• 締切済み

血液がサラサラになる時とならない時が?

私は糖尿病予備軍です。 血液をサラサラにしようとして、運動器具を買いました。 説明書には、20分以内の運動は、血液の成分がエネルギーとして、消費されると書いてありました。 運動器具で運動をする前と、した後に血糖値を計りました。 ある時は、ガクンと値が下がる時もあります。 また、下がらない時もあります。 希望としては、運動をする度に血糖値が下がる方が良いのです。 運動と血液がサラサラになるメカニズムについて、知っている事教えて下さい。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>血液がサラサラになる 一時的には、納豆を食べると血液がサラサラになります。

参考URL:
http://365sarasara.sakura.ne.jp/
mtjdgtdatm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 納豆は知ってます。定期的に買って来て食べています。 回答の一時的とは、どのくらい時間、若しくは日なのでしょうか?

関連するQ&A

  • この血液検査の結果は糖尿病ですか?

    この血液検査の結果は糖尿病ですか? こんにちは。質問を読んで下さってありがとうございます。 夫の血液検査の結果がでて、近いうちに病院にまたくるよう言われています。 糖尿病と診断される気がするのですが、医療にお詳しい方、下の値はいかがでしょうか? GLUCOSE(空腹時):190 mg/dl HB A1C: 9.7% TRIGLYCERIDES(中性脂肪?): 375 mg/dl ネットでの情報から、糖尿病という言葉が出てくるのは覚悟しています。 ただ、どのくらい悪い数値なのかがわからず不安です。 すでに糖尿病なのか、予備軍なのか? 治療するとしたら、入院?投薬?インスリン注射? それとも食事療法と運動だけで大丈夫でしょうか? 病院へ行くまでにまだ数日ありますが、それまでの食事も気をつけたほうがいいのでしょうか? また、糖尿病食のレシピでお勧めなどありましたら、教えていただけませんか? 動揺していて、読みにくい文章になっていたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病予備軍でしょうか?

    おととい食後12時間たって血液検査を受けて血糖値が101hba1cが5,6(ngsp値)でした この数値ならまったく問題ないと言われたのですが糖尿病の解説をしているサイトを見てみると空腹時血糖値が100を超えると糖尿病予備軍だと書いてありましたhba1cの数値が2ヶ月前に血液検査をしたとき5,0だったのでそれと比べると0,6もあがっています 2ヶ月でhba1cが0,6もあがるのは正直まずいような気がするのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 昼食後の眠気について

    食後は胃に血液が行くから眠くなると昔から言われてきました。 しかしどうもいろいろあることがわかってきました。大まかに特徴を教えてください。 1.食後眠くなる(胃に血液が行くから)というのは食後何分から何分までのことでしょうか? 2.食後高血糖で眠くなるというのもあるそうです。これは何分後から何分後まででしょうか? 3.食後高血糖の結果かもしれませんが血糖値が上がりすぎたためにインスリンが出すぎて低血糖になってしまうために起こる眠気もあるようです。これは食後何分後から何分後まででしょうか? 4.その他のタイプがあれば教えてください。 個人的には健康診断の空腹時血糖値は正常範囲ですが油断はしません。食後1時間以上してからうっとうしい眠気が来ますが、体を動かしているとそういうものはありません。血糖値のせいかデスクワークで血液が滞留するからかはわかりません。 糖尿病の予備軍である食後高血糖の場合には食後血糖値が上がりきる1時間後あたりから有酸素運動をして血糖を消費してやることでずいぶん改善するそうです。なので食後の眠気を正しく分類して理解することはかなり重要なことのように思います。

  • 糖尿病?

    最近測った血液検査の結果、 空腹時血糖値が87、HbA1c5.1%で正常範囲内ではあるのですが、糖尿病予備軍などの疑いはありますか?親が糖尿病疑いで今度検査をするので自分はどうなんだろうと少し心配になりました。 よろしくお願い致します。

  • どこまでが予備軍? -糖尿病の診断基準値ー

    今回の血液検査で空腹時血糖値113,HA1Cが6.5で「糖尿病」と診断されました。 1年に1~2回検査してるのですが前回までは予備軍とも痩せなさいとも言われてませんでした。(自分でも太っていると自覚はしています)ちなみにここ3年は血糖値は105-118-122-109-113 と推移しています。Ha1cも12月が6.9%で先週は6.5%でした。 2年前血糖値が122の時も何も言われなかったのに何故今回…とてもショックを受けています。。結局3ヶ月食事療法して経過観察ということになったのですが、この数値って「予備軍」の域を超えているのでしょうか?126がボーダーだと思っていました コレステロールも中性脂肪は120で基準値内ですが、LDLが162、HDLが56。血糖値が高いのでコレステロールも食事療法するよう言われました。 仮に食事療法で体重も落ち血糖も下がればそれはもう「糖尿病」ではないといえるのでしょうか?なんだか目の前真っ暗です。どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 糖尿病?

    こんにちは。 食事30分後、血糖値を測ったら224ありました。1時間後にもう一度測ると167に下がっていました。 2時間後には95でした。 糖尿病だと高血糖のまま持続するとか、数値は140超えたら糖尿予備軍だと聞きました。しかし私は血糖値が上がってもすぐ下がるようです。これって、糖尿病なのでしょうか?低血糖症なのでしょうか? ちなみに食事前は103でした。

  • 1日の必要な摂取カロリーにするには

    高脂血症で血糖値も高めで糖尿病の予備軍です。 1、総コレステロールの値が250ほどで範囲をオーバーしていました。 2、中性脂肪の値も250ほどで範囲をオーバーしています。 3、LDL、HDLの値は正常値でした。 4、糖尿の検査も血液で調べたら値が最高でぎりぎりの所でした。 中性脂肪を減らす第一の方法は、食生活の改善。1日に必要な摂取カロリーを頭に入れて、その範囲内だけ食べるようにする事と分かっているのですが、どうしても夕食を食べ過ぎてしまいます。 1日、約1500キロカロリーと分かっているのですが、どうしても夕食が沢山食べないと、空腹で眠れなく困ったものです。 我慢しなくて、満腹感が味わえる食事方法がありましたら教えてください。 原因は、食事の量を減らせば数値は良くなる事は分かっています。 水ばかり飲んでいるのも辛いです。運動もそこそこ心掛けてはいますがそれ以上に食べてしまいます。困ったものですね。

  • 血液中の糖に効くもの

    血糖値を下げる物・糖尿に効く物とよくありますが その多くは食事(栄養)を摂った時 その中の糖質が吸収されるのを遅らせたり すい臓を刺激してインスリンを多く出させたり インスリンの効果が上がる成分であったりします。 そうではなく、例えば今血糖値が300あったとして それを下げるような物はないのでしょうか? 糖尿にいいと言われるサプリや食品を今勉強してますが 食事(栄養)を摂った時の物が殆どで 例えば食べ過ぎてしまった・血糖値が上がってしまった時 少しでも効果のある物があれば教えて下さい。 早朝の空腹時の血糖値があまりに高かった時 水を沢山飲んだ時はかなり効果がありましたが それ以外に何かないでしょうか? ご自身で体験された事でも、見聞きされた事でもかまいません。 お聞かせ頂ければ嬉しいです☆

  • 糖尿病予備軍

    食後3時間くらいの血糖値が120というのは、糖尿病予備軍ですか?

  • 血液検査で血糖値が少し高いと言われて・・・

    第2子妊娠中です。初診の時に血液検査をしたのですが、血糖値が少し高いと言われて気になっています。確かに甘いものが好きです。糖尿病だと妊娠中にいろいろ対策をしないといけないと思うのですが、血糖値がどのくらいだと指導があるのでしょうか?まだ1回しか検査していないので何も指導は受けていません。血糖値が高くても赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?何かご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう