• ベストアンサー

フォトショプエレメンツのレイヤーについて

エレメンツで絵を製作したいと思っています。 えんぴつで描いた絵をコピーして、スキャナーでパソコンに取り込みました。 次にエレメンツを開いてその絵を背景コピーをしました。 レイヤーで上から色をのせました。 絵の背景を色の上にのせたいので、ドラックしてレイヤーの上にもってきました。 しかし、背景を上にもってくると、色の方が消えてしまいます。 どうしてなのでしょうか?原因がわかりません。 どこか誤りがあると思いますので、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

スキャンして取り込んだ絵は、絵の線だけでなく、紙の部分の色も含めて一枚のレイヤーになっています。 線のみを抽出したい場合はエレメンツ上で操作する必要があります。 http://cg.xyamu.net/PhotoshopElements/entry71.html こういう方法で、線のみを抽出すればレイヤーを移動しても着色部分に重なることはありません。

yayakaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事を頂いて嬉しいです。 無事解決いたしました。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

メニューバーから「レイヤー」⇒「新規」⇒「レイヤー」でラジオボックスが表示されます。 そこの、不透明度をスライダーで調節してみてください。

yayakaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事を頂いて嬉しいです。 無事解決いたしました。

関連するQ&A

  • レイヤーの色塗り

    PhotshopElementsで、レイヤーを使って色塗りをしようと 思ったのですが、やり方がおかしいのか線の上に違う色が かぶさってしまったり、違う色に塗りたいのに塗れなかったり します。 スキャナの絵を取り込んでベタ塗り機能を使い線画だけを抽出し、 そのレイヤー上に色を塗っています。線画はうまく取り込めます。 色塗りの時のレイヤーの順番がおかしいのでしょうか? ちなみに背景は最初の時点で消してしまっています。 レイヤー2 レイヤー1 線画 ↑こんなような順番で塗っています。乗算ツール?とかを使えば いいのでしょうか。説明がわかりにくくて申し訳ないですが どうぞ教えていただければ幸いです。

  • 背景レイヤーの設定について 

    背景レイヤーの設定について  ある素材を背景レイヤーとしてずっと使用したいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか。現状は、「マジック抽出」→「背景レイヤーにドラック&ドロップ」→「保存」としています。そうすると、背景レイヤーは結合された状態で、他の素材と背景レイヤーが使用できない形となり、困っています。 背景レイヤー素材(同じもの)をあらかじめ何枚かコピーしておき、そこから、他素材と結合しなければならないのでしょうか。 「PHOTOSHOP ELEMENTS 8」を使用しています。 お忙しい所恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • キャラデザのレイヤーわけについて

    現在、ノートブックなどに手書きで絵を描いたあと、 スキャナで読み込み、SAIでカラー編集などを行おうと思っているのですが、その絵を各レイヤーごと(背景、髪、肌、衣類)などに分けて色塗りたいと思っています。 が、レイヤー(カラー)⇒背景 レイヤー(ペン入れ) ⇒肌 などに作成して、背景を薄い色で選択し、主線が見える状態にしたかったりするのですが、全ての画面が選択され主線ごと消えてしまいます。。 昨日始めたばかりの初心者な為、何かものすごいわかりやすいサイトなどはないでしょうか・・? 一応、タブレットで下書きはしないでノートブックで描いてスキャナで読みこんでからやるという方法が自分的には一番なのでその辺りのやりかたの説明をご教授していただければありがたいです。 よろしくお願いいたします(`・ω・´)

  • photoshopのレイヤーがうまくいかない

    手書きで線画だけのイラストを描いて、それにphotoshopで色を塗りたいと思っています。 個人の方のとあるサイトのCG講座を見ながら、レイヤーを使おうと奮闘しているのですが、うまくいきません。 やり方は スキャナで「カラー」でスキャン (CG講座ではグレースケールでと書かれていましたが、うまくいきませんでした) ↓ 画像を全て選択→コピー→レイヤーボックス中の「チャンネル」をクリック →新規チャンネルを作る→コピーしたのをペースト →「イメージ」の「階調の反転」をクリック →「ブラック」チャンネルをクリックしてから「編集」の「消去」をクリック (ここで、わたしはカラーで取り込んでいるのでブラックがないので、RGBカラーやレッドなどがあります、なにも消去しないで進みました) →「選択範囲」の「選択範囲を読み込む」をクリック →レイヤーボックスで新規レイヤー作製する →一番上のレイヤー名を「線画」にする →「編集」の「塗りつぶし」をクリック →「選択解除」をする これがCG講座でのやり方だったのですが、本来は背景が白紙(透明?)のようなのですが、そうならず 困っています。 たぶん、一番上のレイヤー(線画)は透明のシートに線画、 二番目三番目は透明のシートのみ 背景は白紙だけど、二番目三番目のレイヤーで色を塗るために線画がある、というのが本来の状態では?と思うのですが 二番目三番目レイヤーに色を塗ると、線画の上に色が付いてしまいます。 ややこしい質問ですが、うまく行く方法教えていただけませんか?

  • Photoshop Elementsでレイヤー設定

    フリーソフトで今までレイヤーを使っていたのですが、レイヤー移動ができずPhotoshop Elementsを購入して使おうかと思います。 Photoshop Elementsでは、背景画像の上にレイヤーを載せ、そのレイヤーを自由に動かす(背景画の中なら端っこだろうが真ん中だろうが移動できる)ことはできるのでしょうか。

  • photoshop CS2でレイヤーに分ける方法

    tiffファイルを読み込んでその画像の上に鉛筆ツールで絵を描きました。 元々の画像と鉛筆ツールで書いた絵を別のレイヤーにしておくつもりだったのですが、 それを忘れて描いてしまいました。 今からこれらの絵を別のレイヤーにしたい場合、 もう一度絵を描かずにレイヤーに分ける方法がありましたら教えて下さい。

  • レイヤーの貼り付け

    フォトショップのファイルに含まれるあるレイヤーとその効果(レイヤー効果)をコピーして、別のpsdファイルに貼付けたいのですが コピー元とコピー先のPSDファイルを二つ開いて コピー元のコピーしたいレイヤー、またはレイヤー効果を レイヤーパレットで選択し、コピー先のPSDの画面に ドラッグ&ドロップすれば、効果もレイヤーもコピー出来る というやり方を過去ログで見ましたが、 フォトショップエレメント5を使っているのですが、 二つのPDFファイルを同時に開く事が出来ません。 他に方法はないのでしょうか?

  • Photoshop Elementsのレイヤーについて

    Photoshop Elementsで画像の合成をしているときに、背景が透明だったレイヤーに色を塗ってしまいました。もとの透明にする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • レイヤーの初歩を教えてください

    フォトショップエレメントを使って、やっと船の写真を背景にして花火の写真をレイヤーとして組み込むことが、できました。ところが、あざやかな花火の色のままで、背景の船の写真の夜空に同化させることが、できません。どうしたら、あざやかな花火だけ残して、背景の船の夜空にできるでしょうか。

  • レイヤーの元位置をくずさずに別レイヤーへコピー

    Photoshop Elements 2.0で次のようなことをしたいのですが、うまく行う方法がわかりません。 フォトショップの使い方を解説しているサイトをいくつか見たのですが、解決できませんでした。 どなたか心得のおありの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。 【やりたいこと】 画像の大きさがいずれも600×800ピクセルの、背景画像とA.pngとB.pngがある。 A.pngとB.pngにはレイヤーがのっており、このレイヤーがある位置を動かすことなく、背景画像と統合したい。 【試したこと・詰まった点】  (1)背景画像の上にA.pngとB.pngを持ってくる  →持ってくるだけなら移動ツール(V)でできるが、それぞれのレイヤーがあった位置に持ってくることが難しい(目分量頼みになってしまう)。 (2)A.pngとB.pngの上に背景画像を持ってきて順序を入れ替える  →A.pngの上に背景画像を持ってくればAのレイヤーは動かさずにすむが、Bのレイヤーと同時にできない。 【こういうことができれば解決できる、と考えたこと】 ・AやBのレイヤーがある位置を記憶させる(そういう機能があれば) ・AやBのレイヤーがある位置を調べて、それを背景画像の上で再現する(左上隅から何ピクセルの位置にあるか、など) ・AやBのレイヤーの大きさを、画像の大きさ600×800ピクセルにあわせる(それぞれの透明な背景と統合する、など) ここにあげた以外の方法でもかまいませんので、何か手立てがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。