• ベストアンサー

戦争を起こすメリットって何ですか?

ウクライナ戦争ですが、もしロシアが勝利してもそこまでのメリットってあるのでしょうか? ウクライナを植民地にしても、建物はボロボロ。難民だらけ。至る所に地雷はばら撒かれて、普通に暮らせるようになるまでには長い時間がかかりますよね? 自国の兵士を大量に失い、軍事費用を費やしても、勝利で得られるものの方が多いのでしょうか? (良いか悪いかは別にして)アメリカが日本にやったように核を落として、降伏させた方が早くないですか?核が落ちた場所はしばらく住めなくなりますが、時間が経てば放射能も薄まりますし、被害者への補償は敗戦国にやらせればいい。核を落とした場所以外は比較的無事です。 (核を持っていない日本相手だから出来たことであって、核保有国同士だと泥試合になりそうですが) イラク戦争でアメリカは勝利しましたが、アメリカは失ったものよりも多くの利益を得たのでしょうか?(その割には影響力は随分と落ちているように感じますが) 私は学がないため、中学生にも分かるように説明を頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

極めて重要な要素として「当初はロシアがあっという間に勝つと予測されていた」と言う事があります。  また真偽の程は不明ですが、ロシア側としては、ウクライナには親ロシア派の国民が多く居て戦闘にもならないと思っていた、と言う報道もあります。  要は『建物はボロボロ。難民だらけ。至る所に地雷はばら撒かれている』『自国の兵士を大量に失い、軍事費用を費やした』というのはあくまで結果論なわけです。  そして一度始めてしまった以上、ロシア側としては「やっぱり止めよう」とは中々言えません。社会主義国家であり、独裁者が強いい権力を持っている分だけ、始めた戦争は『勝利』で終わる必要があるのです。  つまり当初の目論みが外れ、損得勘定以外の要素により引けなくなっているのが今のロシアです。 >>核を落として、降伏させた方が早くないですか?  まず、核を使ったら確実に国際世論が敵に回ります。現状では親ロシア派の国も、かなりの割合がロシアから離れるでしょう。  にも関わらず、確実にウクライナを降伏させられるとは限りません。かつて日本に落とされた核爆弾は「人類初の兵器」でしたが、今では状況が異なります。  つまり(少なくとも現時点では)核兵器の使用はリスクに対してリターンが見込めないわけです。

miya44452
質問者

お礼

そういえば当初はすぐに制圧できるつもりでしたものね。でも軍事力的にはロシアの方が圧倒的ですし、アメリカなどの支援も底をつきそうなので、やはりロシアが勝利するのでしょうか?(なんとなく中国も動きそうな) 国際的な非難と言っても、今更な気がします。イラク戦争も結構反対がありましたが、アメリカは無視して続行しましたし。 万が一ロシアの負けが濃厚になったら、なりふり構わず核を使うような気もします。

その他の回答 (7)

• ttt1267
回答No.8

戦争にメリットなんていっさいありません。 人同士で争い殺し合い敗戦下側に辛いことをやらさせる。 勝利で得られるものは土地と金くらいでしょう。 考えてください あなたに子供ができたとします。 その子供は戦争に無理やり行かされます。 このときあなたはどう思いますか? ロシアは北朝鮮に攻撃されないよう、強いぞっていうことを知らせたいだけなんです。

miya44452
質問者

お礼

金で潤っても、家族が戦死した人はたまったもんじゃないでしょうね。やれ「戦争しろ!」と騒いでいた人も、いざ徴兵が始まれば逃げるでしょうね。 北朝鮮がロシアを攻撃します?やるなら日本だと思いましたが……。

• takochann2
回答No.7

民間人を核兵器で大量虐殺することを善悪抜きにして考えることはできない。 この戦争が長引いているのはプーチンの誤算です。クリミアの時のようにさっさと勝って終わる予定でした。 西欧もそうなるはずで、それでよし、と考えていました。実際開戦前からアメリカはゼレンスキーに対して海外脱出と亡命政府の樹立を勧めていました。 誤算の結果、現在西欧が望んでいるのは、ロシアが消滅することです。一気に攻撃すると核弾頭で反撃されるので、じわりじわりとロシアが弱って弱体化させるために中途半端な援助をウクライナにしているのです。ウクライナ人が死ぬこともロシア人が死ぬことも全く気にしていません。

miya44452
質問者

お礼

別にウクライナに対して思い入れがあるようにも思えないので、ロシアさえ弱体化できればウクライナが滅亡してもどうでも良いでしょうね。 他国への感情なんてそんなものですよね。 ただ、もし当初のプーチン大統領の思惑どうりにウクライナが占領されたとして、西欧は何が「よし」なのでしょうか?特に困らないからですか?

• kuni-chan
回答No.6

ロシアが当初の計画通りで勝利したら大きなメリットがありました。  ウクライナが手に入るのですから。  今となってはメリットはありません。  独裁者にとって国民の幸せや命は全く考慮されません。いくら死んでもどうでも良い話しです。そういう独裁者を放置した国民にも責任があるとも言えますが。  核兵器の使用ですが、「広島と長崎への原爆投下が戦争を終わらせた」はアメリカのプロパガンダです。信じる信じないはあなたの自由ですが。  もしやる気になればもっと早い段階で終わっていました。  終わらせる努力をしていたならもっと交渉の情報があるはずです。  原爆開発には膨大な費用がかかっています。しかもわざわざ2種類の爆弾を開発しました。  それを使って無差別大量虐殺の人体実験をしたのですから正当化は不可能です。  個人的な意見ですが、核兵器の被害に関してあなたの認識は大甘です。そんな事を思っていたら真相はおそらく理解できないでしょう。  降伏させるためには人を生きたまま焼き殺していいのでしょうか。  全身火傷で苦しみながら死んでいくのを何とも思わないのでしょうか。落とされた場所は一般市民の日常がありました。それが一瞬で奪われるのです。  それを補償できると思っていますか?

miya44452
質問者

お礼

私は別に核兵器の使用を勧めるわけではないですが、戦争してる国が「核兵器を使うと相手の国民が可哀想だから」とか考えると思いますか?どの戦争だって民間人が沢山死んでますよ。それに対して謝ってる国ってほぼ聞かないですね。「亡くなったことは気の毒だけど、あれは戦争だから謝る気はない」で終わりです。 命の取り合いに卑怯も何もなく、開戦すれば人権なんて吹っ飛ぶ。戦争が始まった時点で、自国以外はどうでも良くなるんです。だから戦争は避けたいのでしょうけどね。

• t_ohta
回答No.5

> 港を占拠されると、ヨーロッパや北欧は国防的にかなり嫌だと思うのですが。あまり足並みが揃っていないように見えるのは何故でしょうか? ヨーロッパの国々にとっては他に外洋に繋がるルートはいっぱいあるので黒海のルートは重要ではありません。 ウクライナがNATOに加盟すると黒海を通じて出るルートを西側諸国に監視されてしまうので、ロシアにとっては使い辛くなるから自分達の管理下に置きたいのではないでしょうか。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました

• nagata2017
回答No.4

私腹を肥やすにはいい手段なのです。 戦争に勝つため と言って 軍事費をどんどん使います。予算が動けば 政治家 官僚の懐におかねが入って来る仕組みです。 先日安倍が秘密保持法を作りました。 これは軍備にかかるコストを秘密にする法律です。これがあることにより 三菱〇工に戦車を発注しても そのコストを秘密にできるようになりました。 箱もの行政では つながりのある会社に仕事を回すことで1割ほどのペイバックを受け取れましたが 秘密保持法によりコストが隠ぺいできるので いくらでも上乗せできます。その上乗せ分を全て私腹に入れることも可能なのです。まあさすがに独り占めしては不満が爆発することもあるので 少しづつ分け与えます。 箱ものでは 一度建てれば何十年かは同じものはできません。しかし戦争は破壊です。軍備は全て消耗品になってしまうのです。国家予算をいくらでも使い放題です。 そして戦争に勝って相手の領土を奪い取れば そこから新たな利益を奪い取れます。 プーチンの頭の中はこんな感じです。

miya44452
質問者

お礼

プーチン大統領の場合、「私腹を肥やす」よりも野望のスケールが大きい気がします。「全部思い通りにしたい。逆らうなら潰す」って感じじゃないですか。日本の小物政治家とは比較にならない感じ。

• DESTROY11
回答No.3

ウクライナは世界有数の穀倉地帯であり、宇宙技術などもいいものを持っています。 穀倉地帯を抑えれば、世界の食糧事情を左右できるのは大きいです。 「逆らうなら小麦売らないよ?」となれば世界中に影響力を持てますからね。 多少軍事費をかけても割に合うと思ったのでしょう。 計算違いはウクライナが想定以上に戦意もあり、やる気十分だったということでしょう。 先進国としても「戦争して資源地帯を抑えられる」という前例を作らせるわけにはいかないので、援助しまくるわけです。 今回のウクライナ紛争ではっきりしたのは「戦争をする気がなくても敵が攻めてくることはある」「条約結んでてもアメリカが直接戦闘に参加するかは怪しい」ということですね。 第9条信者はどうしてるんでしょうか。

miya44452
質問者

お礼

他人から盗んだものを「売ってやらない」ってのも凄い話ですね……。 やっぱり他国の戦争に参戦ってハードル高いですよ。自分の家族が自衛官で、自国を守るために戦死するならまだしも、他国を守るために戦死したなんて納得できないです。

• t_ohta
回答No.1

ロシアはウクライナを植民地にしたい訳では無いと思います。 一番欲しいのは港(航路)なんだと思います。 ロシアが面している海の多くは冬は氷に覆われて自由に出入りが出来なくなるので、年間を通して自由に海に出られる港を手に入れるという事は商業面でも軍事面でも大きなメリットになります。 そう考えると、今の戦争を起こす前にクリミア半島を占領した事も、ウクライナの南東部を中心に奪おうとしていることも、黒海を通じて外洋に出るためのルートを獲得する事が目的ではないかと考えることができます。

miya44452
質問者

お礼

なるほどー。港が欲しいんですね。 港を占拠されると、ヨーロッパや北欧は国防的にかなり嫌だと思うのですが。あまり足並みが揃っていないように見えるのは何故でしょうか?