• ベストアンサー

日本のDVDはアメリカで見られる?

春休みに、以前ホストファミリーをした子に会いにNYに行きます。 日本語を勉強しているので、お土産に日本のDVDが欲しいと言われました。 日本のDVDはアメリカでも普通に見ることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.2

市販のDVDはリージョンコードと言う物がついています。 意味と経緯は下記URLを参照してください。 http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383B3E382B3E383BCE38389.html http://kgoto.net/modules/xfsection/article-3.html リージョンコードが一致しないDVDとプレイヤーでは再生が出来ない事が有ります。 ちなみに日本のコードは2で、アメリカは1です。 なので通常のアメリカのDVDプレイヤーではそのまま日本のDVDを見る事が出来ないと思います。 PCの場合だとドライブのリージョンコードが変更出来ますが、変更には回数制限が有ります。 無難なのはDVDを一度PCに取り込んで、データで渡すかもう一度DVDに焼き直して、その際のリージョンコードを1かリージョンフリーに設定し直すかする方が良いと思います。 まあ、一度DVDをあげる子にリージョンコードと言う物が何か知ってるかどうか聞いて見てはどうですか? もし知っているならばOKだと思いますよ。(簡単に外せますので) 知らなければ焼き直すかデータで渡すか、日本のプレイヤーを持っていくかです。 PCに落とす方法は「DVD Shrink」で検索すれば色々出て来ますよ。 http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/dual-shrink.html あっと、もちろん上記の方法を試すのは自己責任でお願いします。(お約束ですが)

kaorihany
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 その子に確認したら、知っていました。 で、大丈夫ということなので、そのまま持っていくことにします。

その他の回答 (2)

noname#83534
noname#83534
回答No.3

日本のDVD再生プレイヤーが無ければ恐らく視聴不可です。 DVDにはリージョンコードと云うものが有り、国によってコードが違います。因みに日本のリージョンコードは[2]、アメリカは[1]です。リージョンコードが一致したメディアとプレイヤーでなければ再生は不可です。 日本のDVDのパッケージは大抵は裏に小さく再生時間や一層二層と一緒に、[2/NTSC/日本市場向]のような表記があると思います。ここの[2]がリージョンコードです。 また国によってDVDの作成や放送方式が異なる為、リージョンコードが一致しても海外で作成されたDVDは再生できない事が多いようです。 パソコンで再生する場合、リージョンコードを解除するアプリケーションもあるようですが、アメリカのパソコンにインストールできるか、インストール後に正常に稼動するかどうかと、こうしたファームウェアに影響の出るアプリケーションは実はハードにも相当に負担がかかっている筈なので、故障し易くなるリスクもあると思います。 蛇足ですが、日本語の発音を勉強する為に音声的なものが欲しい、と云う事であればCDはいかがでしょうか。CDは確かDVDのリージョンコードのような規格は無いので、余程そのプレイヤーと相性が合わない等がなければ、再生可能な筈です。 音楽CDではなく『ハリー・ポッターと賢者の石』の朗読CDのようなものを本屋さんで見かけた記憶があります。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-01E5518
kaorihany
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 CDも持って行ってあげようと思います。

• hiroko771
回答No.1