台の経験があまりなく、わからないことだらけでして・・・。 中でも、曲について。 芝居中、または暗転中など、勝手に許可なく今流行のアーティストの曲など使ってもいいのでしょうか? 例えばロック系など。 クラッシック等、100年以上経つものには、著作権はかからないと 聞きますが、芝居の内容的に合いそうにありません。 著作権フリーのCDとなどもありますが、皆さんそういったものを 使われているのでしょうか? 小さな劇団でも、舞台を見に行くと、有名な曲などが たまに使われてたりします。 ああいったモノは許可を取っていたりするのでしょうか? 演劇を行う上で、そういった曲使用について 教えて頂ければ有難く思います。

みんなの回答

回答No.2

JASRACに問い合わせてください。 使用者だから、このURLを参考に。 http://www.jasrac.or.jp/info/index.html やらなくてもばれないという考えの人も多くいますが、小屋主がこだわる場合もありますので、トラブルが無いように段取りした方が良いでしょう。 記念すべき旗揚げ公演に泥は塗らない方が良いと思いますのでね。

gan4gans
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます! 泥を塗らない為にも、そうさせて頂きます! ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

権利切れしていない著作物を使う際には、基本著作権管理団体に許可をとる必要があります。 参考URLに代表的なJASRACの手続きを記したページを貼っておきます。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/info/event/play.html
gan4gans
質問者

お礼

手続きの詳細ありがとうございます。 早速、いろいろと調べたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 劇団の公演。

    すいません、何の知識もなく、これからの予定もなく、ちょっと不思議だったので、質問させてください。 劇団の旗揚げをするとき、劇場への公演の交渉は自らがするものなのでしょうか?劇場からの依頼と言う形はないのでしょうか? それから、劇団をやっている人は金銭的に苦しいと聞いたことがあるのですが、劇場で公演したとき、そのギャランティは発生するのでしょうか? この前、100人程度入れる劇場でのお芝居を見たのですが、マイクというのは使ってらっしゃるのでしょうか? 質問の羅列で申し訳ありません。 どなたかお答えいただけますでしょうか?

  • 旗揚げ公演の差し入れ

    今度、友人(27才。劇自体も若者中心)が演劇に出ることになりました。 その旗揚げ公演に誘われたので、見に行くことにしたのですが、その際、何か差し入れをした方が良いのでしょうか? チケットは自分で買います(2800円)。 ちょっと遠いので、交通費もかかり、さらに差し入れとなると、結構な出費だなぁ・・・などと思ってしまったりもするのですが。。。 小劇場でやる小さなお芝居だと思うのですが。 どなたかご経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 旗揚げ劇団のメリット・デメリット

    最近、芝居をちゃんとやりたいと思い、劇団の検索を始めたのですが、そのうちちょっと気になる劇団が、まだ旗揚げ前の段階で、旗揚げメンバーを募集しているような劇団なんです。 稽古場は専用のものを持っているらしく、そこが気になる点でもあったのですが。 旗揚げメンバーの方に質問です、デメリットとメリットを教えてください。 ちなみに私は、今二十歳の専門学生(演劇系専門ではない)です。

  • 劇団の作り方、運営について

    実際に劇団の旗揚げをしたことのある制作の方へ 旗揚げ公演までの流れ、その中での問題、 実際にどのくらいお金がかかったとか、 シビアな事を教えてください。 ちなみに、うちのところは、メンバーは10人くらい。 ほとんどが高校演劇しか体験していません。 こんな甘っちょろいやつらに現実を教えてください。

  • 旗揚げ公演のプロモーション

    こんにちわ。 現在4月に予定されている旗揚げ公演に向けて日々てんやわんやの劇団員です。 そろそろチケットやチラシを印刷業者さんに頼もうと思っているのですが、 なにぶん経験がないものでいったいどのくらい刷ればいいのかと考えあぐねています。 キャパ100人の劇場で、公演は2度行うのでチケットは単純計算で200枚用意しようと思っています。 (売り切れてくれるほど甘くないとは思うのですが一応…) ただ全く見当がつかないのはチラシの方です。 もちろん私たちは知名度ゼロからの出発なので、 できるだけ多くの方に知らせたいのは確かなのですが 貧乏でもあるのでなるべく安くあげたいと思っています。 友達にチケットを譲るときに添えたり、劇場などに置かせて貰うくらいしか考えていませんが、こういう場合は最低どのくらい必要なんでしょうか? 経験者の方、詳しい方のご意見お待ちしています。 「ここの業者さんは安いよ!」なんてことも教えてくれたらとても嬉しいです。

  • お芝居を観たいけど知識がない!演劇、ミュージカル、宝塚・・何が好きですか?

    最近、とっても舞台でやるお芝居に興味があります。 演劇、ミュージカル、宝塚など片っ端から観たいんですが、 知識がないもので、どういう劇団があり、どういう作品があるのか・・ 全然わかりません。 お芝居といえば、劇団四季や宝塚という集団がある・・ぐらいしかわかりません。 とりあえず、CMでやっていた劇団四季の「美女と野獣」は予約しました。 手始めにこれを見たらいいよというようなお勧めの作品・劇団があれば教えてください。 観劇ベテランの方も、一度しか見たことない方も、好きな作品があれば紹介してください。 ちなみになぜ宝塚というと兵庫よりの大阪に住んでいるので宝塚も近いんです♪ よろしくお願いします。

  • 2004年6月に公演される演劇でお勧めは?

    6月の観劇予定をたてているのですが、どんなものを見ようかと悩んでいます。 何分、最近お芝居にはまりだした初心者なので、いろんなジャンルのものを見てみたいと思っています。みなさまにご意見を聞かせていただけたらと思います。こんなお芝居やってるよ位の御意見で結構ですので、お勧めのものを教えてください。 2004年6月に公演のある舞台(規模ジャンル問わず) ・場所:東京都内 ・これからでもチケットが取れるもの ・四季・キャラメルボックスは除く(これはチェック済なため) とにかくいろんなものを見てみたいので、よろしくお願いします。

  • 舞台への差し入れ時のメッセージ

    好きな劇団の公演を観に行くので、差入れをしようと思っています。 クラシックなどの演奏会の時には、差入れに付けるメッセージの最初は 「ご盛会おめでとうございます」と入れると思うのですが、 これに相当する言葉が演劇界にもあるのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてくださいませ。

  • 舞台の美術について

    最近お芝居にはまって頻繁に見に行くようになりました。 この間友達の知り合いが所属している小劇団の公演を見ました。小劇団なので公演終了後すぐに客席に役者さんたちがきてそれぞれきてくれたお客さんと話をしていました。そこで気になったのですが舞台に立っていた背丈の印象と実際の役者さんの大きさがあまりにも違い、小さかったので驚きました。今まで見に行ってたお芝居は結構有名どころだったので気付かなかったのですが、背景のセットとかは役者さんを引き立たせる為に少し小さく作られているんでしょうか?

  • 演劇好きの方!おすすめの劇団教えてください

    演劇が好きな方 演劇好きの学生の方に質問です いま、演劇史とマーケティングの研究をしていまして、 ・いま大学生に人気のある劇団 ・学生演劇で、どんな内容の芝居が人気なのか などをリサーチしています。 現役の学生劇団、 学生時代に旗揚げして、人気劇団としていまも活動中のグループ、 日本国内ならどこでも構いません。 ぜひ教えてください。 あわせて、「この劇団のココが面白い!」という売りポイントも教えて頂けると嬉しいです。 (自分主観でゼンゼンOKです) ちなみに、知り合いの現役大学生から 「柿喰う客」という劇団の、スポーツ演劇が学生に人気だときいたのですが、 他のひとにきいたら、「柿喰う客はもう面白くない。終わってる」と言われてしまいまして。。。 ネットや雑誌などで調べていますが 実際に演劇に関わっている方、演劇が好きな方の声も できるだけ、たくさんデータを集めたいので、 ご協力頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。