• ベストアンサー

テーラードJKとスーツの違い

sleevelessの回答

回答No.3

スーツの上着とテーラードジャケットにはどんな違いがあるかということですが、これはけっこうたくさんの点があります。 その考え方というのは、スーツは「フォーマル」、ジャケットは「カジュアル」をコンセプトにしているところからくるものです。 たとえば思いつく点をいくつか上げてみますと、 (シルエット)スーツはおとなし目にデザインしますが、ジャケットはラインを誇張することが多いです。一般的にはスーツよりもゆったりとしたラインにしますが、逆にグッと絞るケースもあります。 (衿)スーツはカチッとした仕上げにするため、衿の裏側には芯地として毛芯を使っています。ジャケットの場合はソフトな仕上げのために、芯地自体を使わないことが多いですし、使っても柔らか目の織芯になります。 (肩)スーツは、広めで張った感じのラインになります。ジャケットはややなで肩気味にする場合が多いです。 (袖付け)スーツは、袖付け部分を立体的に盛り上げて仕上げます。ジャケットはなだらかなラインの仕上げになります。 (ポケット)脇ポケットは、一般的にスーツの場合は雨蓋付きの切りポケットで、ジャケットの場合は叩き付けポケットが多いですし、雨蓋なしのデザインも珍しくありません。 (ボタン)スーツは、目立たないように表地と同系色の練りボタンが普通ですが、ジャケットは逆に装飾的な要素のある、表地とは色違いのものとか金属ボタンとかも多用されます。 ※もしスーツとジャケットをお持ちでしたら、試しにこれらの点を実物で見比べてみて下さい。 他にもいろいろとありますが、これらはもちろん定義付けられていることではありません。 ただ、私はスーツの上着を替え上着として着用している人は、不自然に見えますので、すぐに分かりますね。 どのメーカーであろうと、スーツとジャケットでは企画のコンセプトが違いますので、流用するとどうしても違和感が出てしまいます。 まあ、そんな点まで気にしないという方も多いですし、着回ししても構わないとは思いますが、基本としてはこうなるということを踏まえていただければ、着回し方の参考になるかと思います。