• ベストアンサー

iTunesからiPod nanoへの音楽は全部上書き?

先日iPod nanoを購入したばかりの者です。 iTunesからiPod nanoへの音楽の転送(同期というんでしょうか?)なんですが、同期を自動にしておいたら、前回転送済みですでにiPodに入っている曲まで全部転送しなおしているみたいなんですが、そういうものなんでしょうか? 100曲入っていて101曲目を追加しようとした場合も、追加の1曲だけではなく、101曲を全部転送しなおさなければ追加の1曲は入れられないのでしょうか? また、iTunesから削除してしまった曲があった場合、iPodに入っていても、全部上書きされて、iPodから消えてしまうのでしょうか? オンラインマニュアルなど見てみたのですが良く分かりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rincoro2g
回答No.2

「同期を自動にしておいたら、前回転送済みですでにiPodに入っている曲まで・・・」 既に同期されてる曲の状態が全く以前のままであれば、新しく追加(削除)された曲のみ同期されます。 既に同期されている曲であっても、曲名やアーティスト名、アルバム名等を編集した場合は同期の対象になります。 「iTunesから削除してしまった曲があった場合、iPodに入っていても・・・」 その通りです。 (『チェックしたものだけを同期する』などの設定もありますが、)同期とはiTunesとiPodを同じ状態にすることを基本としています。 追加した曲と同様、iTunesから削除した曲は同期すればiPodからも削除されます。 「上書き」という概念はないので、私は慣れるまで少し時間が掛かりました。

rice0103
質問者

お礼

>同期とはiTunesとiPodを同じ状態にすることを基本としています。 これでかなり理解出来たような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirouma3
回答No.1

いえいえ 新規にライブラリに追加した曲や、 前回からMP3タグ情報などに変更のあった曲だけがipodに同期転送されますよ。 >また、iTunesから削除してしまった曲があった場合、 >iPodに入っていても、全部上書きされて、iPodから消えてしまうのでしょうか? これは、その通りですね。