• ベストアンサー

親不知歯を抜いたのですが。。。

昨日親不知歯を抜きました。このサイトで「親不知を抜くのはめちゃくちゃいたい。出産の次ぐらいに痛い。」とか「麻酔切れたら地獄の数日間」とかいろいろ痛いエピソードを見たので怖かったですが、抜くのは全然痛くありませんでした。むしろ麻酔の注射が痛かったです。9時間たちましたがまだ麻酔が効いているのか全然痛くありません。 多くの痛かった人々と僕の違いはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

(1)痛みを感じる基準の個人差が大きい事。 麻酔の針もさせない痛がりも居れば、これは痛いだろうと思っているのに痛くないと平然としている患者さんも居ます。 (2)親知らずの形は千差万別。以下の傾向は上の歯より下の歯の方が大きいです。 2-a:奥歯には2~4本と根の数に個人差があります(上の親不知では1~3本)。しかも、横の大きく張っている根や筆先のようにまとまっている根など張り方も様々。 数が多く、張っていると、抜くときに顎の骨を大きく歪ませるので痛みも大きく、筆先のようになっていれば簡単にポンと抜けて出てきますから骨へのダメージも少なく済みます。 2-b:奥歯の根は緩くカーブを描いています。 親不知では、この個体差が多く、場合によってはタコが貝を掴んでいるように顎骨を抱えていたり、ショベルカーのようにスプーン状に骨をすくっている場合が少なくありません。 このような形では、通常抜歯でもダメージが大きく、場合によってはひねを削ることもあるので、そうすると術後の痛みが酷くなります。 (3)下の歯では顎骨の立ち上がり部分(エラから耳の前の顎関節までの部分)に潜っている事が多く。このような抜歯では、骨にダメージを与えるので術後の痛みが激しくなります。 (4)下の親不知は顎の中の太い神経に近いので、大きな神経を刺激する可能性が高くなります。 (5)下の親不知のある位置には噛む為の筋肉(咬筋)の付着部位(骨についている部分)が近いです。 従って歯を抜くために緊張している咬筋を強く刺激する機器が多くなったり、傷口が治る際の一時的な炎症が咬筋の神経を刺激する場合が非常に多いです。すると、顎が引きつって開かなかったり痛みを感じたりするのです。 以上のような理由で、特に下の親不知では術後の痛みが大きくなる事が多いのです。 歯医者の腕も関係しますが、上記の事を理解して、予想しながら抜くかどうかによっても、痛みの出具合は大きく変ります。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 私もまったく痛くなかったです 先生の腕だと思っているんですけど それか麻酔が効きやすい体質なのかと

noname#110494
noname#110494
回答No.2

今回、抜歯したのは上顎ですか?下顎ですか? 上顎の親知らずは、簡単に抜歯できますので麻酔も少なく、時間もかかりません。 下顎は、神経が近くにあったり、根が深かったりと難しいケースも多く、 普通の歯科医では手が出せず、口腔外科医に紹介して抜歯することもあります。 時間もかかり その分 麻酔もたくさん使います。 上顎の抜歯後は、そのままですが、下顎は切開することもあり傷が大きく糸で縫ったりすることもあります。 あとの痛みも雲泥の差です。 中には、下顎でも楽に抜歯できる方もいますが。

• sugarp
回答No.1

その人ごと、生えていた形状などに依ると思います。 私も痛くなったので右の下奥を抜きましたが、抜いてから数時間は 痛くて血もなかなか止まりませんでしたが、血が止まったくらいから 全然痛くなくました。その後も何ごともなかったかのように全く痛く ありません。 ご参考までに。