• ベストアンサー

1ヵ月会えない

付き合って3ヵ月程になる遠距離の彼がいます。 彼氏はシステムの開発の仕事をしているので徹夜をするほど忙しいようです。毎日メールはしてますが、もう1ヵ月会えていません。休日出勤が多く、今月中はとくに忙しいと言われていました。 しかし昨日ついにメールが途絶えました。前日の夜中のメールがイライラしてるような内容だったので、仕事が忙しくて送れなかったと思いたいです; 今日も明日も出勤だそうですが、一応今日はホワイトデーです; 「バレンタインの日はホワイトデーは期待して」とか言ってましたが、それから丸一ヶ月会えず、、今日も会えず。向こうは、自然消滅させるつもりなのでしょうか。 自分も最初の頃は、寂しくてしょうがなかったのですが、最近寂しさも平気になり、浮気を疑うことさえも疲れてきました。このまま会えない日が続けばこちらも、どうでも良くなってしまうような気がして…。 まだ彼の体調を気遣う気持ちはあります。 このまま会える日を待つべきでしょうか。 どうするのが2人にとって良いのか客観的なアドバイスを頂きたいです。 乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。再度、私ならということでお答えしますね。 主様の補足拝見しました。うーん、、彼のメールの内容を見る限りでは、ちょっとだいぶ余裕がない感じがするし、今は何を言っても無駄な感じもしますね。でも、このままほったらかしもあまりよくない気もするから私だったら、一度メールで謝っちゃうかな。 「忙しいのに負担に感じさせたみたいでごめんね。って。仕事大変だと思うけどあまり無理しすぎないでね。」っていう内容だけで一度終わりにするかな。 で、一週間くらいこちらからは連絡しないで様子みる。 一週間たって何にも連絡がないならメールで「元気?もし時間があったらでいいから少し声が聞きたくなってきたかも」とかあまり絶対連絡してという雰囲気は出さないで連絡くれるようにお願いする。 あくまで私だったらなので、ちょっとした参考まで。 で、遠距離の時はできれば大きな喧嘩はできるだけメールや電話ではしない方がいいような気がします。本当に伝えたいことは会って話をします。相手がどう思っているのかも顔が見えない中での喧嘩はやはり危険な感じがします。 私も遠距離で小さな喧嘩はしたかもしれないけど、本当に自分にとって収まりきらない感情をぶつけたい時は会った時まで我慢していた気がします。 でも主さんは、今学生さんなんですか?もし学生で社会人と付き合っているなら、そこまで自分を抑えて付き合うのも結構大変だなと感じました。学生ならもっと自由な恋愛もできるし、結婚するまでの恋愛は自由なので(←ちょっといじわるな考えかもしれませんが)男友達と遊んでも友達の範囲なら気分転換にいいかもしれないですよ。彼のことばっかりだと、お互い気が詰まっちゃうかもしれないし。 大変だと思うけどがんばってくださいね。

keizokuai
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 昨日メールで謝りましたが、まだ返事はありません。。。やはり仲直りしたいです。  ちなみに私は今年から社会人になります。これから、きっと彼の大変さも分かってくるのだと思います。  まだ若いから色んな恋愛の道があるでしょ?と友達にも言われますが、私は出来ることなら、将来的には彼と結婚したいという気持ちがあります。ただ向こうに結婚願望があるかは分かりませんが笑;  もし仲直りできたら、これから喧嘩は避けるようにしたいです。lalalatataさんのアドバイス、本当に参考になりました!!ありがとう御座います。  また彼から連絡が来て、困った展開になったら、こちらで相談させていただいても宜しいでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

私も遠距離恋愛をしていました。やっぱり遠距離で会えないのはわかっていても、ホワイトデーとかイベントの時に会えないと寂しいですよね。 私の場合は、付き合った当初から遠距離である程度会えない覚悟はしていましたが、彼は基本的に電話もメールもあまりしないし、かつ仕事も忙しかしい人だったので結構苦戦しました。 でも会えなくて寂しい気持ちになるのは、自分がそれだけ彼のことを好きなんだ、と自分の気持ちを確認することにもなりましたよ。 主さんは、あまりにも寂しいと苦しくてその気持ちから逃げるために気にしないようにしよーと意識しすぎて、自分の気持ちが見えにくくなってるのかなとも思いました。 私も色々事情があって遠距離な上に2、3ヶ月彼と会えない期間もありましたが、その時は身近な友達に遊んでもらったり、次に会えたら何したいか考えたり、あとは趣味のお花とかテニスしたり気分転換してました。 一番癒やされたのはやっぱり友達かな。人の温かみを感じるし。 あと、彼とのやりとりで気をつけていたことは、寂しい気持ちはあったけど、普段のやりとりではメールとかあまり急かさないようにしていました。 で、彼が話を聞いてくれる余裕があるなと感じた時に、これまで寂しかった気持ちとかを伝えてわかってもらうようにしました。 ずーっと我慢はきついので、相手の状況をみて対応できたらいいですね。 私が思うにタイミングとかはあると思うけど、離れていても続く相手とは続くし、続かない相手とは近くにいてもうまくいきません。 ちなみに私は一年半くらい遠距離した後、話し合って私が引っ越して結婚しましたよ。 ご参考まで☆

keizokuai
質問者

補足

lalalatataさん回答ありがとう御座います。確かに寂しい気持ちから逃げて、自分を見失ってるみたいです;友達と会う事で、大分助けられますね。 昨日電話したのですが、出ない代わりにメールが来て "自分の欲求満たすために俺の状況を俺の利用しないで"、と言われました。なんか、まともにメールを返す気力も失せてしまって。。どう返していいか、返すべきかも分からないまま、今に至ります;少し気分転換した方が良いですかね; lalalatataさんは、遠距離している時は喧嘩はされましたか?どう対処されたかアドバイス頂けたらと思うのですが…。

回答No.2

へー、毎週土日は必ず休みで、 毎日必ず午前にならないうちに帰宅するのが当たり前なんだ。 イイネ♪ 自分の職場・大学同期では、そーゆーのは皆無です。 イヤなんでしょ? 結婚したら、それが更に加速するよ? 一生の付き合いをする前に、別れたら? ・・・これはこれで、生き方なんです。 貴方の人生では経験した事無いから分からないようだけど、 こーゆー人たちがいないと世の中はまわりません。 理解できないなら、さっさと分かれるのが本当にお互いの為と思います。

keizokuai
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうですね、本当に嫌ならそういう道も選ばなければならないのかもしれません; しかし当たり前ですが、私が好きなのは彼であり、彼以外は絶対考えられません。 社会人の彼と付き合ってから、大分社会の厳しさを知ることも出来ましたが、parapara12さんの仰るように、私自身が社会人経験がないので、まだ社会を甘く見ていた面もあるのだと思います。 私はこれからも彼を支えたい気持ちはあります。彼の状態が分からない今、私が彼にどうしてあげればいいのか分からなかったのです。でも彼を信じて待ってみようと思います。浮気では無いことを祈ります; ありがとう御座いました。

• blazin
回答No.1

忙しいって言ってるじゃない?それを貴方も分かってるじゃない? その相手に普段どおりのものを求めても駄目なんだよ。 寂しい気持ちは分かる。でもそれは彼からしたって同じ事。 自分が制限されている、ゆとりが無い状態なんだから。 だからこそ、貴方とゆっくり時間が取れた時にリラックスしたい、その時までしっかり頑張りたい気持ちがエネルギーになる。 貴方は目先のつながりだけをただ求めている。 もちろん一ヶ月会えないのはしんどい。会えないときは会えないなりに、次に会えるときまで自分も頑張ろうとか、相手に頑張って今を乗り超えていけるように支えていく行くとか色々出来るんだよ。 遠距離で、忙しくて、特に忙しいというハッキリした理由があるんだからね。それをただ寂しい寂しいで自分だけで処理したら彼が持たないよ。 そして貴方と付き合う意味を見出せない。 待つべきかというかさ、彼女なら当然待てる筈なんだよ。 こういう事態は遠距離で忙しい彼との付き合いをする上で当然理解していた筈だからね。もう少し感情のやり取りが欲しければ電話する。 書き言葉よりは伝わるから。彼女からの電話は迷惑じゃない。 お互いに良い意味で今を乗り超えて、納得して今を乗り越えないと☆

keizokuai
質問者

お礼

ありがとう御座います。 blazinさんの仰るように、彼とあまり会えないのを承知で付き合いました。彼が私を必要としてくれるなら、全力で支えたいと思いました。彼の気持ち次第で、私は待つことも支えることも出来ます。ただ、直接通じ合えない今…どうしていいのか分かりません。 自分自身の「寂しい気持ち」が薄れてきてるのも怖いです。メールでは、彼を気遣う言葉だけ送るようにはしていますが…。考えてみれば、彼も激務でボロボロで私の事を考える余裕も無いのだと思います。。  いつもは「あとで電話していい?」とメールすると彼から電話をくれましたが、昨日はメールを送っても返信はなく。。電話も出来ない会うことさえも出来ない。  どう接すればいいのか分からないです。  せっかく回答頂いたのに、よく分からないことばかり書いて、すみません少し、頭を冷やしてみます。