• 締切済み

自己退社、会社都合退社どちらが有利?

自己退社、会社都合退社のどちらが次の就職先を探すのに有利ですか?

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://blog.livedoor.jp/usaginojun/archives/25400466.html 失業保険のことは考えず、あくまで次の就職に有利・不利については 上のサイトに書かれた事が参考になります。 一長一短と言うことです。 ただ、自己都合は覚悟を決めた退職なので、気持ちの面で前向きに就職活動が出来ると思います。

• debukuro
回答No.2

どちらも再就職に際して有利とはならない 自己退職:忍耐力が無いと判断される(短期でやめたり回数が多いとなおさら) 会社都合:何か不始末を仕出かしたかも知れないと勘ぐられる 退職したのが札付きの悪徳企業なら話は違ってくる

• p-tenshi
回答No.1

すぐ就職先が決まる、決まっているのであれば自己都合でもいいですが、失業保険をもらうのであれば会社都合の退社だとすぐに保険がもらえますが、自己都合だと3ヶ月後からの支給になります。