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絵本の読み聞かせ、と、B型の子ども

genki-mamaの回答

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 血液型とは関係ないように思いますよ、絵本で口を挟むことや、あまのじゃく行為はよくあることですよ。対処法を具体的に伝えておきましょう。 絵本で口を挟むのは、それだけ疑問が頭の中に詰まっているからです。園などでの集団では「そこで言っても無駄」だと分かっているので言わないだけです。本当は「なぜ?」「どうして?」で一杯のはずです。疑問が湧く、というのは、それだけ知恵がある、好奇心もある、という意味で、かしこいお子さんなのだと思いますよ。頭が良く回る、といいますか。(お感じになることはありませんか?笑)口を挟んだら、手を止め、目だけでニッコリと笑って返事してあげるとよいですよ。何度もやってると気付きます、あ、続きを読んで。と。大抵は相手をして欲しいのです。読んでいる間さえ時々自分(こっち)を見てっていう状態なの。 あまのじゃく行為は、心の陰にやきもちが存在することが多いです。つまり、アナタの気を引きつけたいのです。もっと構って欲しいと思っているときに、よく出る行為です。下の子が生まれたりして、赤ちゃん返りの一環としても、よく見らる行為でもあります。これには、もっと「横並びの関係」を作ることが重要です。親と子・上下の関係ではなく、友達のような、もっと共感し合える仲が必要です。一緒に・・です。たとえば、お友達のお洋服を褒めるなら、『今日は太郎ちゃん、ウルトラマンが付いてる服着てるわね、ほら、見て!カッコイイわね』と自分の子にまずそっと言います。(←ポイント)共感を求めます。ウン、と子どもが言えば、『今日はウルトラマンが付いてるのね、いいわねえ』と褒めます。こうなれば、これは2人からの意見になります。 『今日ボクには仮面ライダーが付いてるんだよね!』と一緒に自分の子についても話します。そうなればあまのじゃくでなく、ウン!と元気にいえるでしょう。そんな感じで、常に2人一組、2人一緒の感覚で動いてごらんなさい、きっと変わりますよ。余計に悪さをしたら、普通に悲しんだり、怒ったりしてごらんなさい。すねてもいいですよ。もうイヤだ、って。褒められて嬉しいけど、恥ずかしくてどう反応したらいいのかわからないっていうケースもありますよ。クレヨンしんちゃんみたいに、「いやぁそれほどでもぉ」などと見せると、覚えて使ったりしますよ。しまじろうなどを見せても、模範的な反応を覚えさせることができますよ。褒める、と言っても、褒め方も難しいところです。あら、今日は抜いだパジャマをちゃんと畳めたのね、えらいわあ!だけですと、恥ずかしくてワザとぐちゃぐちゃにしちゃったりね。こういうときは続きをすかさず出すのがコツ。 ちゃんと畳めたのね、えらいわあ、これからもそうやってくれるとママ助かるわア、とか。ママ嬉しいわア、とか。アナタはこうなのね、というメッセージ形式に加え、私はこうなのよ、という形式を付け足すのです。 (アナタ)お利口さんに出来たのねえ、ママ(ワタシ)は大好きよ!とか。 人に対してのからみの強弱具合ですが、これはコミュニケーション能力として特異なものも少々感じます。アスペルガーなどで検索してみてください。何か参考になるかもしれません。

nemnatnat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。 絵本の読み聞かせ中に口を挟む事と、血液型が関係ないと思ってます。 ただこういう時はどういう対応をするのがベストなのかな?と思い質問させて頂きました。 目で返事、試してみます。 天邪鬼行為に対して、先に子どもの同意を求める。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 >に対してのからみの強弱具合ですが、これはコミュニケーション能力として特異なものも少々感じます。アスペルガーなどで検索してみてください。何か参考になるかもしれません え~~と、これはアスペルガーの疑いがあるかも・・・という事でしょうか? 専門家の方に見ていただいた方がいいですか?? そんな回答を頂くとは全く思ってなかったのでかなり動揺しています。

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