• 締切済み

HPの作成で、どうやっても、文字化けが治りません

お忙しい中、時間を割いていただき、私の質問を読んで下さり、ありがとうございます。 文字化けをおこしています。他の CTについて 等は、図、表が入っているにも関わらずきちんと、美しく見えます。原因が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。 あと、トップ画の×の部分は、jpgの画像を入れています。png等ならまだ分かるのですが、何故、jpgで表示不可なのか、私の悪い頭ではわかりません。編集段階では、当然見えてますし(見えないで、載せるほどの馬鹿ではありません。)webページへの保存の際も、特にエラーも報告されません。本当に、万策尽きて、困り果ててます・・・。 なお。工学部出身の自分としては、屈辱的なのですが、使ってみるとやはり便利なので、MS-Word-2003により作成→webページとして保存でやっています。出来れば、すべてテキストで組みたいのですが、あれだけ、便利だと、使わないのは損だと思いました。時間も貴重ですので・・・。 失礼いたします。

みんなの回答

• utakataXEX
回答No.3

「CTについて」以外も含めて、FireFoxでは全滅です。 「CTについて」以外は、htmlではなく、mhtになっていますね。 これでは、文字化け云々の前にFireFox(と言うか、IEコンポーネントを使用していない全てのブラウザ)で見れません。 昔と違って、ブラウザのシェアも拮抗に向かいつつあります。 「IE以外の人には見れなくていい」と言うわけではないですよね? 「自分の意見を言うにはどうすればいいか」はmhtファイルが中途半端な位置で改行されているようです。 mhtファイルをエディタで編集するよりは、出力しなおした方がいいと思います。 画像については、ちゃんとアップロードしていないと思います。 「絶対パス」「相対パス」 について理解できないと、この問題は解決できません。 (ホームページ作成時のFAQ中のFAQです。乗り越えてください) Wordでの作成の是非については、#1さん、#2さんに激しく同意見です。 多くの人に見てもらいたいのであれば、少し遠回りして時間を掛けてでも、他のツールに移行する事をお薦めします。 (いや、むしろ「Word以外であれば何でもいいです」くらいの勢いで)

• dezimac
回答No.2

ブラウザの文字コード認識自動で見ても、文字化けしてませんよ。 お使いのブラウザの文字コード認識の設定見直してみて下さい。 > トップ画の×の部分は ・画像をアップロードしてない ディレクトリ名(フォルダ名)に「index.files」と「.」含まれている時点でも怪しいです。 ダメではないけど。 > 屈辱的なのですが、使ってみるとやはり便利なので、MS-Word-2003に 最大の原因はこれです! MS-OfficeのWeb保存機能はオマケ以下の不便な粗悪機能です。 作ったPCでもまともに見えない事ですらありますよ。 ホームページビルダー等の初心者でもそこそこ見栄えして、ある程度まともなページ作れるソフト使った方がいいです。 alphaEDITやKompoZerといった無料のでも優れたのあります。 これらならWord使える人なら数時間~数日で扱えるようになります。 http://aomorikuma.hp.infoseek.co.jp/pc/website.html 言葉は悪いですけど、Word等のWeb保存機能は比較対象外の糞です。 どんなに酷い作成ソフトでもWord等よりはましですね。

noname#82373
noname#82373
回答No.1

文字化けしてません 画像は見えませんが… 画像のURL http://homepage3.nifty.com/***/index.files/image003.jpg の .filesは余計な気がしますし… 画像をちゃんとアップロード済みですか?