• 締切済み

立ち上がり時にDVDを読まなくしたい。

PCの立ち上がり時に調子が良くありません。 DVD/CDが最初に読み込まれるのですが、ここにハード状の問題があるようで、読み込み時点でストップしてしまうことがあります。 BOOTをいじって立ち上がり時に読まないようにできますか? Bootメニューの表示方法など教えてください。 PCはNECのVALUSTARVT100(かなり古い)です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dodemoii
回答No.3

こんにちは #2です。 Bootメニューの設定はできましたか? DVD/CDドライブが開かないと言うことですか? # 変な音がしているのなら、最悪修理となるかもしれません。 DVD/CDドライブを開けたいと言うことであれば ・DVD/CDドライブあるEJECTボタンを押す。 ・「マイコンピュータ」からDVD/CDドライブ選択して  マウス右クリックでメニューの「取り出し」をクリック。 ・それでもダメなら、DVD/CDドライブの正面に小さな穴に  細くて硬いクリップ等(折れない物)を挿して押し強制的にあける。 では。

cocojiro
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみみます。

• dodemoii
回答No.2

こんにちは > Bootメニューの表示方法など教えてください。 ・起動時にF2(ダメならF12)を押して、BIOS設定画面にできませんか? ・起動(ブート)順序を変更して設定を保存し、再起動。 では。

cocojiro
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライブが動作しません。開かないというか、メディアを入れられない状態です。ドライブがこわれたのでしょうか?

• alien5
回答No.1

BIOSのBoot sequence(起動順位)を変更して光学ドライブが最後になるようにすればどうでしょう?

cocojiro
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライブから変な音がしてメディアが入らない状態です。