• ベストアンサー

後から増築する建物について

同じ住所の家の横に家を増築する場合ですが、増築したほうの家には、トイレと風呂でないシャワー室と台所を取り付けできますか? (風呂でないシャワー室というのは、両方の建物でトイレと台所t風呂が、3つそろってはいけないらしく風呂釜がなくシャワー室だけなら大丈夫と聞きましたが、実際どうでしょう?) わたとしては、増築する建物側に、シャワー室とトイレと台所と3つつけたいと思っています。 どのようなつけ方が、税金などのお金かかってきますか?

  • kwiko
  • お礼率78% (39/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.1

増築ということは、今の家とつながった家でしょ。 ならば、お風呂やトイレなどはいくつ付けても問題はないんですが、 文面からすると「はなれ」的な家にしたいと見受けられます。 今の家と同じ敷地設定の中に建てる別棟だと、おっしゃるとおりに生活器具の一式が揃うとよろしくない。 よく言われるのは、「キッチンかお風呂のどちらかを削ること」です。 では、「シャワー、トイレ、キッチン」はどうだったかというと、私の経験上「埼玉県A市」での確認申請は下せました。 但し、キッチンは小規模でミニキッチンなど生活の主体は既存家屋であるとした前提でした。 これも行政との折衝をして引き出した内容なので、質問者さんの「市」へ聞いてみることは必要と思います。不思議と所違えばで統一見解がなされないこともあります。 敷地と道路の関係や地域により、法的な制限がかからなければ、「○○番地の一部」とすることで規模にかかわらず新築戸建としてできますが、 生活排水が浄化槽を介してされる場合には、浄化槽を増築した床面積に応じた規模の物に取り換えることも条件付けされます。 お金が余計にかかります。本下水ならいいんですがね。 税金は、市の資産税課に聞かないとこればっかりはわからないんじゃないでしょうか。あてにはならないと思いますが。 連中も、相談に行って聞いた内容と実際に来て見て行った結果では実際の方が高かったりしたこともありました。

kwiko
質問者

お礼

ありがとうございます いずれにしても市に聞いたほうがいのですね。

関連するQ&A

  • 二世帯増築について教えてください。

    二世帯増築について教えてください。 築10年の実家に(木造建坪53坪 現在、固定資産税は家屋年間12万円)約20坪の子夫婦が住む家(トイレ風呂台所も別)を増築したいと考えています。 幸い、敷地が広いため、20坪の家を別に建てることも出来ます。 それぞれ、税金や建築時にかかる費用など、どのようなメリットやデメリットがあるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 増築について

    はじめまして増築についての相談です。建築のことが全くわかっておりませんので質問の内容も不備があるかとは思いますがよろしくお願いします。今現在、築15年の総2階立ての家に住んでおります。現在の敷地にまだスペースがあるので増築を考えておりますが、今の家に渡り廊下をつけて独立??した家を建てたい(2世帯にしたいので)のですが可能なのでしょか?と言うのも増築側に中老夫婦が住みやすいようにお風呂以外のほとんど1軒屋と言ってよい建物を建てたいのです。部屋数は少ないのですが増築できるのが可能であればキッチンリビングトイレ洗面所寝室に中2階ぐらいの(あまり階段はのぼり降りに困らない程度)部屋を考えております。全くのど素人で何もわかりませんのでどなたかよきアドバイスをいただけると助かります。

  • 増築の相場を教えてください。

    15年くらい前まで家が建っていて、現在更地の駐車場に増築を考えています。 広さは、20坪足らずと聞いていますが、そんなにないと思います。 ※以前の家の間取りが6畳+4.5畳+風呂+トイレ+押入れ+台所です。 1Fを駐車場にして、2Fに1フロアのリビングを増築した場合相場はいくらくらいでしょう? 2Fで母家とつなごうと思っています。 ※母家との距離は階段を挟んだくらいです。

  • 増築で、キッチン、トイレ、風呂はつけられますか?

    先ほど、離れの増築のことを質問させていただいたものです。 今度は、「離れ」にしないで、母屋とくっつけ、「増築」という形なら、 家は1棟とみなされ、増築した部分にキッチン、トイレ、風呂は つけられるでしょうか? HMに相談すると、やはり建て方が違うのでか、 そういう話は、どこも一度も出たことはなく、 全部壊す計画を提案されます。 母屋は平屋で、増築したい面には入口があります。 増築する家も、平屋で考えています。

  • 増築か新築か?

     ド素人ですが、よろしくお願いします。  愛知県の田舎ですが、夫の両親がL字型の土地(300坪くらい)に築15年の2階建て木造に住んでいます。家はまっすぐで、1階は居間や仏間や夫婦の寝室があり7部屋ほどあります。  1階にキッチントイレ風呂あり。  2階は3部屋あり、トイレと手洗い場があります。  家は南を向いています。家の東には車が1台半入る土地がありますが、こちらはキッチン側なので増築はムリだと思います。  西には木造の古い駐車場があるので、増築するなら、1階20平米くらいにキッチン&風呂。2階に20平米の部屋を作り、母屋の壁をぶちぬいて母屋の3部屋とつなげたいと思っています。  それか、木造の駐車場の南に築40年のトタンでできた離れが長細くあります。東むきです。床は抜けています。物置です。これを潰して、土地もフワフワなので土地もしっかりやり直し、ここに新築で建てた方が、お値段的などから見てオススメでしょうか?  それとも土地を分割して新築を建てた方がお安くなるとかあるものなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ガス風呂釜で風呂以外からお湯がでなくなった。

    リンナイのガス風呂釜RBF-133SDX-FR-L-T を使用しているのですが 風呂の中のシャワーなどからはお湯が普通にでるのですが台所などのその他の 場所ではお湯を使用しても風呂釜が動作せずにお湯がでません。 シャワーと同時に使用した場合には風呂釜が動作しているため、お湯が出ます。 1年前の冬には問題なく動作していましたが最近寒くなり使ってみたところ、いつの間にか お風呂内からしか出なくなっていました。 とりあえず、電池の交換は行ってみましたが意味はありませんでした。 なにか復旧方法に心当たりのあるかたや相談できる業者など知っている方がおりましたら よろしくお願いします。

  • 撤去と改装

    九十九里海岸の方にある築30年の古い木造住宅で、 昔増築した部分(台所、風呂、トイレ、部屋3つ,16坪ぐらい)を撤去したいんですが、残した29坪ぐらいの4部屋に、新しい壁、窓のつくりと、トイレ、台所、シャワー室の使える程度の改装と、瓦屋根雨漏りの修理と、錆びた外壁の張替えとで、費用と時間がどのぐらいかかるか、教えていただきたく、よろしくお願い致します。

  • サザエさんの家のお風呂について

    先日放送されたアニメ「サザエさん」で、昭和48年12月23日の放送で、 サザエさん宅の風呂がリニューアルされる話が出ていました。 気になるのは、サザエさんの家のお風呂やシャワーの熱源は、 どうなっているのかということなんです。 昭和48年以降のアニメで、風呂場の外が映っているシーンで、 煙突がついていることもあり、おそらくCF型(煙突が必要)の 風呂釜か湯沸かし器を使っていることになるのでは、とも 思いますが、肝心な風呂釜や湯沸かし器をアニメで見たことは ありません。台所の流しについている湯沸かし器は、小型で、 食器洗い用のものと思われますし、あの大きさのものでは、 シャワーなどに給湯を行うのは無理と思います。 ご存知の方、教えていただけませんか。

  • 土地建物の売却時の税金について

    土地建物の売却にあたり、税金の問題がでてきています。すごく困っていますが誰に相談してよいやらわからずに、こちらに質問させていただきたいのですが。。ちょっと複雑です。 25年くらい前に120坪くらいの土地に30坪ほどの家を父が建てました。9年前に息子の夫婦が20坪ほど、増築し息子夫婦だけで住んでいます。 土地と古家は父名義で増築分は息子名義です。 今回、この土地・家を売り、息子夫婦が別の場所に土地を買い、家を建てることになりましたが、税金がよくわかりません。 住んでいる土地・建物を売り、新しく家を建てるときには、3000万円の特別控除があると聞きました。 でも父は住んでいませんし、この控除が受けられるのでしょうか?? 例えば、父の名義を息子に変えて、売却すれば、この控除を受けられるのでしょか?? どなたかよいアドバイスをお願いいたします!!

  • 重量鉄骨の増築について

    重量鉄骨総3階建ての増築について教えてください。 建物は築11年、延床面積40坪です。 現在は既存の建物の前にカーポート付の駐車スペースを設けています。 2階はリビングで、駐車スペース側には建物と一体型のベランダがあります。 その駐車スペースの上を利用して、2階のリビングの窓(掃き出し窓)の外のベランダをつぶす形でバルコニーをつなげたいと考えています。 既存の建物は地元の建設会社に建築してもらいましたが、ハウスメーカーのオシャレな家に憧れることと、既存の建物のガスや水道の故障が発生したときに夜や休日で地元の建設会社に対応してもらえなかったなどということがあり、増築部分はハウスメーカー数社に見積もりを依頼をしました。 ところが、この家はすでに現在の基準には不適合で確認申請が通らないだろうということで「外壁は触れない」と言われてしまいました。 確認申請が通るようにすると「建てた方が安くなってしまう」とのことでした。 本当にそうなのでしょうか? 他社が建築した既存の建物を触りたくないだけにも感じるのですが・・・。 既存の建物を建築した建設会社でも同じ回答が出るものなのでしょうか?