• ベストアンサー

面接で思わず嘘をついてしまいました・・・。教えてください!

はじめまして。先日、面接をうけたのですが、そこで職歴につきアルバイトであったところを正社員と思わず言ってしまいました。 その結果、採用通知がきたのですが、雇用保険被保険者証を持ってきてくれといわれました。 前の会社では1年半ほどフルタイムで働いていたのですが、雇用保険に入っていません。やはり、雇用保険被保険者証がないと正社員ではないことがすぐにばれてしまいますよね?面接では思わず言ってしまいました。本当に後悔しています。やはり、自分が悪いのですし、辞退するべきですよね…。本当に悩んでいます。雇用保険がなかったので新規でお願いしたいでも大丈夫でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110494
noname#110494
回答No.1

雇用保険においては、労働者を雇用する事業は、 その業種、規模等を問わず全て適用事業であり、 適用事業に雇用される労働者は雇用保険の被保険者となります 事業主は、労働保険料の納付、雇用保険法の規定による各種の届出等の義務があり、 雇用保険に入っていなかったということは、正社員ではなかったとわかるでしょう。 済んだことですが、アルバイトでも就業時間・一年以上勤務の見込みがある場合、 雇用保険に加入できるので、アルバイト期間も交渉すれば加入できたと思われます。 なんと言い訳すれば良いかは、解りません。 今回、アルバイトだったら採用してなかったのかどうかも解りません。 素直に話してみないと解決はしないと思います。 力になれず、すみません。

wruruw25
質問者

お礼

早速ご回答いただき本当にありがとうございます。 そうですよね、正社員なのに雇用保険がないといえばすぐに嘘はばれてしまいますよね。ダメもとで雇用保険に入っていないこと、正社員ではないことを話してみます。けれど、アルバイトとか正社員の問題ではなくやはり嘘をついたことが一番いけないことですよね。 きちんと回答してくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.4

私は職歴多数ありますが、中小企業が多かったです。正社員でも雇用保険をずるして払っていなかった会社が複数ありました。厚生年金額引かれていたのに実は加入してなかったことも。正社員として雇用されていながら、数人規模の会社では総務機能が全くなくて面倒(&経費節減)という理由で、会社負担分も含めて給料高く出すから国保と国民年金に自分で入ってくれ、なんて会社もありました。 正社員=社会保険完備というわけではありません。ご参考までに。

wruruw25
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき誠にありがとうございます。 正社員=社会保険完備ではないのですね。正社員は必ず加入しているのだと思っていました。確かに、小さな会社だと色々なケースがあっても不思議ではないですよね。しかも、 >会社負担分も含めて給料高く出すから国保と国民年金に自分で入ってくれ なんてことがあるのですね。驚きました。貴重なご経験をご教示いただきありがとうございます。 前職は小さな会社だったので、こういうふうに言う形もあるのですね。本当に参考になりました!ありがとうございます。あとは自分の良心と相談です…。 ありがとうございました!!

noname#83309
noname#83309
回答No.3

ダメもとで「思わず真実と違うことをいってしまいました」といってみるか・・・ ですけど、かなり苦しいですね。 あなた次第ですが、私なら、気持を切り換えて、ほかの企業を探します。今度は正直に言うぞという気持ちで。

wruruw25
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます! 辞退をしてほかの会社を探すことも考えました。けれど、採用をいただいた会社は昔から憧れていた会社なので、やはり辞退はもったいないと…。でも真実を話すのは本当に恥ずかしくて苦しいです。 みなさんからいただいたアドバイスをもとにやはり素直に話して、ダメなようなら、縁がなかったとあきらめるつもりです。もとは、自分で犯したこと仕方ないです。頑張ります!ありがとうございました。

回答No.2

無い物は無いんですから腹をくくるしかないですよねやっぱり。 ただ採用の可否が前職に依って決まったとは言いきれないように思えます、単に職歴があるなら雇用保険の手続上必要としているだけなのでは? 前職は自分では正社員のつもりで働いていたがそのような保険証は貰っていないので実際は非正規雇用社員扱いだったようです、新規加入の形でご処理いただくようお願いします。 みたいなかんじで総務担当の方にお願いしてみればもし大きな会社なら採用担当部署とは管轄が違う可能性もあると思います。

wruruw25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、前職が正社員だったという理由だけで受かったわけではないと思います。雇用側にとっては、嘘をつかれたという事実のほうがきっと大きくショックですよね。内定を取り消されも仕方ないという気持ちで >前職は自分では正社員のつもりで働いていたがそのような保険証は貰>っていないので実際は非正規雇用社員扱いだったようです、新規加入>の形でご処理いただくようお願いします。 と言ってみます!本当に役に立つお言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接でつい嘘をついてしまいました。。。

    昨日、面接で10年前にしていた仕事のことを聞かれ「その当時は正社員として働いてたんですか?」という質問に、私はアルバイトとして働いていたにも関わらず「はい、正社員でした。」とつい答えてしまいました。 面接を受けた会社が厚生年金に加入していなければ、これってバレないことなんでしょうか? また、面接を受けた会社が雇用保険や労災保険に加入している場合でもバレないことなんでしょうか? 情けない質問ですが正確な情報が知りたいです。

  • 短期離職 面接対策

    私は、今度面接があるのですが、前々職の正社員の経歴(約1ヵ月)を記載しないまま、応募しました。 そこで、面接でどういうべきか悩んでいます。候補は3つあり、(1)その期間は、アルバイトをしていて社会保険にも入っていたと言う。(2)正社員として働いていたが、試用期間中の退職のため、職歴と考えず、記載しないしなかった。しかし、働いた経歴があると言う。(3)何も言わずに、もし内定が出て聞かれたら、アルバイトをしていて、その間長期採用だったので、1ヵ月だが社会保険に入っていたと言う。 どれがいいか悩んでいます。 補足、雇用保険の紙は、前職のを出し、年金手帳は元々白紙、正社員を退職して約3年立ちます。 私のような短期離職があり、面接を乗り越えて、採用された人からのアドバイスを特に希望致します。

  • 正社員の履歴書と身元保証人について

    先ほど面接に行ってきた会社に書いた 履歴書にアルバイトから正社員になった 職歴を正社員で入社したと書いてしまいました。 正社員で入社した所は本当に働いていたか 以前働いていた仕事場に書類を書いて欲しいと言われました。 雇用保険でばれますよね? 後、正社員で働いたら身元保証人の 書類が欲しいと言われました。 正社員の職歴を変えたので、もし働けたら保証人の人に迷惑をかけてしまいますよね? 辞退するべきでしょうか?

  • こういう状況だと、面接の際になんて言えばいい?

    アドバイスお願いします。 私の職歴に関してなのですが 高校時代に、不定期で 親戚のお店の手伝いをしてた ぐらいで高校卒業してからは介護の関係で仕事してません。 ですが、ここ最新 2カ所のアルバイトで すぐに辞めてしまったところが あります。1日だけ働いたところからは雇用保険の番号が送られてきました。 新しくフルタイムのアルバイトの面接 があるのですが どのように職歴に関して言うか悩んでます。 履歴書には職歴なしと 記載して、口頭で高校時代に 親戚のお店の手伝いをしたのと つい最近、雇用条件が違くて 数日で辞めてしまったところが あります。と伝えるか、 履歴書には職歴なしと書いて 高校時代のアルバイトのことは 伝えて卒業後は聞かれたら 働いてないと言って 採用されたあとに雇用保険の番号の話になったときに、数日で辞めてしまったので面接のときは言わなかったのですが、雇用保険の番号あります。 と言うか どちらがいいと思いますか? アドバイスお願いします

  • 面接の時になんて言えばいいか?

    高校時代はバイト短期でやったり しましたが卒業してからは 職歴がなく今年に入り 1日で辞めたバイトと1週間で辞めた バイトがあります。 これらは雇用保険と社会保険に 加入してました。1日で辞めたバイト の方から郵送で雇用保険番号が 送られてきました。 新しくフルのアルバイト面接がありますが、面接で履歴書にも職歴はなしと 書くつもりです。 しかし、採用された場合 雇用保険の手続きで 私が職歴ないと言ったので 雇用保険の番号は新しく会社が 取得すると思いますがそのときに バレてしまいますよね? 面接の際にどのような言い方を すればいいでしょうか? どうしたらいいのか悩んでます

  • アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる??

    アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる?? 私は高校卒業後、3年ほど父の会社をアルバイトとして手伝ってから、 大学に進学し、現在就職活動を行っています。 アルバイトだからといって空白期間にしてしまうのは抵抗があるので、 履歴書にはアルバイトをしていた期間は職歴として記載して就職活動をしています。 雇用形態を面接で聞かれればアルバイトだったと正直に答えているのですが、 先日の採用試験で面接を受けた際にうっかりその事を伝え忘れてしまいました。 ですので、先方は正社員として働いていたという認識をされているかもしれません。 そこで質問なのですが、アルバイト経験を履歴書に「〇〇社入社」の様に記載し、 そのまま面接でもアルバイトの旨を説明しなかった場合は、 職歴詐称という事になってしまうのでしょうか? 入社後の保険などの手続きで正社員でなかった事がバレた場合、 「履歴書には職歴として記載しましたが、アルバイト社員だったので」という説明は、 非常識にあたりますか? 小さな会社でのアルバイトだったので厚生年金や雇用保険は未加入でした。 健康保険についても、十分に給料が出せなかったのもあり、 ほとんどフルタイムで働いていましたが親の扶養に入っておりました。 これらの事を調べられると無職であった様に思われてしまいそうなのですが、 素直に説明すればわかってもらえるものですか??

  • バイト・パートの面接~嘘も方便!?

     僕は、今春大学を卒業したばかりの男です。大学時代から資格試験の勉強をしていたのですが、先日の試験の結果が芳しくなかったので、アルバイトをしながらもう1年頑張ることに決めました。  僕が応募したアルバイトは、開業したばかりのベンチャー企業の事務で、職歴がなくてもOKとのことでした。履歴書の備考欄に「資格受験生、アルバイト希望(週3日程度)」と記載したにもかかわらず、企業側の反応はまずまずで、面接に進むことにできました。  しかし、いざ面接に臨むと「試験に受かるまではバイトで構わないが、ゆくゆくは君に社員になってもらいたいから、今後試験に受かってもやめないでほしい」と言われてしまいました。僕はそれは困ると思い、「資格取得後は専門的な事務所で経験を積むつもりです。」とバカ正直に答えてしまいました。案の定「当社は長期的に働けるアルバイトを募集しております。」という理由で不採用になってしまいました。  正社員としての雇用契約をしたわけではないので、適当なことを言って、バイトとして働いて試験前にやめてしまうという手もあったはずなのですが、気が引けてしまい嘘を付けませんでした。  嘘も方便といいますが、採用面接の場合(勤務期間、条件等について)どの程度まで嘘をついても許容されるのでしょうか?そして、虚偽の申告をした場合、退職をするときにトラブルとかが生じやすいのでしょうか?  来週、スーパーのアルバイトの面接に行くので、アドバイスをお願いします。

  • 雇用保険で職歴はわかりますか

    はじめまして。今年25になるフリーターです。 以前に似たような質問があったらすみません。 現在二年間契約社員として働いていますが社員登用ありの職場を探していてどうにか受かることが出来ました。今の仕事の前に半年間アルバイトをしていたのですがその職歴は履歴書には書きませんでした。面接でもその半年間は働いていなかったと言ってしまいました。なぜ書けなかったかというと本当は長期契約で入ったのに最初から半年間しか働くつもりはなかったのです・・・でもよく考えたら雇用保険は入っていたし今回仕事を始める際にも雇用保険には入るので、今まで雇用保険に入っていた職場は会社に分かってしまうのですよね?正直に言えば良かったと後悔しています。もし職歴詐称になるのでしたら正直に話してこの仕事は辞退しようと考えております。このような事に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 社会保険について

    はじめまして。お力を貸してください。 今回、正社員で新しく就職することが決まり、試用期間3ヶ月ということでしたが、1ヶ月と半月で契約を解除されてしまいました。 次の就職を探しているのですが、今回の仕事が1ヶ月半でおわっていることもあり、苦戦しています。 そこで、今回の就職はアルバイトとして職歴に記入しようと思っているのですが、フルタイムのアルバイトとして書けばいいと思っていたのですが、雇用保険はフルタイムで働けばかかるが、社会保険はどうなのかという疑問が出てきました。 1ヶ月半程度のアルバイトでも社会保険に入り、保険証はもらうものなのでしょうか? ご返信よろしくお願いします。

  • みなさんがお受けになった採用面接の結果通知時期は?

    みなさんにお聞きします。 正社員(新卒・中途)・派遣・アルバイトなど雇用形態は問いません。みなさんがお受けになった採用面接について、 1.業種・会社規模・職種・雇用形態 2.面接時に担当者から言われた結果通知時期(例.一週間以内、週明けごろ、etc) 3.実際に通知された時期とその結果(採用or不採用) を教えてください。 性別・年齢(年代)もよろしければお願いします。 ここの就職カテなどで「一週間以内に連絡します。」と言われても採用の場合翌日に連絡が来る、不採用の場合連絡が遅れる、というのをよく見るので、気になったので質問しました。 たくさんの回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう