• ベストアンサー

この資格で就職できる職種は…?アドバイス願います。

こんばんわ。 ここで何度か就職に関して相談をした事があります。 が、それでもなかなか就職できず再度ご相談いたします。 前回相談した事は パソコンショップでのバイト関係です。 取得資格は ・Word 2003 一般+エキスパート ・Excel 2003 一般+エキスパート ・Power Point 2003 ・Accsee 2003 ・パソコン検定 3級 ・パソコン検定 準2級 です。 地方のためパソコンショップも少なく求人に出ている全てに応募しましたが書類選考・面接で不採用です。 不採用の理由は パソコンの設定や修理等ができないと厳しいとの事です。 今現在24歳で結婚もしており雇用保険の受給も今月で終わるため、時間がないので、他にどんな職種ならやっていけそうかアドバイスいただければと思います。 今までは製造関係の仕事をしてきたのですが派遣きりで無職になり、業種は違いますが、製造のみならず商品に対するお客様の声や評価を聞いてサービスの向上をしていける仕事に就きたいと思いました。 またパソコン関連、特にハード面への興味関心が強くお客様の使用用途に応じた最適なサービスとすることにとても魅力を感じパソコンショップでの就職を考えておりました。 パソコンに関しては自作は経験がありますが、修理や故障判断などはできない状況です。 それに加え、今までも派遣の製造業でこれと言った経験?(社会経験以外)なにも経験と言えるものがありません。 ほとんど0からのスタートになるので今現代の就職に必要な即戦力には欠けてしまします。 パソコン関連の就職を諦めずにやっていきたいのですが、収入が少ない+パソコン関連の企業が地方なので少ないということもあり。 今までは嫁の収入+親の支援で何とか資格の取得はできましたがこれ以上は迷惑をかけれないと思い他にどんな職種があるか相談しました。 結婚している事で厳しいアドバイスをされるかと思いますが、それも今の自分にとってはいいアドバイスになると思いますのでいろいろな方からのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132657
noname#132657
回答No.2

失礼ながら、貴方の持っている資格では、コンピューター関係の人々からみれば「常識」の範疇で、これらの資格に魅力を感じて採用する、ということは残念ながら少ないと思います。 しかしながら、例えば、中小企業では未だにPCを使いこなせていない企業が大変多く、その様なスタッフに魅力を感じて貰えるかもしれません。 結婚していることは、雇用サイドから見て良いことです。 遊ぶ金欲しさに働こうとしている人より、生活のために・家族のために働こう、という人の方が信用されやすいと思います。 まだ若いので、経験が少ないのも、当然です。 50歳過ぎの経験者と24歳の未経験者だったら、未経験者を選ぶ企業は多いと思います。 特に中小企業では今まで20才代の採用は非常に難しかったので、若手人材は希少だと思います。 今後の成長性をPRしてください。 特に、営業職だったら、「経験者のみ」とあっても応募してしまうぐらいの押しの強さは絶対必要で、積極性と見てもらえると思います。

step_wgnRG
質問者

お礼

回答のほうありがとうございます。 >特に、営業職だったら、「経験者のみ」とあっても応募してしまうぐらいの押しの強さは絶対必要で、積極性と見てもらえると思います。 このように見てもらえることもあるんですね。 また >しかしながら、例えば、中小企業では未だにPCを使いこなせていない企業が大変多く、その様なスタッフに魅力を感じて貰えるかもしれません。 このようなお言葉を頂き質問以前に比べ自信+やる気ががついてきました。 今後の自分のやる気しだいでどうにかなると思いますので、頑張ります。 回答のほうありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お持ちの資格はメンテナンス・設定の系統ではなく、利用するためのもの ばかりとお見受けいたしました。 これによると、パソコンを使用する頻度の高い事務系に求職されるのが 通常と思われますが、『パソコン検定 準2級』というところで1級の方と 募集が競合すると負けてしまうかもしれませんね。 しかも、この職種はパート・アルバイト・派遣の女性の方が雇用側としては 使いやすいので、非常に不利になるでしょう。 24歳とまだまだお若いので営業職などはいかがでしょう。 資料や書類の作成が自分でできますので、営業職未経験でも採用の道は 充分にあると思います。

step_wgnRG
質問者

お礼

回答のほうありがとうございます。 やはり事務職に関しては実際『女性』の募集をしているようなものなんですかね。 とにかく収入を得るために臨時の事務職員やパートの事務職など応募してみましたが、応募の時点で断られたり、書類選考の時点で不採用だったりが続いていました。 営業職に関して、今現在通勤1時間内でいける場所で探してみましたが、未経験での応募はなく全てが『経験者』となっておりました。 営業でも通用するかもをいうお言葉をいただけただけでも力になりました。 回答のほうありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職について。

    こんばんわ。 転職について質問がございます。 製造業からの転職でIT関連(PCショップ)への転職を考えております。 最終学歴は普通科の高校を卒業。 卒業後5社ほど製造業を転々とし今現在無職にいたります。 所持資格 ・Word 2003 エキスパート ・Excel 2003 エキスパート ・Power Point 2003 ・Accsee 2003 ・パソコン検定 3級 ・パソコン検定 準2級 です。 何社かパソコン関係のショップへ応募しましたが全て不採用です。 (全て書類選考の時点で×) 履歴書・ジョブカード等も資格取得の為に講習に通っていた講師の方に見てもらい大丈夫との事で書類を送っていました。 現在24歳。 講師の方にアドバイスをいろいろとアドバイス等頂いているのですが、このような場所ではみなさんからどのように思われるのかと思い質問いたしました。 やはり24という若さで5社程度転々としてきた人は厳しく見られるのでしょうか? また経験もなく資格のみ持っているのは通用しないものなのでしょうか?? また地方に住んでおりPCショップも少ない中ほとんどのPC関係の会社には応募しました。。。 これからどのようにするか迷っています。。。 講師の方には諦めずにやるしかないと言われますが、大丈夫と言われ送った書類も通過せず。 今現在厳しいのは分かるのですがこんなにも厳しいとは。 やはり今までの職歴なのでしょうか? または資格があまり通用するものではないのでしょうか? 厳しいご意見等も今後の力にさせていただきたいと思いますので、アドバイス、またはご意見ご感想いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • この職種に関わる資格

    今、大学4年生の男です。 ここ最近、就職や将来の事で悩んでいました。 僕がやりたい職種は商品などのパッケージに書かれているキャッチフレーズのような仕事をしたいです。職種は広告だと思います。 このような、職種に関わる資格はありますか? 資格が就職への近道だとは思っていませんが。参考にしたいのでお願いします。

  • 異なった職種から製造業について

    年は29です。(今年30) 私は前職までパソコン関係の仕事に就いていました。 してきたことを簡潔に説明すると、 ・汎用機オペレータ ・ヘルプデスク 辞めた理由が家庭の事情ですが、今回できれば6月前には仕事を始めたいと思っております。(3月末退社) 就職雑誌等見てると、製造業の求人多さに目が行きます。 未経験者可のものがあるので、異なる職種からでも大丈夫なのだろうか不安です。 聞きたいのは、やはり今まで経験してきた職種で探したほうがよいのか、製造業に興味があるので、そちらの面接だけでも受けてみるのがよいのか分かりません。 また、異職種からの製造業(部品組み立て等)へ転職した方のびっくりした点や、苦労してる点、プラスになった点などお聞きしたいです。 年も年なので、できれば定職につきたいと考えております。どうかよいアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • いま就職活動中でいろいろ資格の勉強してます。今度取る資格でアドバイスく

    いま就職活動中でいろいろ資格の勉強してます。今度取る資格でアドバイスください。 現在下記の資格を持っています。 ・MOS 2003 Master(Word/Excel/PP/Access) ・ITパスポート ・パソコン検定協会P検2009-2級 ・日商PC検定文書作成2級 ・日商PC検定データ活用2級 ・日商ビジネス英語検定2級 ・日商電子メール活用能力検定 ・日商EC実践能力検定3級 ・サーティファイWebクリエイター上級 ・サーティファイFlashクリエイター上級 ・日商ビジネスキーボード認定試験  ・IC3 2005スタンダード ・.com Master シングルスター2009 ・漢字検定準2級 ・情報活用試験1級 ・情報システム試験基本スキル ・VBAエキスパートExcel Basic ・VBAエキスパートAccess Basic ・MCP 70-271/70-272 MCDST ・MCA Security & Platform + Hyper-V導入アドバイザー ・情報デザイン試験初級 ・CIWファンデーション ・ITILファンデーション ・FASS Basic 財務モデリング ・アップル認定サポートプロフェッショナル ・MCTS 70-621 MCITP まんべんなく就職活動の片手間で取れそうなものは取ったかなと思うのですが、 次はCompTIAの資格を狙っています。 不足しているスキルを補いたいという気持ちがあるので、 Server+、Network+のどちらかかなと思います。 (本音を言えば2つ欲しいのですが、さすがに受験料が高額なので) そこで上記資格を見たとき、CompTIAの2つのうちどちらを取ったら バランスよく見えますか? (一応人に教えるとか助ける(サポート系?)の職種を希望だったりします) 例えば回答者様が上記一覧の資格を所有しているとして、どれを次に取ろうと思いますか? いやここはやっぱり2つ共とか、むしろ別のこんな資格取りなよってアドバイスでもいいです。 今度の秋か春には基本情報技術者もとってみたいと思っています。 初心者向けの資格ばかりですみません。でもいずれはもう少し頑張りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 職種、資格を教えてください

    職種、資格を教えてください 只今24歳、この歳になってやっと、抽象的にも、やりたい事が見つかった気がするのでアドバイスをください。 現在、家電量販店でメーカー販売スタッフとしてバイトしてます。とても楽しいです。 研修で専門的な知識(カメラコーナー担当だったのでカメラに関する知識)を勉強するのも楽しかったですし、それを基に迷ってるお客さんにアドバイスしてあげる仕事も楽しいです。 「専門知識を得て、必要な人にアドバイスする」←これが見つかった気がするやりたい事です。 じゃ、電気屋に就職すれば?と言われてしまうとお終いなのですが、電気屋だけではないはず!! でも自分で考えてみても思いつかない・・・ そこで、みなさんの知識と経験をお借りしたいのです。 「専門知識を得て、必要な人にアドバイスする」これに当てはまる様な職種心当たりありましたら、ぜひ回答よろしくお願いします。 また、資格が必要だったり、あれば良かったりする資格があれば、それもお願いします。 どうぞよろしくお願いします

  • 就職活動における職種について

    就職活動における職種について 職種活動において何を重視しますか? 私自身、職種について悩んでおります。というのも目立った長所もなく、自分の得意なことが分かりません。これまで技術系や事務系(営業系だけは向いてないと思います)の仕事をしてきましたが、怒られるばかりで何がしたいのかますます分からなくなってきました。むしろ仕事が出来ない部類なのだと思います。もちろん得意分野で自己実現していくのが理想ですが、それ以上に向いてない仕事だといつリストラされるか等怯えながら働くので今回仕事選びまた自分に向いてる事の見つけ方をお伺いしたく投稿致しました。仕事での居場所が欲しいです、役割が。 経験職種は向いてるか分かりませんが転職はしやすいですが、自分に合うような将来性のある未経験分野にチャレンジしようか迷い中です。また、AIの台頭を考えると将来が暗くなってしうので、今後将来性のある仕事が良いのか。 社会人にもなって自分が見えなく軸もブレてやりたいことが分からないなんて恥ずかしく情けないですが、自分探しのような経験談、上記の相談にアドバイスいただける方よろしくお願い致します。

  • 事務系職種での業務独占資格の少なさは何故ですか。

    以前から気になっていた事ですが事務系職種では技術系、技能系、現場系職種と比較して業務独占資格が圧倒的に少ないのは何故でしょうか。秘書検定、簿記検定、 パソコンソフトに関する検定など殆ど検定の様な物しか見当たらないので不利な感じがします。

  • 就職に役立つパソコン資格とは?

     私はマスコミ関係に就職を考えている者なのですが、就職に備え、何かパソコンの資格を取得しておこうと思っています。 しかし、パソコン関係の資格は多くあります。 いま自分が持っているパソコン資格は『パソコン検定協会主催 パソコン検定試験3級』だけです。 そこで質問なのですが、就職のとき、できればマスコミ関係への就職のときにも有利となる、もっともスタンダードなパソコン検定の『種類』と『最低限必要になる段位』を教えてください。 お願いします。

  • 職種DTP パソコン検定資格いる?

    現在DTPの職種についてます。主にMacを使っての作業になるのですが、あまりパソコン全般に知識が乏しく、パソコン検定試験を受けようか迷っています。DTPといえど商売道具はパソコンになるのでやはり資格があった方がなにかと仕事に役立てるでしょうか?DTPの職についていてパソコン検定などもっている方いましたら、アドバイス等いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 契約社員(○か×か)

    こんばんわ。 早速ですが相談内容をお話します。 今年24歳です。 ・職歴は 高卒後→製造業・派遣(半年)→製造業・正社員(8ヶ月)→製造業・派遣(3年半) です。 資格は最後の派遣退職後パソコンスクールに通い取得しました。(期間2ヶ月) ・Word 2003 一般+エキスパート ・Excel 2003 一般+エキスパート ・Power Point 2003 ・Accsee 2003 ・パソコン検定 3級 ・パソコン検定 準2級 です。 一般事務の契約社員に応募を決めましたが、言葉がまとまらず困っています。 業務内容は 『データ等の入力、整理等をPCを  使って勤務して頂きます。     ワード・エクセル・アクセスを使  いこなせる方』 自己PR 今まで製造業で働いてきましたが、自分は作業後の結果を確認する事を心がけてきました。不良(ミス)があった場合、どうして不良が発生したのかを考え同じ事をしないようにしてきました。また不良がない場合は不良を出さずに効率よくできる方法はないか考えてきました。職種は違いますが、確認をきちんと行うことを心がけ、誤字脱字等のミスを少なくするとともに、パソコンスキルを活かしたいと思います。 志望動機 自分の事務処理に対しての評価などを聞いて、事務処理技術向上をしていける仕事に就きたいと思いました。また正社員登用制度があるとのことでそれを目標に貴社へ貢献したいと思います。また土日祝の休みも有効に使い事務処理の技術向上に常に力を入れられると思い応募いたしました。

専門家に質問してみよう