• 締切済み

ipodとitunesについて

ipod初心者です。今日ipod nano8GBが届きました(ネットで購入) 質問です。 (1)アルバム1枚の音楽CDをitunes(バージョン81052)に取り込むのにどれくらい時間がかかりますか? (再生しないで転送だけにかかる時間です) (レンタルCDをどれくらいで返せるか知りたいので) (2)それとWAVファイルでipodに取り込んだ場合、何曲くらい入りますか? (1曲5分として) わかる方、詳しい方宜しくお願いします。

みんなの回答

• mackid
回答No.3

(1)これはiPodがなくてもiTunesがあればできるので、ご自分でいくらでも試せたはずですが、まあ1枚数分程度で考えて下さい。 (2)これも本来は何度でも自由にCDから取り込んで試せるのですから、ご自分でこれでいいと思う音質をお決めになればいいわけですが、AACやMP3の128kや160kで十分だと思いますので、1200から1500曲程度は十分入るはずです。 非圧縮やロスレスファイルは、イヤホンやヘッドフォンではなくてコンポなどに接続して聞いてこそ意味のある形式です。実際に聴くのが通勤・通学の電車や車内や屋外の場合には必要ないと考えて間違いありません。

• amarift
回答No.2

失礼ですが、そんなに耳が良いのですか? レンタルを使用するという事は、別にクラシック(音楽の)偏愛の方でもないですよね(クラシック愛好家には音に拘る方が多い) アップルも推奨の128Kbps AACフォーマットで良いんじゃないですか? http://www.apple.com/jp/ipodnano/specs.html (因みに当方128kbps MP3でポップス・メタル・ジャズ等を聴いていますが特に「駄目だ!」と思った事は有りません←イヤホンは替えましたが(安いやつ。ただY字が嫌いというだけ)) そもそもWAVで録ろうという程に拘る方は、絶対それで何曲入るか調べる筈で(だって音質落とさずに録るんですよ?容量推して知るべし)、そうすると最初からnanoという選択肢は無い訳で.. アップルのHP→iPod&iTunes→nano→仕様と辿ればこんな事は5分で判る訳で..(まだ判らなければこの時に(買う前に)訊くとか) 残念ながら「買い物の方も(まだまだ)初心者」と言わざるを得ませんね。 >大容量のiPod classicのが良かったかも(←正式名称に修正しました) 最近だとオークション等で譲って、それを新たな購入資金に充当するという方法も有りますね(まだ綺麗でしょうし) 80GBなら20200円で買えますよ~(因みに当方も80GBクラシックユーザーです) http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals?mco=671D1EEA (でもWAVに拘るなら、やっぱり新品の120GBが良いかも) 因みに大容量のを買うという時には、保存する為に母艦のPCにも同じだけの容量(外付けでも何でも)が必要という事をお忘れ無く。

planetblue
質問者

お礼

ご回答ありがとう >イヤホンは替えましたが(安いやつ。ただY字が嫌いというだけ)) 確かに付属のイヤホンは音質悪いですね 試しにパソコンのイヤホンジャックにさしてyoutubeの投稿音楽を聞いてみたら…(-_-;) 以前買った携帯電話に付いてきたイヤホンのほうが音が良い 因みにまだWAVで落とすかAACで落とすか決めかねてます。 いろいろ聞いてみた上で判断します。

• Tasuke22
回答No.1

(1)DVD/CDドライブの性能によります。  最近のものであれば10分も掛からないでしょう。 (2)WAVならAppleロスレスをお勧めします。  音質はWAVと同じである程度圧縮してくれます。  これで、8GBであれば平均300曲~340曲ではない  でしょうか。  WAVの場合、1秒間に1411Kビット使用しますので、 8GBで割れば演奏可能時間が算出できます。 8GBと言っても実質7600MBくらいではないかと予想 しますが。1411Kビット/8で1秒間のバイト数になり つまり、1曲に必要な容量は ます。 1411K/8x60x5=? となります。 計算しませんが200曲前後と予測します。

planetblue
質問者

お礼

早速のわかりやすいご回答ありがとうございました。 >DVD/CDドライブの性能によります。 どれくらいの性能かわかりませんが、パソコンは5年前に購入したDELLのXPデスクトップです。 >計算しませんが200曲前後と予測します。 200曲前後ですか、失敗しましたね。 大容量のipodclassicのが良かったかも