• ベストアンサー

外付けHDDの中身について

メーカーの外付け買うと中身は選べないのが 弱点ですが、一体どれだったら喜んでいいんですか? 国産だと無難なんですかね? MAXTOR 東芝 SEAGATE 富士通 日立 サムスン IBM NEC WESTERN DIGITAL ↑ 一応ググって出てきたものを上げました。 間違ってたらごめんなさい。 個人的な意見で良いのでよろしければお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.4

Seagate(旧Maxtor、Quantum含む)は、旧Maxtorが2枚連続で臨終した のと、今はゴタゴタで買う気がしない。一部型番にMaxtorの名残がある。 日立も500GBで少し前に話題になったが一番の売れ筋で、家電の 不振をIBMから買い取ったHDD部門で補った経緯もある。 いろんなものに流用できる、汎用性の高さは一番。 意外と評価が高いのがサムスンの1TB 5400rpm。 160GBIDE内蔵で2枚痛い目にあったこともあります。 1枚は初期不良で交換(1ヶ月で不良セクタが見つかった)。 WESTERN DIGITALも昔は5400rpmモデルで騒がせた過去はあるが 温度、動作音、耐久性とも最近は健闘している。 ここ最近買ったのはWESTERN DIGITAL 1TB2枚とサムスン160GB1枚。 東芝、富士通はノート用専門です。NECと過去のネタは知らないです。 ノートなら接続方式と容量によりHDDよりSSDが安い場合もあります。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090314/p_hdd.html 喜びたいならロットで中身が変わること、月初めに価格改定があること どう使うと不具合が多く、長持ちさせられるか、いつか壊れること メンテもやり過ぎると良くないこと等を理解するとショックの軽減と 物理的なダメージを最小限に抑えることができます。

その他の回答 (3)

• P-type
回答No.3

自分が今買うならHitachiかWesternDigital 2TBが欲しかったらWesternDigitalしか無い(今のところ) Seagateは外付けに向かない、ACアダプタでは電力不足で短期間で故障する可能性が高い。 個人的には http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090124/etc_seagate.html の際の情報の錯綜に納得がいかないので暫く買わない。

• Tasuke22
回答No.2

偏見かもしれませんがSAMSUMG以外ならあまり気にしません。 最近はSeagateよりですが、HDDの種類によりますね。 SAMSUNGが気になるのは、新しいメーカだけに、特に外因的 ショックによる耐久性とかが私にはあまり信頼できないです。 外付けで無く内蔵であれば気にしないかもしれません。 美味しそうな商品を他社より早く市場に出す経営方針も、 ちゃんとテストできてんのか?と疑問を持たせます。 現在、IBMは日立になったんじゃないのかな? 昔はIBM一辺倒でしたが、気にならなくなりました。 私の兄は、現在、日立一辺倒です。

• kata_san
回答No.1

かつて「Quantum」というメーカがあった頃は、「松下」製で Made in Japan でしたが、いまは、日立でも国産ではありません。 ブランドが国産でも日本製品はありません。