• ベストアンサー

オリンパスのクラシックカメラ?

先日倉庫を掃除していたら多分おじいちゃんのものと思われるカメラが出てきました。 メーカーはオリンパスで、ホームページで調べてみたところ「セミオリンパス2型」 というカメラっぽいことがわかりました。骨董屋さんのようなところで売ってしまおうか 迷っているのですが売れるとしたら、どれくらいの価値があるものなのでしょうか? (もちろん状態などで価格は変わってくるとは思いますが・・・。)参考までに動作の可否は 分からず、錆や痛みなども結構目立ちます。ケースは専用の物が付いています。 分かる方がいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.1

骨董屋とか中古カメラ店に持ち込んでも買い取ってくれないと思います。結論としては「セミオリンパス2型 ジャンク」として1円スタートでヤフオクに出すのが最良でしょう。恐らく、ヤフオクに払う月会費よりは高く落札されると思います。 乾燥した場所に保存されていて綺麗な状態ならともかく、「倉庫」(屋外ですよね?)に放置されていたもので、錆が目立つとすればレンズはカビとホコリだらけ、ボディの中に水分が浸透して歯車なども錆びていると思われますので。 質問者さんは恐らく「どこをどう動かして使うのか分からない」ため「動作の可否は分からず」ということなのでしょうが、今の状態で正規の手順で動かそうとしても動かず、無理に動かそうとすれば壊れてしまうでしょう。 ただし、ごく簡単な構造のカメラですから、技術と設備のある人が全て分解して歯車などのサビを落として必要な部品は作成してレンズを清掃して再組立して…とやれば、撮影可能な状態までに持って行けるかもしれません。ただし、これは商売ベースでは全く成立しません。完全な「趣味の世界」です。そこまでして修復するには膨大な時間とコストが掛かります。 そういう人が複数いれば、意外と高く落札されるかもしれませんよ。

leo1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよねぇ。 いちおう室内の倉庫に置いてあった物なのですが素人目にも 「動かなそうだな」といった感じのものです。 欲しい人にオークションで売却するか、記念にとっておくか 考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sionn123
回答No.2

leo1978さん こんにちは  オリンパスの2型ですと、何も手をかけないで(つまり一切修理しないで)撮影出来ると言う状態だとして2万円位が中古価格としての販売価格だろうと思います。中古カメラの買い取り価格は、販売価格の1/3位が相場ですから、良くて5000円位を想定していれば良いかと思います。  後はどれだけ痛んでいるか(つまりどれだけいじらないで放置してい有ったか)ですけど、最低でも内部の油が枯渇している状態でしょうし絞りやシャッターが粘って動かないかもしれません。素人目にもサビが目立つと言う事になると、蛇腹の部分の光線漏れ(これは蛇腹を作っている皮の劣化で致し方ないです。)等が有るでしょうから、そう言う修理は最低限しないと使い物になりません。以上の事を考えると、記載内容を素直に理解すると撮影すると言うよりはオブジェとして飾っておくと言うのが適切な感じを受けます。と言う事を考えると見た目の綺麗さが重要になりますから、良くて数千円と言うのが販売価格と考えると適切でしょう。つまり買取価格で良くて1000~2000円です。  オリンパス2型等の戦前のカメラを集めている収集家もいます。そう言う方は、一つには使えると言う事も重要でしょうけどそれより存在自体に価値を見出す方も多いと思います。ですからある意味特殊と言える戦前期のカメラの収集家の目に付けば、思わぬ高価な値段で購入して頂けるかもしれません。それでも1万円いけばいい方でしょうね。  ケースについては状態が良ければ価値判断の1つになる場合もあるのですけど、本体のサビが目立てばケースもそれなりな劣化した状態でしょうから有ってもなくても価値には変わりはないでしょう。  以上を総合して考えたら、骨董品店等で売却できても2000円が良いところだろうと思います。そこまで値段が付くか疑問です。やはり#1さんが言われている通りの「1円スタート」のオークションで数百円での売却が適切か価格だろうと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

leo1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり金額的な価値はあまり望めなそうですね。 自分的には今の所、記念に所持しておこうかなと 思い始めてきました。そしてこの先もし、こういったカメラに 興味のある人にであったら譲って大事にしてもらえたりするのも いいですしね!丁寧な回答に感謝いたします。 ありがとうございました。