• ベストアンサー

アナタが考える「戦争を行う条件」はなんですか?

教えて!goo のあるコーナーの回答で以下のような文が有りました。 もちろん本人に聞けばいいのですが、そうすると親の質問の内容「日本は核武装をするべきかどうか」からずれるので、、、、 ご存じの方がいれば教えてください。 >日本は戦争をすべき、と考えられますか? と言う問いに対して >日本の兵力が弱すぎます。戦争を行う条件として. 1.敵国は日本よりもかなり弱い兵力であること. 2.自国に対する被害が一切ないこと。 3.自国の市場として敵国が有効に機能すること 4.自国の原料供給国として敵国が有効に機能すること が.必要です。 という回答が寄せられました。 無知な私は具体的に「えっ、そうなの?」「本当にそうだ。」とは思えません。 是非、思考の助けをください。 私が考えた所は、アフリカなどを考えてみるに 「宗教」「恨み」「権力」が抜けているような気がします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotiku
回答No.4

この回答は侵略戦争の条件であって 防衛戦争が抜けているのではないでしょうか。 北朝鮮は先軍思想=軍需産業国家を維持すると言っています。 これに対して日本が戦争を仕掛けるには防衛・拉致問題解決といった大義名分が成り立ちます。 回答の1~4は全く当てはまりませんね。 それでも戦争を行う条件はあるといえます。 国民を守るのは国として当然のことだからです。 また、「宗教」「恨み」「権力」は日本国内でも戦国時代には条件になっていました。

その他の回答 (4)

noname#3511
noname#3511
回答No.5

それに関わる一切の命が、失われることなくむしろ向上するなら、戦争をしてもよいと、判断します。 命が失われるなら、戦争は、行いません。 仮想空間で戦争すればいいのに、。 戦争、恨み、権力、経済、諸々の宗教、愛、そういう戦争の火種、命を失う原因、偽り、騙し、虚実になっているものは、仮想空間(サイバースペース)に閉じ込めれたらいいのになぁと、思います。   本物だけが、本物の世界に生きれたらいいのに。

noname#108554
noname#108554
回答No.3

おそらくこの条件は、アメリカなどの 国益重視、かつ、合理的に行動することが できる国を前提していると思います。 それと、戦争を行う条件として、 意外と重要なのが口実・大義名分です。 それひとつで士気にかかわるし、 戦争をどこで引くべきかにもかかわってきます。 口実は真実である必要はないんです。 そのときの国民が納得すれば。

• gon1234
回答No.2

家族や仲間の生命が危機にさらされたとき。

• kyu_chan
回答No.1

30歳の主婦です。 戦争など、あまり詳しくありません。 やらないで済むなら、やらないで欲しいです。 一般市民に影響しないようにしてほしい。 きれい事かもしれないけど、、。 今の日本の場合、「宗教」「恨み」「権力」を 原動力に動くのはあまり無いのではないでしょうか。 剣を出された時に、守る盾が必要なだけでいいと思う。 「遠くのイラクより近くの北朝鮮」じゃないけど イラクを攻撃する日本のメリットが感じられません。 そういう約束だから仕方ないと言えばそれまでですが。 攻撃を加えられそうな国にだけ、なんらかの アクションができないかなとは思います。 また、何かあったときの対処の速度を 何とかするべきですよね。 自衛隊が自由に動けないのは 今は仕方ないかも知れませんが ケースバイケースで、新しい法律が 必要なんじゃないかと、、、、。