• 締切済み

エラー値を除く最大値を求めるには

VBA初心者です。  1  3  4 #DIV/0!  5  0 #DIV/0!  8 上記の列を指定してエラー値を除く上位3位の値を取りたいと思ってます VBAマクロでやるにはどうしたらいいでしょうか 調べましたがわかりませんでした教えてください。

• keed
  • お礼率62% (10/16)

みんなの回答

• merlionXX
回答No.4

ではVBAの一例です。 一旦配列に取り込み、大きい方から1~3位を表示します。 Sub test01() Dim myAr() Dim n As Long, i As Integer For Each c In Range(Cells(1, "A"), Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)) 'A列の各データが If Not IsError(c.Value) Then 'エラーでなければ ReDim Preserve myAr(n) '配列に取り込む myAr(n) = c.Value n = n + 1 End If Next c For i = 1 To 3 MsgBox i & "位:" & Application.Large(myAr, i) Next i End Sub

• rukuku
回答No.3

#1のrukukuです 別解です。 「降順で並べ替え」を行うと、以下のようになります。 #DIV/0! #DIV/0! 8 7 4 3 1 0 エラーの部分を除いて「上から3つ」取ればOKです。 実際のプログラムの例を以下に示します。 Macro1を実行し後、Macro2を実行してください。 Macro1は「マクロの記録」を使用しただけなので、効率の悪いコードになっていますがご容赦ください。 Sub Macro1() Columns("A:A").Select Selection.Copy Sheets("Sheet2").Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False Selection.Sort Key1:=Range("A1"), Order1:=xlDescending, Header:=xlGuess, _ OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _ :=xlPinYin End Sub Sub Macro2() Dim Line Dim i Dim Max(3) Sheets("Sheet2").Select For Line = 2 To [A2].End(xlDown).Row If Not IsError(Cells(Line, "A")) Then i = i + 1 Max(i) = Cells(Line, "A") End If If i = 3 Then Exit For Next Line MsgBox Max(1) & Chr(13) & Max(2) & Chr(13) & Max(3) End Sub

keed
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません とても詳しく教えていただきまして有難うございます。 うまくできました!! 感謝感謝します。

• rukuku
回答No.2

訂正です 「重複がある場合」で ×:=IF(ISNA(G3),I2,G3) ○:=IF(ISNA(G3),H2,G3) です。

• rukuku
回答No.1

はじめまして >VBA初心者です。 EXCELのVBAと想定して回答します。 (WordやAccessにもVBAがありますので) 重複がなければ、 質問の値がA2から順に下に入っているとして、 C2に =RANK(D2,D:D) D2に =IF(ISERROR(A2),"",A2) 以下、データが入っているオートフィル F2→1 F3→2 F4→3 としておいて G2に =VLOOKUP(F2,$C$2:$D$9,2,FALSE) 以下G4までオートフィルでできます。 重複がある場合にはさらに、 H2に =G2 H3に =IF(ISNA(G3),I2,G3) で、H3をH4にオートフィルです。 関数だけでできてしまいましたが、「マクロ」というならば、この関数をマクロで入力すればOKです。