• ベストアンサー

photoshop CS2でレイヤーに分ける方法

tiffファイルを読み込んでその画像の上に鉛筆ツールで絵を描きました。 元々の画像と鉛筆ツールで書いた絵を別のレイヤーにしておくつもりだったのですが、 それを忘れて描いてしまいました。 今からこれらの絵を別のレイヤーにしたい場合、 もう一度絵を描かずにレイヤーに分ける方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suo2k
回答No.1

こんにちは。あちゃーやっちゃいましたね。 でも鉛筆ツールで描いた境界線のハッキリしたものならなんとかいけるかも。 元の絵は残っていますか? レイヤーを 1:描いちゃった絵(のコピー) 2:元の絵(のコピー) 3:描いちゃった絵 4:元の絵 としてください。 ■レイヤー1の合成の設定を「差の絶対値」にします。 ■レイヤー1を「下のレイヤーと結合」します。 ■色調補正から「二階調化」を選び、一番左端まで寄せます。 ■レイヤー3(現段階で2番目ですが、「描いちゃった絵」のこと)にレイヤーマスクを作成します。(すべて表示で) ■レイヤー1に戻って、自動選択ツールで黒い部分をアンチエイリアス、隣接のチェックをはずしてクリックします。   (ここまででレイヤー1は無用になります) ■レイヤー3に戻って、マスクのほうをクリック(選択)して今選択してる範囲をバケツで真っ黒に塗りつぶします。 ■レイヤー右クリックか上記メニューのレイヤーマスクから「適用」をする。 あら不思議、自分が描いた部分が「高確率」で残ります。 絶対じゃないです、この方法では、質問者さんの使った色によっては一部抜き出せません。 この方法は「元の絵」と色が違う部分を抜き出すことができますが、 同じ色が重なると判別できず抜き出せないので、そこだけぷち切れます。 でもとりあえず試してみる価値はありますよっ。