• ベストアンサー

フォトショプエレメンツのレイヤーについて

エレメンツで絵を製作したいと思っています。 えんぴつで描いた絵をコピーして、スキャナーでパソコンに取り込みました。 次にエレメンツを開いてその絵を背景コピーをしました。 レイヤーで上から色をのせました。 絵の背景を色の上にのせたいので、ドラックしてレイヤーの上にもってきました。 しかし、背景を上にもってくると、色の方が消えてしまいます。 どうしてなのでしょうか?原因がわかりません。 どこか誤りがあると思いますので、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.1

スキャンして取り込んだ絵は、絵の線だけでなく、紙の部分の色も含めて一枚のレイヤーになっています。 線のみを抽出したい場合はエレメンツ上で操作する必要があります。 http://cg.xyamu.net/PhotoshopElements/entry71.html こういう方法で、線のみを抽出すればレイヤーを移動しても着色部分に重なることはありません。

yayakaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事を頂いて嬉しいです。 無事解決いたしました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

メニューバーから「レイヤー」⇒「新規」⇒「レイヤー」でラジオボックスが表示されます。 そこの、不透明度をスライダーで調節してみてください。

yayakaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事を頂いて嬉しいです。 無事解決いたしました。