• ベストアンサー

自転車の車輪の大きさと足への負担の関係について

hillsの回答

• hills
回答No.6

効率から言うと、大きなタイヤの方が効率よく走れます。 足の負担を少なくするためには、みなさんがおっしゃるように ギヤつきの自転車がいいのでは。 内装式と外装式のギヤがありますが、街乗りにおすすめなのは内装式です。 外装式は、足を回しているときしかギヤを変えられませんが 内装式は、足を止めてギヤを変えます。信号なんかで止まったときに軽いギヤに 変えておくと、楽に走り出すことができるんです。 私は街ではママチャリ派で、内装式7段に乗ってます。 7段も必要ないですが、3段と4段のものがあったと思います。 マウンテンバイクだと止めて置くところにこまったりしますし、ママチャリ だったら荷物も積みやすいですから・・・ 安いマウンテンバイクを買うより、内装式ギヤのついたちょっといいママチャリ (26インチか27インチで軽いもの)がおすすめですよ。 街乗りにサスペンションは必要ないですよ。特にリヤサスは。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >内装式と外装式のギヤがありますが、街乗りにおすすめなのは内装式です おお、『街乗り』ってなんか響きがかっこいいですね。 ギアに内装式とか外装式とかがあるなんてここで質問するまで全く知りませんでした。通学のときに使っていた自転車はたしか走ってないと変わらなかったヤツなので外装式だったんですね。それでめんどくさくて止まってるときに変えて走りだすとチェーンが外れたりしました(^^; >マウンテンバイクだと止めて置くところにこまったりしますし、ママチャリ >だったら荷物も積みやすいですから・・・ あっそうですね。やっぱりそういうことも考慮しといた方がいいですよね。MTBって横倒しにして止めるんでしたっけ。それにカゴついてなかったですよね、MTBって(^^; >街乗りにサスペンションは必要ないですよ。特にリヤサスは。 サスペンションってバウンドしたときのショックを和らげるやつですよね。確かにアスファルトの道路だったらあんまりいらないかも。 やはり安いMTBよりはいいママチャリですね。 どうもありがとうございました。