血液中の糖に効くもの

このQ&Aのポイント
  • 血糖値を下げる方法や糖尿に効果のある物について知りたいです。
  • 食事(栄養)を摂った時の糖質の吸収を遅らせたり、すい臓からのインスリン分泌を増やす成分などが糖尿に効果がありますが、血糖値を急速に下げるような物は存在するのでしょうか?
  • 早朝の空腹時や食べ過ぎてしまった時に血糖値を下げる方法や効果のある物を教えてください。水の摂取が効果的だったという情報もありますが、他にも何かありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

血液中の糖に効くもの

血糖値を下げる物・糖尿に効く物とよくありますが その多くは食事(栄養)を摂った時 その中の糖質が吸収されるのを遅らせたり すい臓を刺激してインスリンを多く出させたり インスリンの効果が上がる成分であったりします。 そうではなく、例えば今血糖値が300あったとして それを下げるような物はないのでしょうか? 糖尿にいいと言われるサプリや食品を今勉強してますが 食事(栄養)を摂った時の物が殆どで 例えば食べ過ぎてしまった・血糖値が上がってしまった時 少しでも効果のある物があれば教えて下さい。 早朝の空腹時の血糖値があまりに高かった時 水を沢山飲んだ時はかなり効果がありましたが それ以外に何かないでしょうか? ご自身で体験された事でも、見聞きされた事でもかまいません。 お聞かせ頂ければ嬉しいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.2

再度お邪魔します。 少し気になったので…。 健康食品を頼るなら、猫のひげがいいといわれています。 キチンキトサンも 私の場合、疑り深い性格なので試していませんが、 何かの参考になればと思います。 あと、あまり神経質になるのもよくありませんので 長期的な目でいるならヨガをされるといいと思います。 精神状態の安定・運動・血液の流れの正常化の お役に立つと思います。 それと、糖尿は治りませんので医師を変えられた方がいいです。 それかはっちゃけてしまうか^^; 私は発症が早かったのもあり、主治医とは家族感覚です。 主治医も小さいころから知っているので、父親的です。 なんでも言います。 「会社の部署が移動して大変」 「旦那と喧嘩しちゃったよ~」 「血糖が高いのなんでだろう、センセわかる?」 とか^^; あまりいい例ではありませんが、参考に…。 安心でき、心から満足できる医師を探すことも大事かと思いました。 糖尿ライフ、楽しみながら行きましょうw

you_yu
質問者

お礼

こんにちは^^ またまた参考になる情報をありがとうございます。 猫のひげ…と見て Σ('◇'*)エェッ!?って思いましたが 検索して納得しました。 クミスクチンの事なんですね。 キチンキトサンも調べて試してみたいと思います。 II型なので、低血糖にならないお薬と(副作用の少ない …と言うのかな?)サプリ系プラス運動等も取り入れ 血糖値が安定すればなーと、甘い(?)考えでw 今はサプリ系を色々と試してます。 糖尿と言われた当初は、知識があまりなく お薬だけに頼る毎日でしたが… 今は色々な手段がある事が解ってきたので 勉強してます。 後は副作用が出た時など、きちんと診て頂けるのと 普段から細かな説明や指導をして頂けるお医者様を 探す事でしょうか。 それが一番難しそうです。 信頼できる医師が傍に居て、さぞかし心強いですね。 羨ましいです>< また何かあればよろしくです☆

その他の回答 (1)

• kaerunko
回答No.1

I型糖尿患者です。 糖尿病なのでしょうか? 300というのはとても高いですね。 あまり人のことは言えませんが…。 血糖値を下げる…これに関しては 薬・自己注射に勝るものなしです。 一般的に運動・水分摂取といわれますが 水分摂取も過剰にしすぎては体に負担に なりますのでやはり1日2~3lぐらいに 抑えたほうがいいと思います。 運動はケトーシスだとしてはいけないので ケースバイケースです。 後、糖尿の方がされていることでは 食後30分たってからのウォーキングですね。 20~30分程度行うことで食後2時間でピークになる 最大血糖値を抑える期待ができます。 継続することで空腹時の血糖値にもいい兆しがあります。 無理は禁物ですが。 A1cの値が高ければ血管の硬化・失明(眼底出血による) ・人工透析など合併症も現れやすくなりますので 健康食品などに頼るだけでなく、病院に行かれてください。

you_yu
質問者

お礼

こんにちは^^回答ありがとうございます。 糖尿病と診断されて、まだそんなに経ってないのですが お薬による副作用で悩まされ お医者様に対しての信頼が崩れ 今ネットで色々と情報を集めてるとこです。 血糖値は過去最高で食後270ぐらいだったと思います。 a1cは先月6.8ありました。 アクトス(お薬)を飲み続けて半年経った頃、浮腫みに気付き 足が痛くなったりして副作用を訴えた所 浮腫んでないとの診断で利尿剤も出して頂けず 市販のサプリや改善グッズでなんとかしてます。 薬を変えて欲しいと言うとアマリール朝晩3mg.で 計6mを処方された所… 空腹血糖が38まで下がり、また副作用に悩まされ とにかく薬で下げ過ぎておいて補食等で数値を 通常に持ってくやり方に 説明不足も込みでどうしても納得いかず なんとかならないものか情報収集中です。 薬を休むと寝起きの血糖値が170とかなってる時が あったので^^; こんな質問させて頂きました^^; 薬と注射しか無いとの事ですが、少しでも効果のある物 試してみたいのでもう少し情報待ちたいと思います。 また何かあればご意見よろしくです☆