総ありがとう数 累計4,281万(2014年10月21日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
zakzak9876

初めまして、悩んでいることがあり皆様からのアドバイスをお願いしたいです。
先日H20年式のスズキワゴンR(新車購入1年強)で物損事故にあいました。
右後方から相手のクルマにぶつけられ、過失については0(自分)対10(相手)で決着がつきました。
そこで修理となったのですが、預けているディーラーから右リアフェンダーの破損が酷く、板金塗装では修理してもよく見ると違和感が出そうです。そこで右リアフェンダーの交換を提案したい。ただし交換すると修復歴ありになりますが、どちらにされますか?と問われました。
クルマを売る時を考えると修復歴ありになるのは抵抗があります。
ただ交換の方が、長い目でみると板金塗装と違い、新品なので劣化し難く安心かな?という思いもあります。
正直どちらにもメリットデメリットが感じられ、決めることが出来ないでいます。
どうか皆様のお知恵を拝借したいと考えます。宜しくお願いいたします。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
  • 回答数12
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全12件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-03-14 06:39:07
  • 回答No.3
ワゴンRのことはよくわかりませんが、リアフェンダーって屋根と一体構造ではありませんか?

この場合、リアフェンダーを交換する時、ある程度上から切断、溶接にすることになります。溶接した場合そこから酸化しますのでサビやすくなります。素人は新品に交換すれば良いと思われますが、車にはかえって良くないこともあるのです。

>交換の方が、長い目でみると板金塗装と違い、新品なので劣化し難く安心かな?という思いもあります。

大きな間違いです。新品のフェダーは未塗装で部品ショップから送られてきて、工場でサーフェイサーを吹いて、塗料を塗るのです。
純正の塗装とは異質のものですよ。
部分的に板金で直せるなら板金で直した方が、お得ですし車にも良いです。

板金で色合いに違和感が出る、出ないはその工場の技術しだいです。
ダメならやり直しを申し出れば良い。ディーラーでの修理で駄目出しやよくあることです。納得のいく修理をしてください。
お礼コメント
お返事ありがとうございます。
>リアフェンダーって屋根と一体構造
はいワゴンRも一体構造みたいです。
>サビやすくなります
それは確かに嫌な感じです。板金より交換のほうが安心とはいえないわけですね。
>新品のフェダーは未塗装で部品ショップから送られてきて、工場でサーフェイサーを吹いて、塗料を塗るのです。
そうだったんですか。てっきり純正塗装済みの新品パーツをつけるのかと思ってました。
それだと塗装面では板金も交換も変わりませんね。
投稿日時 - 2009-03-14 22:18:12
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全11件)

  • 2009-03-14 09:02:47
  • 回答No.5
私なら修理できそうなら修理をお薦めします。
交換の場合はおっしゃるような修復暦にはなりませんが、交換跡が必ず残るので、下取り時の評価は間違いなく下がります。
ただし修理するといっても、腕の良い板金工がいるところでしてください。。。(これが難しい)
ディーラーの場合最近は内製で板金しているところがありますが、あまり腕の良いベテランの板金工がいるとは思えないので、古くからある街の板金屋さんの方がよいかもわかりませんね。
パテは極力少なく、ほとんどをたたき出しで修理してくれるようなところがあればいいんですけどね。
お礼コメント
お返事ありがとうございます。
>腕の良い板金工
確かに本当に探し出すのは難しそうです。こういったツテはなく、心当たりもありませんし。
こういうときに友人や懇意にしてるところがあれば、良かったんですが。
>リヤフェンダーの交換は修復歴にはなりません
どうやら店によって解釈の仕方が違うみたいですね。
どこでも交換しても修復歴では無いと判断してくれれば、いいのですが…
投稿日時 - 2009-03-14 22:23:09
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-03-14 07:37:05
  • 回答No.4
noname#131426

どちらにしても板金・塗装は必要だから、同じ事です。
ならば、新しく付け直した方が安く綺麗に仕上がると思いますよ。
リアフェンダーは屋根まで一体ですが、屋根付近からリアドア付近まで切り取って、新品を溶接して取り付けます。
新車を作るときも同じような場所を溶接して組み立てますから、同じ事です。
ただし、新車のような処理が完全には出来ません。
また、事故の応力がその他の場所まで及んでいることは確実です。
私の車の場合、ぶつけたのは前面でしたが、歪みはトランクの前まで歪んでいました。

今の技術なら分からないぐらいまでには直りますが、新車から無傷の車には及びません。
そこの所は良く理解してください。
板金をしても、取り替えをしてもダメージは残ります。
お礼コメント
お返事ありがとうございます。
何をどう修理してもダメージは残るってことですね。
物損事故ってのは被害者側でも損失しか残らないってことですか…
投稿日時 - 2009-03-14 22:19:08
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-03-14 01:46:57
  • 回答No.2
こんばんは。板金塗装屋です。リヤフェンダーの損傷がひどいみたいですね。うちのお客さんは10対0で損傷がひどいんであればみなさん新品に取替えられますよ。車が新しいならばうちも新品にかえますね。相手の保険屋さんのアジャスターさんも損傷がひどいのであれば取替えはみとめてくれますよ。取替えをすすめます!
お礼コメント
お返事ありがとうございます。
過失無しで損傷が酷ければ、普通は新品なんですかね。
費用を考慮しないで良い以上、交換のほうが無難なんですかね。
投稿日時 - 2009-03-14 22:17:28
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-03-14 01:44:02
  • 回答No.1
言い換えれば板金で誤魔化すか、パネル交換でしっかり治すかどうしますか?と言ってるわけです。

言い方は悪いですが、どっちにしろ傷物になってるんで、しっかり治したほうが良いですね。
お礼コメント
お返事ありがとうございます。
なるほど実に分かりやすい考えです。
投稿日時 - 2009-03-14 22:16:51
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-03-14 09:52:49
  • 回答No.6
右後ろからの追突でリアフェンダーに損傷があるとのことですが、内側トランクルームに損傷があるようなら交換のほうがいいですね。
ただし、修復歴ありにはなります。
鈑金修理も不可能ではありませんけどそのあたりは修正機でもあまりきれいにできない箇所なのできれいに直すのなら交換のほうがいいと思います。
修復歴がついても4~5年もすれば査定における差は小さくなります。
それに最近の査定士はレベルが落ちているのできれいに治ってれば見落とすこともあるでしょう。
お礼コメント
お返事ありがとうございます。
>内側トランクルーム
ディーラーに確認を取ったところ、トランクルームは無傷という答えでした。
>修復歴がついても4~5年もすれば査定における差は小さくなります
長く乗るなら、修復歴もあまり関係なくなるってことですか。なるほど。
投稿日時 - 2009-03-14 22:23:35
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
11件中 1~5件目を表示
  • 回答数12
  • 気になる数0
  • ありがとう数10
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ