• 締切済み

PC起動後たまに出るInstall Shield エラー#-3というメッセージについて

私のPCは起動すると時折タイトルのような[Install Shield エラー#-3]というエラーメッセージが出ます、特に何か不具合があるというわけではない(今のところインストールが出来ないといったこともほぼないです)のですが、治るものなら直しておきたいと思いましたので、質問させていただきました。 ちなみにXPのバージョンはSP2です。(SP3は何度更新しようとしても失敗するので更新していません。)あと、関係ないかもしれませんが[プログラムの追加と削除]で削除が出来ないゲームのソフトがいくつかあります。 その他は問題なく動作しています。 このエラーメッセージの意味と修正の仕方を教えていただける方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

起動ソフトが原因なので、一つずつ止めて調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

• kata_san
回答No.1

ログオンユーザが異なっても同一の症状が出るでしょうか? 何らかのインストーラがスタートアップに登録されていますか? ユーザー名が違うのに同じ症状が出るということであれば、 レジストリィで本来は一時的に使用する部分の登録がある可能性があります。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnceEx HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunService HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServiceOnce この他にも同じような項目が幾つかありますが、このあたりの記述があれば それを削除すれば、良いと思われます。 ただ、 >関係ないかもしれませんが[プログラムの追加と削除]で削除が出来ないゲームのソフトがいくつかあります。 こちらも。正常な状態にしないといけません。 >ちなみにXPのバージョンはSP2です。(SP3は何度更新しようとしても失敗するので更新していません。) これも、正常な状態であればインストールできるはずなので。 総合して考えると、できればクリーンインストールをお勧めします。