• ベストアンサー

Outlook Express6のエラー?

皆様お世話になります。 Outlook Express6をWin XP SP3で使用しています。 セキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティ2009を 使用しています。 時々Outlookが空き容量を増やす為(?)に削除済みや送信済み のメールを自動的に整理?するメンテナンス動作みたいなのをするのですが 以前までは普通にできていたのですが、最近 「他のアプリケーションがOutlookを使用している為、実行できません」 的なニュアンスのエラー表示がされます。 これは、ノートンの影響なのかな?と勝手に思いましたが 良く分らないので、この場をお借りし質問させて頂きます。 アドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook Expressでは、起動100回毎に、自動的に全フォルダの最適化があります。 ファイル→フォルダ→最適化などのメニューで手動でも可能です。 一つのトレイにGB単位のメールを保存していると、過去の事例からパンクすることもあり得ます。 この操作で、「各トレイ.dbx」ファイルに残っている画面では削除されたメールの情報を消して、ファイルの掃除をします。 そのためにOutlook Expressの機能がアクセスして作業を使用とするが、それを許さないものがいるようです。 ノートンの迷惑メール判定機能があれば、その辺が関係あるかも知れませんね。 ウィルスバスター2008あたりも、dbxファイルにしがみついていて、ユーザーのメニューからの動作などを縛るような症例の質問をよく見ました。 一度、無効にしてみたらいかがですか。

Osaka-King
質問者

お礼

パーフェクトな回答いただき有難うございます。 何事もなかったようにスムースに最適化できました。 ご回答いただき有難うございました♪

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

こちらは違うでしょうか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005171

Osaka-King
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 今回の事例とは少し違うような感じです(^^; わざわざお調べいただき有難うございました!

• tmm70
回答No.1

これですかねぇ 以下参考URLより貼り付け ”よく、メールの容量が大きい場合にこのエラーが出ることがあります。 (メールが何通入っているかではなく、各トレイの容量が大きすぎると出るエラーです) 受信トレイ.dbxなどの大きさが10MBを超えないようにするとよいと思います。 当てはまる場合は、先にいらないメールを削除してから実行するか、 自分でOutlookExpressの中にフォルダを作り、 そこに分けてから実行すればうまくいくのではないかと思います。”

参考URL:
http://okwave.jp/qa1437976.html
Osaka-King
質問者

お礼

過去の質問で同じ物があったのですね…。 お恥ずかしい限りで・・。 わざわざ丁寧にご回答いただきありがとうございました!