• 締切済み

猫の隔離

現在、猫を2匹飼っています。 1匹(雄)は元野良猫で恐らく10歳以上 3年くらい前にうちの庭に小汚い姿で現れ、とても人慣れしていたので 来るたびに可愛がっていたら庭にいつくようになり、 庭の隅に小屋を作ってあげてそこで寝起きするようになりました。 とても喧嘩早い猫で、庭から網戸越しに家の中の猫(雌)に飛び掛ってきたり、 うちの猫も威嚇したりで、飼うことはできないと思いました。 それが去年の春頃に庭でぐったり倒れているのを発見し病院に連れていったところ、 慢性腎不全とのことで1週間程入院し、ある程度回復はしたのですが、 治る病気ではなく、今の状態をなるべく維持させるためには 病院で定期的に点滴を受けるか、自宅で毎日輸液皮下注射するということでした。 頻繁に病院に通うのは無理なので、自宅で注射する方を選びましたが、 先住猫ととっくみあいの喧嘩をしてしまうし、猫エイズでもあったので 自宅に入れるなら1室に隔離するしかありません。 幸い毎日の注射で以前のとおり回復し、見た目には元気で健康な猫にしか見えませんが もともと野良猫ですので外に出たいらしく、隔離しているのがとても窮屈で 猫にとっては辛い状況に思えてしまいます。 人間にはべったりの甘えん坊なので、部屋に私がいれば外に出たがることはありませんが 日中は仕事に出ているので、相手できるのは朝ちょっとと夜だけです。 部屋は15畳位の広めの部屋ではありますが、このような状況をこの先ずっと 続けていてストレスがたまらないか心配です。腎不全にストレスは禁物らしいので。。。 同じように猫を隔離して飼ってらっしゃる方がいたらご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• usamr
回答No.1

優しい方ですね。 言葉こそ話しませんが、野良さんも感謝しているとおもいますよ。 悩むところではあるとおもいますが・・・ この状況では、中途半端が一番良くないとおもいます。 ここまでケアなさったなら外に出さず室内飼いにしていただくのが この猫にとって最善策ではないでしょうか。 慢性腎不全とFIVキャリアは猫にとっては致命的ですので また、点滴を欠かせないという状態であればなおのこと室内飼いでないとまずいとおもいます。 惨いことですが・・・ 野良猫の場合、ほとんどが病気や怪我や事故で人知れず亡くなっていくものです。 この子も、貴女に発見されなければ、そのような運命を辿っていたに違いありません。 縁あって、救われた命だとおもいますので お気持ちがあれば、このまま終世側においてあげて欲しいとおもいます(完全室内飼いということです) 野良猫ですから外には出たがるのは分かりますが そこは心を鬼にして阻止なさってください。 次第に慣れて落ち着いてくれるはずです。 この状態で猫の望むがままに外に出されるようでしたら それはもう、相談者様の手を離れての猫生と割り切るしかないとおもいます。 厳しい言い方になりますが・・・ 長年野良猫と関わってきた経験から申しますと 責任がもてないのであれば関わらないが鉄則だという他はありません。 折角救っていただいた命です。 つないでいただければ幸いです。 PS:FIV予防のために先住猫さんとは完全隔離なさってくださいね。 まだ、噛まれたりはしていないですよね? 一応、検査なさったほうがよろしいかもしれませんね。 お力添え、感謝申し上げます。

k-rubis
質問者

お礼

usamrさま ご回答ありがとうございます。 野良猫と長年関わっていらっしゃる方からのご意見、とてもありがたいです。 そうですね、このまま一生隔離していいのかどうかという疑問でしたが、 今更また庭暮らしには戻せませんので、他に方法はないのですよね。 できるだけストレスがたまらないよう、何かしら工夫していきたいと思います。 家に入れてだいぶ経ちますが、ゴワゴワだった毛はふわふわになり、 グレーでガサガサだった肉球もピンク色に変わって性格も本当に可愛い子です。 一生責任を持って可愛がっていきます。 ありがとうございました。