• ベストアンサー

猫トイレを置く部屋に何を敷いたらいいか

猫のトイレは、現在玄関脇の使ってない部屋に2個置いてあります。 窓もあり、人の出入りも少ないので場所としてはいいのですが・・・ フローリングの床ですが、賃貸の為、絨毯か何かを敷きたいのですが、 それぞれ利点と欠点があり悩んでいます。 普通の絨毯・・・(ウンチが転がった場合など)水ぶきがあまり適さない。猫砂が、絨毯に入りこんで大変ではないか不安 クッションフロア・・・水拭きや掃除のしやすさはあるが、猫毛がわたのように舞う。 絨毯状のパネル・・・必要な部分だけ取り外して交換可能だが、絨毯と同じ心配 コルクパネル・・・値段が張る ちなみに、玄関周り水周りは、狭さとクッションフロアが敷いてあること、また、通気性の問題から今の所考えていません 他の部屋は絨毯が敷いてあります。 うちの子は、カバー付トイレは苦手なので、普通の箱タイプのトイレです。 みなさんは、どんなものを敷いてトイレを置いてますか また、その敷いたもので満足していたり、困っている点などはありますか? (猫砂の飛び散り、衛生面など) たくさんの方のおうちのトイレ事情が知りたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinmane
回答No.7

No.2です。 お礼文ありがとうございます。 >部屋全体に敷き詰める絨毯のようなものはひいていますか? はい、敷いています。 うちも賃貸でフローリングなので、 越してくる直前にほぼ全体を覆う広さのもを敷きました。 ちょっと話がそれるかも知れませんが、 http://questionbox.jp.msn.com/qa4681523.html 以前、こちらのNo.1にも回答しましたが原状回復については あまり考えなくて良いと思います。 ただ… ・大家がガイドラインを知らない(知っていても無視する) ・ペットを飼っているので難癖をつけられる ということも有りますので、敷いておくに越したことはないと思います。 携帯では見れないんでしたね(汗 後ほどPCでご覧下さい^^; >http://questionbox.jp.msn.com/qa4645774.html >こちらのNo.6の方の回答です。 これについてはNo.3の方の回答と全く同じなので、 もう見なくていいですよ。 写真付きで分かりやすいですね。 ちなみにコロコロだけじゃなく掃除機もかけていますよ(笑) >毎回10粒ほど と適当に書いてしまいましたが5粒程度ですね…^^; ということで、以上、ご参考になりましたら幸いです。

aki2932
質問者

お礼

再レスありがとうございます 結構悩んでいるので、ご親切とてもありがたいです それとお礼レスが遅くなり申し訳ありません やはり絨毯のようなものは敷かれているんですね うちは元々ペット可物件でもあり、賃貸契約の時細かく質問もしましたが、 敷金・礼金を3・3で取るなど、金銭面は「しっかりもらう」という 大家さんの方針があるのかなぁと思ったので、 とりあえずお部屋を傷つけない「努力」はしようと思っています (現在は、猫トイレの部屋のみ、ダンボールを敷き詰めてしのいでいます) マットの情報もありがとうございます 助かります

その他の回答 (11)

• zorro
回答No.1

ビニールのカーペット

aki2932
質問者

お礼

ありがとうございます ビニールのカーペットっていうのあるんですね 知りませんでした。 ビニール製なら、衛生面も良さそうですね うちの子は興奮すると、どこでも爪とぎを始めるので ちょっと強度は心配ですが・・・ とりあえず探して、実物を見てみたいと思います

aki2932
質問者

補足

すいません、ビニール製は、猫毛や猫砂が多くとぶことはありますか?