• 締切済み

Mac or Windows

現在はiBook G4 (12inch)を持っているのですが、4月に大学に進学するのでこれを機に新しくPCを買い換えることにしました。 しかし今現在、MacかWindowsかどちらを購入するか迷っています。 大学が始まるとMacでは若干の不都合があるような気がして、MacとWindowsのどちらを選ぶかの決断(?)ができません。 大学生になるとキャンパス構内へ持ち込む機会も増えてくると思うので、スペックだけでなく携帯性(大きさ、重量、バッテリー稼働時間etc)も重視したいと思うのですが、分からないことが幾つかあるので、MacとWindowsの両方の使用経験のある方に答えていただきたいと思います。 1)Windows各メーカーが出している小型PC(重量2kg、バッテリー稼働時間10時間前後のもの)には"Core2Duo超低電圧版"ということで1.20GhzのCPUが載っているものが多いと思います。 私は「Ghz数値が高い=処理速度が速い」と単純に思っているのですが、上記したようなGhz数値が低い超低電圧版のCPUで動作が重いWindowsVistaが快適に動くのでしょうか?(OfficeソフトとiLife・iTunesの使用が主で、あまり重い画像・動画処理等はしません) 2)Windows機にはMacのiLife(特にiPhotoとiMovie)のようなソフトは入っていますか?(ソフトウェアはメーカーによって独自のものが入っていますが基本的にはどこも同じようなものなのでしょうか?) 3)Windows版のOffice2007は使いづらいという評価をよく目にするのですが、実際はどうなのですか? 家にあるWindows機(Let's note/XP)もよく使っているのでWindowsの扱いが全くできないというわけではありません。 またお勧めの機種・メーカーなどがあれば教えてください。 Macを買う場合は2.0GHz MacBook(MB466J/A)にするつもりです。 4)最近のWindows機は標準メモリ3~4GB搭載ノートブックが増えてきていますが、OSが軽いMacでは2GBで十分でしょうか? 5)仮想化ソフト(おそらくVMware Fusion 2.0)を入れてWindowsも使用できるようにするつもりですが、Vistaではやはり重いのでしょうか? 6)Office2008は本当に使いづらいのですか?(一応Office2004のインストールソフトは持っています) 7)MacBookの重量が2kgということですが、皆さんの経験では持ち運びには少し重いでしょうか? 脈絡の無い質問をただ並べただけで申し訳ありません。 部分部分の質問に答えていただくだけで結構なので、できるだけ多くの人から回答を貰えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数12
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.12

こんばんは。 以前のiBookをお使いなら迷わずMacをおすすめします。 無理して、慣れないWinPCを使うよりずっと楽ですよ。 最近のMacはかなり値下げをしていて 下手なWinPCよりもお得なマシンがたくさんあります。 相談者様はMacBookの2.0GHzをご検討のようですが、 現在の最新型MacBookは2.13GHzです。 (ご存知でしたら、すみません。) >4)最近のWindows機は標準メモリ3~4GB搭載ノートブックが増えてきていますが、OSが軽いMacでは2GBで十分でしょうか? OSX10.4や10.5は通常起動だけでも常時約500MB程メモリを消費しています。 2GBですと、少々動きがもっさりする場合がありますね。 OfficeやiTunesくらいなら2GB程で十分ですが、 仮想化ソフトを使う時は注意が必要です。 最近のメモリは安いし、MacBookは簡単に増設が出来るので 少なくても、4GBくらいはあった方がいいですね。 メモリもサポート範囲内での増設は4GBですが 実際は8GBまでOKですし、 最新のOS10.6 Snow Leopardをダウンロードすれば、更に快適になる事間違いなしです! >Office2008は本当に使いづらいのですか?(一応Office2004のインストールソフトは持っています) 私はMacユーザーですが、 確かに使いづらいです。マッカーならiWorkを使うべきですね。 >MacBookの重量が2kgということですが、皆さんの経験では持ち運びには少し重いでしょうか? そんなことありません。 2kg程なら片手で持てますし、実際に持ってみると分かりますが 余り重く感じません。 長文失礼致しました。

noname#82436
noname#82436
回答No.11

無責任なMac推しばかりに見えますね・・・。 結局の所、使うソフトによるっていうのが答えでしょう。 ワードでレポート提出程度の使用目的ならMacでもWinでも大丈夫でしょうが、特殊なソフトを使う必要が有るなら、答えは変わってくるでしょう。 入学して詳細がわかってから決めても十分間に合うんじゃないですか?

noname#94557
noname#94557
回答No.10

予想道理、ハンパ無い偏見の嵐・・・になってるわ。 まったく参考にならんと思うので大学に進んでから 学校の関係者に相談して買うことを進めます。

  • I_love_Ai
  • ベストアンサー率11% (6/54)
回答No.9

全く悩む要素はありません。WinPCなどに金を出す価値はありません。大学生だからこそMacなのです。大学ではゼミごとに使うOSが異なります。Linux、Win、Mac・・・様々ありますがすべてのOSが入るのはAppleのみ。世界ではPC売り上げが前年比70%を切ったようですが、Appleは30%増です。ちなみに2008年、米国でのノートPC購入者にアンケートをとったところAppleが満足度No.1だそうです。まぁ当然ですね。 Winを入れるつもりならばWindows7を待ちましょう。持ち運びですが、私はpro17インチ持ち歩いてます。使いやすいPCケースを見つけたので困ったことはありません。Office・・・あれは高くて使いにくい最悪のソフトです。迷わずiWork!

回答No.8

迷わずMacです。 Macを買って、Winもインストールして使ってください。 必要なときに必要なOSを使用してください。

  • papa987
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.7

1. 同一アーキテクチャーではクロックが高い方がはやい。 2. Vistaなら Windows フォト ギャラリー Windows ムービー メーカー などのツールが使いやすいは別にしてHome PremiumとUltimateには付いています。 ただアップルがiLife開発したのってサードパーティーメーカが相手してくれなくて個人向けのツールを開発してくれなかったから自社で作ったって寂しいメーカな気がして悲しいツールな気がします。 3. 使いづらい 7. 2kgは重い。 自分自身学生自体には3kgのノートを一年使いましたが 重くて1年後には1kgちょっとのノートPCに買い換えました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

問い合わせの様子から判断して、あなたの場合はMacBookをお勧めします。 理由は以下の通りです。 1.現在使用中のiBookの延長線上にあるOSが最も効率よく運用できる 2.MacとWindowsを同時に起動して切り替えて使えるのはMacだけである 3.Microsoft OfficeはWindows版を利用された方が周りの人たちと共通点が多くなる 機種選びについてはあなたの価値観で選ぶべきであり、他人の参考意見でポリシーを変える必要はないと思います。 尚、仮想化ソフト(VMware Fusion 2.0等)を使うのであれば、RAMとHDD容量はMaxにしておくべきでしょう。 また、バッテリー駆動の時間や重量の問題でCPUの性能を制限されるのは得策でないと思います。 ご自身の判断で決断してください。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

#1さん仰るように、今しばらく待って、新生活を始めてから検討するのがいいでしょうね。 息子が大学の情報関係に行っていますが、学校指定のノートはWindowsPCです。 学内でMACもあり、使っているようですが、「汎用性」と言うのが最大の理由ではないかと思います。

noname#220293
noname#220293
回答No.4

購入は今しばらく待ってください、というのが回答になります。 MacにせよWindowsにせよです。 質問者のかたが入学するであろう大学で、パソコンを指定する場合があります。下記URLを参照してください。私も回答していますが、No.5の方は大学関係者ですので、とても参考になると思います。 http://okwave.jp/qa4788394.html スペックの話も大切ですが、違う視点からも検討してください。もちろん、質問者のかたが、大学指定(あるかどうかはわかりませんが)パソコンの他にもパソコンをというのであれば、話は別ですが。

  • kopmj
  • ベストアンサー率63% (43/68)
回答No.3

僕も大学1年生ですので、同じ年頃で同じような境遇にあります。 結論から申し上げますと、断然Macです。Mac以外考えられません。というのも、僕がMac好きだからかもしれないですけど・・・ まず1)の質問ですが私の家には、XP,Vista,MacBook(MB402), iMac(MB323)の4台がありました。 すべて、Intel core 2 duoのRAMが2GBで2.0~2.3GHzのものです。なのに、なぜかMacの方が早く感じるんですよね。快適なんです。 XPのモサっとした感じは、Macにはありませんし大嫌いです。Vistaもはじめはグラフィックがきれいだな、と思いましたが、2~3ヶ月使っていると、重たくなりすぎて、そのグラフィックが邪魔になっていきます。結局中古で売りましたが・・・。その点Macは1年近く使っていますが、未だに不満がありません。 2)の質問に対して。ありますよ。僕にはとても操作が難しかったですが・・・。Vaioには、なんかいろんなものが入っていましたが、結局MacのiLife使ってました。 3)の質問に対して。うん!使いづらい。ってか重たいし。結局WindowsではOffice2004を使ってます。 4)の質問に対して。僕のMB402ですが、もともと1GBの標準のRAMだったものを先日自分で4GBにしました。理由は、興味から。決して、1GBのRAMが不満だったわけではありません。 少し時間ができて、メモリが破格の値段だったので、思い切って変えたらびっくりでした。結論は、Photoshop以外のアプリケーションでは友人の2GBのRAMのMacBookとあまり変わらずでした。 5)に関してはあまり知りません。私のbootcampでXPとVistaを動かした経験からすると、Macで動かした方が早く感じましたが・・・ 6)にたいしては、わかりませんが、Microsoft社の製品で使いやすいと思ったのは、Flight Sumilator Xぐらいですかね?? 7)それは、個人の力加減でないでしょうか?私が感じたのは、通勤電車の中でずっとMacを持ちながら立ち続けるのは、つらいなと思いましたけど。 長くなりましたが、率直に解答しました。

関連するQ&A

  • MacでMicrosoft Office、MacでWindows

    MacでMicrosoft Office、MacでWindows 私は現在MacBook Proを使用しています。美術関係の大学に進むため(特に指定があったわけではありませんが)Macにしようと思い、3ヶ月ほど前に購入しました。 スペックは以下の通り Mac OS X 10.6.2 プロセッサ 2.53GHz Intel Core 2 Due メモリ 4GB 1067MHz DDR3 MacでMicrosoft Officeを使いたいと思い、Microsoft Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックを購入しようと考えていたのですが、使いづらいと評判なので違う方法がないか調べてみたところBoot Camp(ブートキャンプ)やParallels Desktop(パラレル)やVMware Fusionというソフトウェアを使えばMacにWindowsをインストールすることができると知りました。 まだ初心者なので詳しいことはよく分かりませんが、MacにWinをインストールする場合、その準備をするソフトとWinのOSなどを揃えるためにそれなりのお金がかかると思います。 でも妥協してMicrosoft Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックを買って全く使い物にならなかったらそれこそお金の無駄です。 Macを買わなければ良かったのに、とかそんなことを言っても買ってしまったものはしょうがないのでMacでもこうすると便利だよというのを教えていただけると嬉しいです。 前置きが長くなってしまいましたが、聞きたいことは以下の3つです。 1.Microsoft Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックを使うのとmacにwindowsをインストールして使うのと、どちらが良いか。 2.macにwindowsをインストールするとしたら、今のパソコンのスペックで間に合うか、またどのソフトウェアを使用するのが良いか。 3.macにwindowsをインストールしてMicrosoft Officeを使用できる。というところまでいくのに、大体いくらかかるか。 どれか1つでも構いませんので回答していただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでWindows

    仕事上Windowsのソフトを多様します。今のMacはWindowsも切替えて起動できると言うことのようですが、 (1)通常のDOS-V機と操作や使い勝手は変わらないのでしょうか。 (2)Mac搭載のBoot CampよりWindowsをインストールするには通常版のWindowsを購入すればいいのでしょうか。ドライバーなどは入手できるのでしょうか。その場合、Mac上でWindowsが動くので、やはり遅いのでしょうか。 ノートPCを買い替えようと思ってます。今使っているのはIBM(lenovo)のX61(Core2 2.2Ghz)をSSD(64G)メモリ2Gで使っています。最低限これ以上の速度でMacのノートを選定するには、どのくらいのスペックが必要でしょうか。アドバイスお願いいたします。 今はMac book pro 13inch 2.53Ghz をSSD128 で考えています。 ご意見、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MS Office は Win or Mac ?

    はじめまして。 この度、個人事業を始める予定があり、準備をしております。 その中でMicrosoft Office を Windows版にすべきか、Mac版にすべきか悩んでおり、相談させていただきました。 私は普段からMac使いで、Macにかなり慣れていて、かつ好きなので、 できればMac版が使えたらなぁと思っております。 (Mac版 Officeの新バージョンが中々の出来ということも、プラス要素です) また、それほど深いところまでOfficeを使う訳ではありません。Excelを少々、と いった感じです。 一方、会計ソフト(Win)は弥生かPCAの導入を予定しており、 先日、MacのWinエミュレータ(Parallels Desktop)を導入しWindows7を載せました。 そんな中、Officeは、どちら版がよいか。 素直に考えればWin版の相性が良さそうですが、 もしMac版でも支障がないようでしたら、Mac版にできたらと思っております。 皆様のお知恵を頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • MacでWindowsを動かしたいのですが

    こちらの質問を閲覧頂きありがとうございます。早速本題に入らせて頂きます。 僕が使っているMacは Mac OS X 10.6.8 MacBook Pro メモリーは4GB プロセッサ速度というのが2.66GHz です。 この中にWindows7を入れたいと思っているのですが、Macの中に内蔵されている BootCampでやろうとすると、一々再起動して作業をしないといけないと聞きました。 そこで、探して見つけたのが「Paralleles Desktop for Mac」という、再起動せず Macの中でWindowsを動かせるソフトを発見しました。 いいなぁとは思ったのですが、Macの中でWindowsを動かすということなので とても動作は重くなるのではと思っています。 使い道としてはWindowsの中のお絵描きソフトのsaiで絵を描き、Macの中のPhotoshop で仕上げ加工編集をしようと思っています。 仕事にもちょっと影響しそうなので困っています。 簡単な目安とかでいいので、どれほど重くなるのかなど分かる方がいましたら ご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsかMacか迷ってます

    昨年から仕事を変えて、今までは必要なかったけど新しい仕事にはノートPCが必要になり購入を考えています。 そこで質問です。 家のPCはWindowsですが、仕事上ではMacを使ってる人が多くMacにしようか慣れてるWindowsにしようかという事です。 ちなみに用途は、officeソフト(主にword excel)とイラストレーターとフォトショップを少々、動画の編集も出来たら尚良し。 という感じです。 といいつつ僕自身はPC関連に疎く、仕様やメーカーの違いがイマイチ分かっていません、値段は15万弱で買えたらなと。 乏しいイメージではありますが、上記のような使い方をするなら WindowsならVAIO、MacはMacBookという気がします。 初心者でも分かるような回答お待ちしてます。

  • WindowsかMacか

    私は、薬学部に通う1年生の者です。 大学生になってレポート作成などでパソコンを使うことが多くなってきたせいか、最近自分用のパソコンがほしくなってきました。 そこで、いろいろ調べましたが、WindowsとMacのノートパソコンどちらがいいのかわからず、悩んでいます。 私の大学ではパソコン実習では、Macを使っており、自宅ではWindowsを使っています。そして、主に使うソフトはmicrosoft Officeとchemdrawです。私は、WindowsとMacはどちらも基本的なことはできます。 これらのことを考慮したら、どちらがいいと思いますか。また、お勧めのノートパソコンも教えて下さい。

  • macでwindows

    教えてください! macbook proを新しく買おうと思っています。 今までsonyのvaioを使ってました。 ■今使っているホームページ作成ソフトが windowsXP対応なので macにwindowsXPを入れて使おうと思ってます。 素材を作るためのソフトとして イラストレータやフォトショップを使おうと思ってますが mac版を買って入れようと思ったのですが その場合、macとwindowsを同時に立ち上げて作業できるソフトをインストールすれば、連動した作業ができますか? (イラストレータもフォトショップもwindows用を使って作業した方が早いとかありますか?) ■vaioにつなげて使っていた外付けHDDは macにそのままつなげて使えますか? (中身もmacに対応ソフトが入ってたら開けるのでしょうか?) ■また、今までsonyのビデオをi-linkでつなげて DVgateで映像を取り込んだりしていたのですが そういう作業をmacで行う場合どうすればいいですか? (キャプチャや静止画など。) 今までavi形式で落としていたのですが aviで落とさないといけない場合は、 macでwindowsを開いて作業をすればいいのでしょうか? いろいろ質問がありますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows と Mac どちらがいいでしょうか?

    現在、専門学校でデザインを学んでいます。 学校ではMac、自宅ではWindowsを使用しています。 将来、イラストレーターをしながら、Webデザインの仕事もしたいと考えております。 今回アカデミック版のソフト(Illustrator、Photshop、Dreamweaver)を購入したいと考えているのですが、 自宅で使用しているWindowsで使用できるように、Windows版を購入するか、 Macに買い替え、Mac版にするか・・・と悩んでいます。 先生に相談すると、 「自分がどちらが使いやすいかが重要。  あとは、Web系に進むならWindows、デザイン系に進むならMac」 と言われました。 デザイン業界は、Macが主流だと聞いています。 イラストレーターとして仕事をするなら、Macの方がいいのでしょうか? Macはデザインがいいし、ほしいなって思っているのですが、 Webデザインもしたいと考えているため、どうしようか迷っています。 過去の質問を読んでみると、将来フリーとして活動するなら、 サブで二台持ったほうがいいというものがありました。 この場合は、ソフトはWindows版とMac版の両方が必要となってくるのでしょうか? そうなると、予算的にも厳しいです。 どなたか詳しい方、デザイナーやイラストレーターとして仕事をされている方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • macとwindowsの共存

    来年度大学へ入学するにあたり、Macのパソコンが必需品となります。 WindowsとMacのOSを共存させることを考えているのですが、今のパソコンのスペックでは心もとない気が… OSはWindows XPでスペックは、 ・メモリ512MB ・HDD 60GB なんですが、これにMacのOSをインストールして正常に動くでしょうか。 XP暦が長いので、Windowsでしか動作保障されていないソフトも多々インストールしてあります。 家ではXPを使い、学校ではMacを使うという形にしたいのですが… やはり、MacBookを新しく買ったほうがいいのでしょうか。

  • Mpeg2ファイルをimovieで編集するには

    Mac初心者です。 sonyのビデオカメラ(DCR-DVD505)で録画したものがwindowsにしか取り込めず、そのファイルの形式がMpeg2となっていました。 これを、できればWindowsでなく、macのimovieで編集し、その後iDVD6で焼きたいと考えているのですが、ファイル形式の変換をどのようにすればよいのか分かりません。 ちなみに最新のilife08ではなく、その一つ前のilife05?です。 できればフリーソフトなどで解決できれば・・・と思っているのですが、無理な(厳しい)場合別の編集ソフトを買うことも考えています。 ちなみにmacはmacbookの2GHzホワイトを使っています。 どうか、よろしくお願いします(><)

    • ベストアンサー
    • Mac