• 締切済み

Mac or Windows

現在はiBook G4 (12inch)を持っているのですが、4月に大学に進学するのでこれを機に新しくPCを買い換えることにしました。 しかし今現在、MacかWindowsかどちらを購入するか迷っています。 大学が始まるとMacでは若干の不都合があるような気がして、MacとWindowsのどちらを選ぶかの決断(?)ができません。 大学生になるとキャンパス構内へ持ち込む機会も増えてくると思うので、スペックだけでなく携帯性(大きさ、重量、バッテリー稼働時間etc)も重視したいと思うのですが、分からないことが幾つかあるので、MacとWindowsの両方の使用経験のある方に答えていただきたいと思います。 1)Windows各メーカーが出している小型PC(重量2kg、バッテリー稼働時間10時間前後のもの)には"Core2Duo超低電圧版"ということで1.20GhzのCPUが載っているものが多いと思います。 私は「Ghz数値が高い=処理速度が速い」と単純に思っているのですが、上記したようなGhz数値が低い超低電圧版のCPUで動作が重いWindowsVistaが快適に動くのでしょうか?(OfficeソフトとiLife・iTunesの使用が主で、あまり重い画像・動画処理等はしません) 2)Windows機にはMacのiLife(特にiPhotoとiMovie)のようなソフトは入っていますか?(ソフトウェアはメーカーによって独自のものが入っていますが基本的にはどこも同じようなものなのでしょうか?) 3)Windows版のOffice2007は使いづらいという評価をよく目にするのですが、実際はどうなのですか? 家にあるWindows機(Let's note/XP)もよく使っているのでWindowsの扱いが全くできないというわけではありません。 またお勧めの機種・メーカーなどがあれば教えてください。 Macを買う場合は2.0GHz MacBook(MB466J/A)にするつもりです。 4)最近のWindows機は標準メモリ3~4GB搭載ノートブックが増えてきていますが、OSが軽いMacでは2GBで十分でしょうか? 5)仮想化ソフト(おそらくVMware Fusion 2.0)を入れてWindowsも使用できるようにするつもりですが、Vistaではやはり重いのでしょうか? 6)Office2008は本当に使いづらいのですか?(一応Office2004のインストールソフトは持っています) 7)MacBookの重量が2kgということですが、皆さんの経験では持ち運びには少し重いでしょうか? 脈絡の無い質問をただ並べただけで申し訳ありません。 部分部分の質問に答えていただくだけで結構なので、できるだけ多くの人から回答を貰えれば幸いです。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.12

こんばんは。 以前のiBookをお使いなら迷わずMacをおすすめします。 無理して、慣れないWinPCを使うよりずっと楽ですよ。 最近のMacはかなり値下げをしていて 下手なWinPCよりもお得なマシンがたくさんあります。 相談者様はMacBookの2.0GHzをご検討のようですが、 現在の最新型MacBookは2.13GHzです。 (ご存知でしたら、すみません。) >4)最近のWindows機は標準メモリ3~4GB搭載ノートブックが増えてきていますが、OSが軽いMacでは2GBで十分でしょうか? OSX10.4や10.5は通常起動だけでも常時約500MB程メモリを消費しています。 2GBですと、少々動きがもっさりする場合がありますね。 OfficeやiTunesくらいなら2GB程で十分ですが、 仮想化ソフトを使う時は注意が必要です。 最近のメモリは安いし、MacBookは簡単に増設が出来るので 少なくても、4GBくらいはあった方がいいですね。 メモリもサポート範囲内での増設は4GBですが 実際は8GBまでOKですし、 最新のOS10.6 Snow Leopardをダウンロードすれば、更に快適になる事間違いなしです! >Office2008は本当に使いづらいのですか?(一応Office2004のインストールソフトは持っています) 私はMacユーザーですが、 確かに使いづらいです。マッカーならiWorkを使うべきですね。 >MacBookの重量が2kgということですが、皆さんの経験では持ち運びには少し重いでしょうか? そんなことありません。 2kg程なら片手で持てますし、実際に持ってみると分かりますが 余り重く感じません。 長文失礼致しました。

noname#82436
noname#82436
回答No.11

無責任なMac推しばかりに見えますね・・・。 結局の所、使うソフトによるっていうのが答えでしょう。 ワードでレポート提出程度の使用目的ならMacでもWinでも大丈夫でしょうが、特殊なソフトを使う必要が有るなら、答えは変わってくるでしょう。 入学して詳細がわかってから決めても十分間に合うんじゃないですか?

noname#94557
noname#94557
回答No.10

予想道理、ハンパ無い偏見の嵐・・・になってるわ。 まったく参考にならんと思うので大学に進んでから 学校の関係者に相談して買うことを進めます。

• I_love_Ai
回答No.9

全く悩む要素はありません。WinPCなどに金を出す価値はありません。大学生だからこそMacなのです。大学ではゼミごとに使うOSが異なります。Linux、Win、Mac・・・様々ありますがすべてのOSが入るのはAppleのみ。世界ではPC売り上げが前年比70%を切ったようですが、Appleは30%増です。ちなみに2008年、米国でのノートPC購入者にアンケートをとったところAppleが満足度No.1だそうです。まぁ当然ですね。 Winを入れるつもりならばWindows7を待ちましょう。持ち運びですが、私はpro17インチ持ち歩いてます。使いやすいPCケースを見つけたので困ったことはありません。Office・・・あれは高くて使いにくい最悪のソフトです。迷わずiWork!

回答No.8

迷わずMacです。 Macを買って、Winもインストールして使ってください。 必要なときに必要なOSを使用してください。

• papa987
回答No.7

1. 同一アーキテクチャーではクロックが高い方がはやい。 2. Vistaなら Windows フォト ギャラリー Windows ムービー メーカー などのツールが使いやすいは別にしてHome PremiumとUltimateには付いています。 ただアップルがiLife開発したのってサードパーティーメーカが相手してくれなくて個人向けのツールを開発してくれなかったから自社で作ったって寂しいメーカな気がして悲しいツールな気がします。 3. 使いづらい 7. 2kgは重い。 自分自身学生自体には3kgのノートを一年使いましたが 重くて1年後には1kgちょっとのノートPCに買い換えました。

• bunjii
回答No.6

問い合わせの様子から判断して、あなたの場合はMacBookをお勧めします。 理由は以下の通りです。 1.現在使用中のiBookの延長線上にあるOSが最も効率よく運用できる 2.MacとWindowsを同時に起動して切り替えて使えるのはMacだけである 3.Microsoft OfficeはWindows版を利用された方が周りの人たちと共通点が多くなる 機種選びについてはあなたの価値観で選ぶべきであり、他人の参考意見でポリシーを変える必要はないと思います。 尚、仮想化ソフト(VMware Fusion 2.0等)を使うのであれば、RAMとHDD容量はMaxにしておくべきでしょう。 また、バッテリー駆動の時間や重量の問題でCPUの性能を制限されるのは得策でないと思います。 ご自身の判断で決断してください。

• 0913
回答No.5

#1さん仰るように、今しばらく待って、新生活を始めてから検討するのがいいでしょうね。 息子が大学の情報関係に行っていますが、学校指定のノートはWindowsPCです。 学内でMACもあり、使っているようですが、「汎用性」と言うのが最大の理由ではないかと思います。

noname#220293
noname#220293
回答No.4

購入は今しばらく待ってください、というのが回答になります。 MacにせよWindowsにせよです。 質問者のかたが入学するであろう大学で、パソコンを指定する場合があります。下記URLを参照してください。私も回答していますが、No.5の方は大学関係者ですので、とても参考になると思います。 http://okwave.jp/qa4788394.html スペックの話も大切ですが、違う視点からも検討してください。もちろん、質問者のかたが、大学指定(あるかどうかはわかりませんが)パソコンの他にもパソコンをというのであれば、話は別ですが。

• kopmj
回答No.3

僕も大学1年生ですので、同じ年頃で同じような境遇にあります。 結論から申し上げますと、断然Macです。Mac以外考えられません。というのも、僕がMac好きだからかもしれないですけど・・・ まず1)の質問ですが私の家には、XP,Vista,MacBook(MB402), iMac(MB323)の4台がありました。 すべて、Intel core 2 duoのRAMが2GBで2.0~2.3GHzのものです。なのに、なぜかMacの方が早く感じるんですよね。快適なんです。 XPのモサっとした感じは、Macにはありませんし大嫌いです。Vistaもはじめはグラフィックがきれいだな、と思いましたが、2~3ヶ月使っていると、重たくなりすぎて、そのグラフィックが邪魔になっていきます。結局中古で売りましたが・・・。その点Macは1年近く使っていますが、未だに不満がありません。 2)の質問に対して。ありますよ。僕にはとても操作が難しかったですが・・・。Vaioには、なんかいろんなものが入っていましたが、結局MacのiLife使ってました。 3)の質問に対して。うん!使いづらい。ってか重たいし。結局WindowsではOffice2004を使ってます。 4)の質問に対して。僕のMB402ですが、もともと1GBの標準のRAMだったものを先日自分で4GBにしました。理由は、興味から。決して、1GBのRAMが不満だったわけではありません。 少し時間ができて、メモリが破格の値段だったので、思い切って変えたらびっくりでした。結論は、Photoshop以外のアプリケーションでは友人の2GBのRAMのMacBookとあまり変わらずでした。 5)に関してはあまり知りません。私のbootcampでXPとVistaを動かした経験からすると、Macで動かした方が早く感じましたが・・・ 6)にたいしては、わかりませんが、Microsoft社の製品で使いやすいと思ったのは、Flight Sumilator Xぐらいですかね?? 7)それは、個人の力加減でないでしょうか?私が感じたのは、通勤電車の中でずっとMacを持ちながら立ち続けるのは、つらいなと思いましたけど。 長くなりましたが、率直に解答しました。