• ベストアンサー

エントリーとシートの枠外への記入について

現在、手書きのエントリーシートを書いています。 質問ごとに枠が設けられているのですが、専門的な用語を説明したり、過去の体験の詳細な説明をすると入りきらなくなってしまいます。 それを説明する目的で、脚注番号を枠内の文章の説明箇所に入れて、その説明を枠外に書くことはルール違反になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

採用など実務を担当してきたにすぎない者です。 ES等作成や拝見してきましたが、ご質問の説明や体験など詳細についての記入が必要であればそれを説明する目的であれば多少枠外に記載されることはルールがあれば別かと思いますがルールがないのであれば違反というよりも見る側としては内容を重視することが前提と思いますので、かまわないのではないでしょうか。 あくまで手段より目的を重視された方が賢明かと思います。 一概には断言はできませんが、参考にでもなればと思い書かせていただきました。頑張ってください。

その他の回答 (1)

• fusajii
回答No.2

枠内で収めるのも技術です。 詳細に伝えたいお気持ちはお察ししますが 多くのエントリーシートを読まなきゃならない 担当者にしてみれば「うんざり」ではないでしょうか。 つまりあなたの努力は逆効果になるかもしれないのです。 私なら、与えられた枠内の中でキラリと光る、 そんな内容のESが読みたいものです。