• ベストアンサー

この資格で就職できる職種は…?アドバイス願います。

こんばんわ。 ここで何度か就職に関して相談をした事があります。 が、それでもなかなか就職できず再度ご相談いたします。 前回相談した事は パソコンショップでのバイト関係です。 取得資格は ・Word 2003 一般+エキスパート ・Excel 2003 一般+エキスパート ・Power Point 2003 ・Accsee 2003 ・パソコン検定 3級 ・パソコン検定 準2級 です。 地方のためパソコンショップも少なく求人に出ている全てに応募しましたが書類選考・面接で不採用です。 不採用の理由は パソコンの設定や修理等ができないと厳しいとの事です。 今現在24歳で結婚もしており雇用保険の受給も今月で終わるため、時間がないので、他にどんな職種ならやっていけそうかアドバイスいただければと思います。 今までは製造関係の仕事をしてきたのですが派遣きりで無職になり、業種は違いますが、製造のみならず商品に対するお客様の声や評価を聞いてサービスの向上をしていける仕事に就きたいと思いました。 またパソコン関連、特にハード面への興味関心が強くお客様の使用用途に応じた最適なサービスとすることにとても魅力を感じパソコンショップでの就職を考えておりました。 パソコンに関しては自作は経験がありますが、修理や故障判断などはできない状況です。 それに加え、今までも派遣の製造業でこれと言った経験?(社会経験以外)なにも経験と言えるものがありません。 ほとんど0からのスタートになるので今現代の就職に必要な即戦力には欠けてしまします。 パソコン関連の就職を諦めずにやっていきたいのですが、収入が少ない+パソコン関連の企業が地方なので少ないということもあり。 今までは嫁の収入+親の支援で何とか資格の取得はできましたがこれ以上は迷惑をかけれないと思い他にどんな職種があるか相談しました。 結婚している事で厳しいアドバイスをされるかと思いますが、それも今の自分にとってはいいアドバイスになると思いますのでいろいろな方からのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132657
noname#132657
回答No.2

失礼ながら、貴方の持っている資格では、コンピューター関係の人々からみれば「常識」の範疇で、これらの資格に魅力を感じて採用する、ということは残念ながら少ないと思います。 しかしながら、例えば、中小企業では未だにPCを使いこなせていない企業が大変多く、その様なスタッフに魅力を感じて貰えるかもしれません。 結婚していることは、雇用サイドから見て良いことです。 遊ぶ金欲しさに働こうとしている人より、生活のために・家族のために働こう、という人の方が信用されやすいと思います。 まだ若いので、経験が少ないのも、当然です。 50歳過ぎの経験者と24歳の未経験者だったら、未経験者を選ぶ企業は多いと思います。 特に中小企業では今まで20才代の採用は非常に難しかったので、若手人材は希少だと思います。 今後の成長性をPRしてください。 特に、営業職だったら、「経験者のみ」とあっても応募してしまうぐらいの押しの強さは絶対必要で、積極性と見てもらえると思います。

step_wgnRG
質問者

お礼

回答のほうありがとうございます。 >特に、営業職だったら、「経験者のみ」とあっても応募してしまうぐらいの押しの強さは絶対必要で、積極性と見てもらえると思います。 このように見てもらえることもあるんですね。 また >しかしながら、例えば、中小企業では未だにPCを使いこなせていない企業が大変多く、その様なスタッフに魅力を感じて貰えるかもしれません。 このようなお言葉を頂き質問以前に比べ自信+やる気ががついてきました。 今後の自分のやる気しだいでどうにかなると思いますので、頑張ります。 回答のほうありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お持ちの資格はメンテナンス・設定の系統ではなく、利用するためのもの ばかりとお見受けいたしました。 これによると、パソコンを使用する頻度の高い事務系に求職されるのが 通常と思われますが、『パソコン検定 準2級』というところで1級の方と 募集が競合すると負けてしまうかもしれませんね。 しかも、この職種はパート・アルバイト・派遣の女性の方が雇用側としては 使いやすいので、非常に不利になるでしょう。 24歳とまだまだお若いので営業職などはいかがでしょう。 資料や書類の作成が自分でできますので、営業職未経験でも採用の道は 充分にあると思います。

step_wgnRG
質問者

お礼

回答のほうありがとうございます。 やはり事務職に関しては実際『女性』の募集をしているようなものなんですかね。 とにかく収入を得るために臨時の事務職員やパートの事務職など応募してみましたが、応募の時点で断られたり、書類選考の時点で不採用だったりが続いていました。 営業職に関して、今現在通勤1時間内でいける場所で探してみましたが、未経験での応募はなく全てが『経験者』となっておりました。 営業でも通用するかもをいうお言葉をいただけただけでも力になりました。 回答のほうありがとうございました。