• ベストアンサー

ダイヤルした時の音

本日、電話機を買い変えました。 前のは番号をプッシュするとすぐにかかりましたが、新しいのはブツブツっていう音がします。回線の関係なのでしょうが、回線は変わっておらず、電話機が変わっただけです。 このブツブツ音が嫌なので、どうしたら前のような音に戻りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.3

交換機収容の内線電話回線なんかだとMF(プッシュ信号)、DP(ダイヤルパルス)両方受け付けます。 そして、最近の回線自動識別機能付きの電話機だと大抵ダイヤルの設定になります。 取扱説明書を読んでプッシュ信号に変更すれば状態は変わると思います。

その他の回答 (2)

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.2

ANo.1です。 >プッシュ回線(ピポパ=PB)はダイヤルパルス(ブツブツ=20や10)でも受け付けます。 いま自宅の回線でためしたら受け付けないみたいですね。 昔は受け付けてたと思うんですが… というわけで、見当はずれだったかもしれませんです… あと切替ですが、スイッチで切り替えてたのも既に昔の話で、なにかキーを押すのかもしれません。説明書を確認してください。 #私の電話機(15年ほど昔に買った)はスイッチで切り替えます。

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.1

電話機の裏とか横に、PB-20-10とかいうスイッチはありませんか? あれば『PB』に切り替えてください。 プッシュ回線(ピポパ=PB)はダイヤルパルス(ブツブツ=20や10)でも受け付けます。 新しい電話機がプッシュ回線(ダイヤルトーン)対応であればそれに切りかえればいい、ということです。

関連するQ&A

  • 受話器を上げダイヤルしてもツー音が止まりません

    ファックス パナソニックおたっくすが不調だったので、 ちょうど祖母の家にファックス機能が使われていない 電話機があったので、うちのと交換し、接続しました。 壁のモジュラージャックから伸びるコードはモデムにつながっていて、 モデムと電話機を電話回線コードでつなぎました。 モデムはスプリッタ内蔵タイプです。 前の電話機の時とまったく同じように配線しました。 新しい(祖母の家にあった)電話機を、さて使おうかかと受話器をあげ耳に当てると、「ツー」音がします。ここまでは普通です。 番号をプッシュすると、普通は「ツー音」が止まりますよね。 これがずっと鳴ったままで、数字をプッシュしても鳴り続けていて かけられません。 これは何が原因でしょうか。詳しい方、教えてください。

  • プッシュ回線とダイアル回線

    私の電話回線は今ISDN(フレッツISDN)なんですが、 フレッツADSLを申し込みましたら、メールが来ました。 「ISDNからADSLへ変更後の回線種別はプッシュ回線とダイアル回線のどちらにしますか」 という内容でした。(その他にも書いてありましたが、関係ないので省略します。) プッシュ回線にするかダイアル回線にするか考えているので、以下のことをお教えください。 私の家のDSUには今、ダイアル式の黒電話(NTTから買ったもの)がつながっているのですが、 この電話機はプッシュ回線にしたら使えないのでしょうか。 TAには押しボタン式の電話機をつなげて使うことがあります。 押しボタン式の電話機はダイアル回線にしたら、使えないのでしょうか。 今まで、うちにはFAXが無かったのですが、 家族の中に「うちもそろそろFAXを入れようか」と申す者がいます。 FAXは、プッシュ回線でなければ使えないのでしょうか。 プッシュ回線とダイアル回線は料金は同じでしょうか。 (どこかで、300円か400円だったかプッシュ回線は料金がかかると読んだ気がする。 最初だけかな?) 基本的なことだと思います。すみませんが、お教えください。

  • プッシュ型の電話器でもダイヤル回線で利用できますか?

    電話機を買わなければいけないのですが、欲しい電話機が海外メーカー品で「本電話機はUSA使用のためトーンダイヤル(プッシュ回線)専用」らしいのです。できればプッシュ回線にはしたくないし..と思ってネットでいろいろ見ていたら、”プッシュ型の電話器でもダイヤル回線で利用できる”という投稿をどこかで見たのですが、本当ですか? 是非教えて下さい。ちなみに、その電話機はJacob Jensen のT-1 telephoneというやつです。

  • ダイヤル回線とプッシュ回線

    ダイヤルとプッシュ回線の違いは何でしょうか? また回線は、各家庭で決まっていて変更不可なのですか? 電話工事の際、「ダイヤル回線になりますね」と言われましたが、プッシュ回線専用の電話機を使用する方法はないものでしょうか。

  • NTTにつながりません

    一台の電話機で、NTTの電話回線とIP電話の回線を使用しています。 最近、NTTの電話回線をダイヤル回線からプッシュ回線に変更しました。 後日、電話機の設定を「PUSH」に変更して携帯にかけてみたところ、PUSH音は出ているみたいなのですが、電話が繋がらずに切れてしまいます。 電話機の設定を「AUTO」に変更して携帯にかけると、ダイヤル回線の状態でIP電話の番号で携帯に繋がりました。 NTTの回線の変更がされいないのかも…と思い、請求書を見てみたところ工事費が引かれていました。 工事は行われているみたいでしたので、NTTに問い合わせてみようと思ったところ、今度はNTTの番号に繋がりません。 116、0120で始まるフリーダイヤルどちらも試しましたが、繋がらずに切れてしまいます。 同じ状態で携帯にかけるとIP電話でダイヤル回線で繋がるみたいです。 NTTの回線をプッシュ回線にする前は、こんなことは起こらなかったのですが、プッシュ回線にすることで電話機の設定以外に何か変更しなくてはならないものがあるのでしょうか? どなたか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイアル回線をプッシュ信号が出る状態にするには

    ダイアル回線を使用しています。 ソース○クストに電話したいのですが、 ※ダイヤル回線の方は電話機をプッシュ信号がでる状態にしてからご利用ください。 となっており、ダイアル回線は、一切受け付けないようです。 プッシュ信号が出る状態にするって‥‥どうすれば。 どうやって切り替えれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • ダイヤル回線について

    こんにちは^^ 宜しくお願いします。 家の電話が ダイヤル回線であることに 今日はじめて気付き、 トーンボタンを押してから、ダイヤルしてみたところ とても早く呼び出し音が聞こえてきました^_^; そこで質問なのですが、このようにダイヤル回線で トーンボタンを押して プッシュ回線でかけると、 基本料、通話料など今まで支払っていたものの他に、料金は発生しますか? 宜しく お願いします。

  • 電話が勝手に4という数字だけをダイヤルします。

    ピーーーという音と共に「4」という数字が勝手にプッシュされるようで電話機の画面には「444444444444」と永遠に4がプッシュされ続けます。 受話器を上げると画面に「ダイヤルしています」と いう文字が表れ、しばらくコール音がして切れます。 これが5分おきくらいに続くので電話機の電源を 切りました。 なので現在は電話が使えません。 これは電話機の故障でしょうか? それとも誰かが遠隔操作などしているのでしょうか? 当方はIP電話とNTTの両方使っています。 もしお分かりになる方がいらっしゃったら 教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いします。

  • ダイヤル回線への切り替え法

    現在外国に住んでいますが、日本の電話機を使えるので持参しました。 ケーブル会社と契約したのですが(TV、インターネット、電話がセットです)電話を受け取ることはできるのですがかけられないのです。 ケーブル会社に電話しましたが途中で専門用語になって英語がわからなくなり間違えて電話を切ってしまいました。。 色々調べると回線の切り替えの問題では?と思うのですが、プッシュ回線への切り替え法はよくネットでも紹介されていますがダイヤル回線へはどうすればよいのかわかりません。説明書も持参しませんでした。 電話機は、SHARPのDA-C1で古いからか、切り替えスイッチは付いていなくて自分で設定する方法です。 日本で使用している時プッシュ回線だったのでその設定のままなのです。これをダイヤル回線に戻すにはどうすればよいかご存知の方教えてください

  • IP電話でかかってきた場合の呼び出し音

    10年ほど前に買ったfax付き電話機をまだ使っています。 電話番号は、IPの電話番号と、IPでない電話番号の2つがあります。 (どちらも同じ電話会社から付与された電話番号です。) この電話器は、IP電話番号あてにかかってきた(IP電話の回線でかかってきた)時と、IPでない電話番号あてにかかってきた(IP電話ではない回線でかかってきた)時では、呼び出し音が異なります。 とくに設定したわけでもないのに、そのように鳴るのです。(ナンバーディスプレイなども設定していません) このようなことは、他の電話機でも普通にそうなのでしょうか? 私にとっては都合のよいことなのですが、もし電話器を変えたら、設定をしない限り、呼び出し音は同じになってしまうのかどうかを知りたいのです。 電話機にお詳しい方、お知恵をお貸しください。