• 締切済み

公演時の曲使用について質問です。

現在、旗揚げ公演に向けて活動する演劇集団の者ですが、 なにぶん舞台の経験があまりなく、わからないことだらけでして・・・。 中でも、曲について。 芝居中、または暗転中など、勝手に許可なく今流行のアーティストの曲など使ってもいいのでしょうか? 例えばロック系など。 クラッシック等、100年以上経つものには、著作権はかからないと 聞きますが、芝居の内容的に合いそうにありません。 著作権フリーのCDとなどもありますが、皆さんそういったものを 使われているのでしょうか? 小さな劇団でも、舞台を見に行くと、有名な曲などが たまに使われてたりします。 ああいったモノは許可を取っていたりするのでしょうか? 演劇を行う上で、そういった曲使用について 教えて頂ければ有難く思います。

みんなの回答

回答No.2

JASRACに問い合わせてください。 使用者だから、このURLを参考に。 http://www.jasrac.or.jp/info/index.html やらなくてもばれないという考えの人も多くいますが、小屋主がこだわる場合もありますので、トラブルが無いように段取りした方が良いでしょう。 記念すべき旗揚げ公演に泥は塗らない方が良いと思いますのでね。

gan4gans
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます! 泥を塗らない為にも、そうさせて頂きます! ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

権利切れしていない著作物を使う際には、基本著作権管理団体に許可をとる必要があります。 参考URLに代表的なJASRACの手続きを記したページを貼っておきます。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/info/event/play.html
gan4gans
質問者

お礼

手続きの詳細ありがとうございます。 早速、いろいろと調べたいと思います。 ありがとうございました。