• ベストアンサー

ハードディスク不適合

Thinkpad R52 のハードディスクの換装を行いました。 デフォルトでIDE接続の60Gが搭載されておりますので、ネットショップで同じ接続形式の60Gのものを選びました。(HTS541060G9AT00) すると、スタート時OSが起動する前に以下の警告が出ます。 英文のまま記載しますが、要するに規格があっていないという意味です。 今までいろいろなノートのHDD換装を行ってきましたが初めての経験ですので、どういう理由が考えられるのか分かりません。 ちなみに、OSのインストールは正常に終了しています。容量も正常に認識されています。 ただ、起動時に必ず同じエラー警告が出るので、今後何らかの問題が生じはしないかとも思っています。 どなたかお分かりになる方がおられましたらよろしくお願いします。 ERROR 2010:The hard disk drive you have installed has not benn qualified for use in this computer or dose not have the latest firmware. Using a drive that is not qualified may cause compatibility issues and potential data loss.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.2

ThinkPad T40p(改)User です. http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-60169 所謂 ThinkPad FAQ です.Intel 915 Expres ChipSet 搭載の T43, R52, X41 でメーカー適用以外のファームウエア(普通のバルク)HDD に換装すると 必ず出るエラーメッセージです.実害ないので無視が一番ですが.気になる 方は以下の HDD ファーム書き換えツールを自己責任で試されては如何? http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-62282 現時点での最新版(09-01-28)です.

egg_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。マザーボードがSATAで搭載されているのがPATA・・回路的に特殊な処理がなされているようです。結果新たなHDDを入れると不適合エラーが出ると言う、過渡期の産物なのですね。 お教えいただいた方法では途中うまくいかないところがあり今のところあきらめることにします。特に実害はないとのことですので。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1
egg_moon
質問者

お礼

お教えいただいた過去ログから、芋づる式にいろいろ見てみました。 修正プログラムを入手しチャレンジしましたが、ローカルの問題でうまくいかないようです。またそのうちいろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました。