• ベストアンサー

シャープ電卓でEXPのマイナス乗が出来ません

シャープのEL-509Fという電卓で、 exp(-2)の答えが、「-2」になってしまいます。 本来なら 0.135335283 となるはずですよね。 現在 [exp]→[(]→[-(符号キー)]→[2]→[)]→[=] という順番で押しています。 モードはDEGになっています。 どの辺が間違っているのでしょうか? 色々調べてみましたが、分りませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

e^(-2) を計算したいなら [2ndF]→[e^x]→[+/-]→[2]→[=] ではないですか? ln キーの 2ndF が e^x です。

nyankogoo
質問者

お礼

!できました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• info22
回答No.3

#1です。 電卓の[Exp]はそのまま使うとデータを指数形式に変換する関数のようですね。A#1の操作は駄目とのことで失礼しました。A#1は取り消して下さい。 (手元に同じ電卓がないので他の電卓の操作を参考にしました。) 指数関数exp(x)=e^xの関数として使うには #2さんの方法でやってみて下さい。 電卓付属の使い方のマニュアルがあれば書いてあると思いますが…。

nyankogoo
質問者

お礼

#2さんの方法で出来ました。 ありがとうございました。 マニュアルには書いていなかったんですよ;;。

• info22
回答No.1

>[exp]→[(]→[-(符号キー)]→[2]→[)]→[=] [exp]→[(]→[2]→[+/-]→[)]→[=] で駄目ですか?

nyankogoo
質問者

補足

残念ながらダメでした。 [exp]→[(]→[2]→[+/-]→[)]→[=] は、-2 [exp]→[2]→[+/-]→[=] は、 0.01 となります。