• ベストアンサー

文字化け

エクセルで表を作成し、webページとして保存、それをYahoo!ジオシティーズにアップロードし、タイトルのみ付け加えて公開すると、文字化けしてしまいます。防止する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outbrave
回答No.1

アップロードした時点では文字化けせず、タイトルを付け加えると文字化けするのでしょうか? 1.アップロードの方法は? 2.タイトルの追加方法は? ジオの編集機能を使用すると、文字コードがEUCに変わってしまうので、文字化けするのではないでしょうか。 エクセルで作成したファイルを、メモ帳などのエディタでタイトルをソースに追加して FFFTPなどのFTPクライアントソフトでアップロードすれば、文字化けしないと思います。 まあ、エクセルで作成するのは、おすすめできませんが。

tori89
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに編集機能を使うと文字化けすることが判明しました。