• ベストアンサー

面接で思わず嘘をついてしまいました・・・。教えてください!

はじめまして。先日、面接をうけたのですが、そこで職歴につきアルバイトであったところを正社員と思わず言ってしまいました。 その結果、採用通知がきたのですが、雇用保険被保険者証を持ってきてくれといわれました。 前の会社では1年半ほどフルタイムで働いていたのですが、雇用保険に入っていません。やはり、雇用保険被保険者証がないと正社員ではないことがすぐにばれてしまいますよね?面接では思わず言ってしまいました。本当に後悔しています。やはり、自分が悪いのですし、辞退するべきですよね…。本当に悩んでいます。雇用保険がなかったので新規でお願いしたいでも大丈夫でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110494
noname#110494
回答No.1

雇用保険においては、労働者を雇用する事業は、 その業種、規模等を問わず全て適用事業であり、 適用事業に雇用される労働者は雇用保険の被保険者となります 事業主は、労働保険料の納付、雇用保険法の規定による各種の届出等の義務があり、 雇用保険に入っていなかったということは、正社員ではなかったとわかるでしょう。 済んだことですが、アルバイトでも就業時間・一年以上勤務の見込みがある場合、 雇用保険に加入できるので、アルバイト期間も交渉すれば加入できたと思われます。 なんと言い訳すれば良いかは、解りません。 今回、アルバイトだったら採用してなかったのかどうかも解りません。 素直に話してみないと解決はしないと思います。 力になれず、すみません。

wruruw25
質問者

お礼

早速ご回答いただき本当にありがとうございます。 そうですよね、正社員なのに雇用保険がないといえばすぐに嘘はばれてしまいますよね。ダメもとで雇用保険に入っていないこと、正社員ではないことを話してみます。けれど、アルバイトとか正社員の問題ではなくやはり嘘をついたことが一番いけないことですよね。 きちんと回答してくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coffeecan
回答No.4

私は職歴多数ありますが、中小企業が多かったです。正社員でも雇用保険をずるして払っていなかった会社が複数ありました。厚生年金額引かれていたのに実は加入してなかったことも。正社員として雇用されていながら、数人規模の会社では総務機能が全くなくて面倒(&経費節減)という理由で、会社負担分も含めて給料高く出すから国保と国民年金に自分で入ってくれ、なんて会社もありました。 正社員=社会保険完備というわけではありません。ご参考までに。

wruruw25
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき誠にありがとうございます。 正社員=社会保険完備ではないのですね。正社員は必ず加入しているのだと思っていました。確かに、小さな会社だと色々なケースがあっても不思議ではないですよね。しかも、 >会社負担分も含めて給料高く出すから国保と国民年金に自分で入ってくれ なんてことがあるのですね。驚きました。貴重なご経験をご教示いただきありがとうございます。 前職は小さな会社だったので、こういうふうに言う形もあるのですね。本当に参考になりました!ありがとうございます。あとは自分の良心と相談です…。 ありがとうございました!!

noname#83309
noname#83309
回答No.3

ダメもとで「思わず真実と違うことをいってしまいました」といってみるか・・・ ですけど、かなり苦しいですね。 あなた次第ですが、私なら、気持を切り換えて、ほかの企業を探します。今度は正直に言うぞという気持ちで。

wruruw25
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます! 辞退をしてほかの会社を探すことも考えました。けれど、採用をいただいた会社は昔から憧れていた会社なので、やはり辞退はもったいないと…。でも真実を話すのは本当に恥ずかしくて苦しいです。 みなさんからいただいたアドバイスをもとにやはり素直に話して、ダメなようなら、縁がなかったとあきらめるつもりです。もとは、自分で犯したこと仕方ないです。頑張ります!ありがとうございました。

回答No.2

無い物は無いんですから腹をくくるしかないですよねやっぱり。 ただ採用の可否が前職に依って決まったとは言いきれないように思えます、単に職歴があるなら雇用保険の手続上必要としているだけなのでは? 前職は自分では正社員のつもりで働いていたがそのような保険証は貰っていないので実際は非正規雇用社員扱いだったようです、新規加入の形でご処理いただくようお願いします。 みたいなかんじで総務担当の方にお願いしてみればもし大きな会社なら採用担当部署とは管轄が違う可能性もあると思います。

wruruw25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、前職が正社員だったという理由だけで受かったわけではないと思います。雇用側にとっては、嘘をつかれたという事実のほうがきっと大きくショックですよね。内定を取り消されも仕方ないという気持ちで >前職は自分では正社員のつもりで働いていたがそのような保険証は貰>っていないので実際は非正規雇用社員扱いだったようです、新規加入>の形でご処理いただくようお願いします。 と言ってみます!本当に役に立つお言葉ありがとうございます。