-PR-
解決
済み

mac.comのアドレスって。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47943
  • 閲覧数1024
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

どなたか教えてください。
***@mac.comっていうメールアドレスがありますよね。
あれってアップルの正規ユーザーでないともらえないのですか?

私はもらいもののPF5420をWEBから落したOS7.6.1で使ってて、新品購入したものがまるでないので当然ユーザー登録したことがないんですがあのアドレスが欲しいなと思ってるんです。

やはりあれってハードを新品購入してユーザー登録してiTools使わないとだめなんですか?ソフトじゃだめなんですか?

今のPF5420とっても気に入ってますしWeb閲覧とメールのやりとりくらいしか使わないのでわざわざ新機種を購入するのもなんだしなぁ、って思ってるんですが。

やはり他の方法ってないのでしょうかね?
よろしかったらどなたか教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

いろいろと情報書き込みがありますが。

appleのページには、『iTools は、いつでもどこからでも標準的な email ソフトウェアを使ってアクセスできるEmail サービスを提供しています。メールアドレスは、あなたのメンバー名@mac.com となります。Email のパスワードは、iTools のパスワードと同じです。』とあります。つまり @mac.comは iToolsのサービスということだと思います。

となるとやはりMac OS9以上が必要となります。しかし専門家の方が自身を持っていらないと言っているので、何かしかの対策があるのかも知れませんが。一般人の僕にはわかりません。

5420でac OS9をいれ、設定後OSをダウンするか、別の機体で登録することが良いのではないでしょうか。手っ取り早く電器屋の店頭デモ機で登録とか?
お礼コメント
yomyom

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます。そうですよね、iToolsの一部であり、それにはOS9が必須ということなのですからやはり現状での取得は無理のようですね。

>手っ取り早く電器屋の店頭デモ機で登録とか?
これいいですね(笑)やってみようかな?
近くのショップのiMacのデモ機がインターネットにつながってるんですよねぇ。
投稿日時 - 2001-03-07 17:50:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

iTools自体はOS9以上からのサポートだったと思います。

OS9以上なら特にiToolsのダウンロードの際のアドレス登録等だけで、ハードのユーザー登録等は関係ないと思いましたが・・・。ちなみに英語版なので何と書いてあるかは定かではありませんでしたが。

どこか他の機械で登録して、転送先だけ設定してしまえば、あとは iToolsがなくても問題ありません。実際私はHDを交換し、OSも入れ替えたため iToolsは入っていませんが、転送されてきます。
お礼コメント
yomyom

お礼率 89% (17/19)

お礼が遅れまして申し訳ありません。
早々にご回答いただいていたのですね。ありがとうございます。他機種で登録して転送設定するという方法があるのですね。
投稿日時 - 2001-03-06 17:20:54


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

***@mac.comのアドレスはユーザー登録しなくてももらえます。Hotmailのように、住所や名前などをiToolsのところで登録するだけです。今は日本語での登録もできるようになりました。
お礼コメント
yomyom

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます。
さっそく行ってみましたところ「iToolsインストーラ」をダウンロードするよう指示が出ましたのでそのとおりにし、インストーラを実行させましたところ「Mac OS9以上でないとダメ」みたいなメッセージが出ました。
OS9って私のPF5420(PPC603e/120 104MB)でも快適に使えるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-06 17:57:33
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アップルのページでサインアップすれば発行してくれますよ。特に正規ユーザーとかでなくても問題ないです。HPのitoolの所に行ってみてください。
今は確か日本語でも表示されるはずです。
お礼コメント
yomyom

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます。
正規ユーザーか否かは関係ないみたいですね。
ただOSが・・・
投稿日時 - 2001-03-06 18:00:17
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

OSは9.0以上でないと登録できません。というのは、AppleのサイトでiToolをダウンロードし、インストールを行う必要があります。この時OS9.0以上で無ければインストールが出来ません。ですからまずOS9.0以上をご自身のMacにインストールすることです。因みにハードを新品購入してユーザー登録することは必要ありません。OS9.0以上であれば誰でも登録可能です。
前にiToolを使用するため古いOSをOS9.0以上に見せかけるフリーウエアがありましたが今は無くなってしまったみたいです。
お礼コメント
yomyom

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます。
そうですね、やはりOS9以上が必須のようですね。ハードの新規購入は必要ないのは助かりました。

>前にiToolを使用するため古いOSをOS9.0以上に見せかけるフリーウエアがありましたが今は無くなってしまったみたいです。

これってどういう名前だったんですか?もう手にはいらないのでしょうか?とても気になります。
投稿日時 - 2001-03-06 18:07:43
  • 回答No.5

私の家にはマックとウィンドウズと両方あるのですが
mac.comのアドレスをウィンドウズで使っています。
appleのホームページでユーザー登録(というのかな?)
名前や希望アカウントなどを入力すれば、使えます。
ちなみにsmtpサーバーはありませんので、
現在契約しているプロバイダーのsmtpサーバーを
使うことになります。
iToolはダウンロードもインストールもする必要は
なかったです。
もちろん、マック(ハード)のユーザー登録の有無なんて
関係ないです。
だって私、ウィンドウズで使ってますから(笑)
ホントにフリーのメールアドレスだと思ってしまって
いいと思います。使い心地も問題ないです。
お礼コメント
yomyom

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます。
登録してしまえばウィンドウズでも使えるんですか?
私も会社ではWinのノートを使ってるので私もそうしたいです。

>appleのホームページでユーザー登録(というのかな?) 名前や希望アカウントなどを入力すれば、使えます。 iToolはダウンロードもインストールもする必要は なかったです。

その登録ページってどこにあるんですか?私の探した範囲では見つけられませんでした。もし今でもご存じでしたら直URLを教えていただけませんか?
投稿日時 - 2001-03-06 18:15:06
  • 回答No.6

www.apple.co.jpのiToolというページで登録できるのですが、このアップルの新しいインターネットサービスは、Mac OSと非常に密接に連係されており、Mac OS 9に含まれる新しい機能を必要とします。
Mac OS 9がインストールされたMacintoshとインターネットへの接続環境、Microsoft Internet ExplorerやNetscape CommunicatorなどのWWWブラウザ、emailプログラムです。
メンバー登録は無料で、18才以上の方が登録できます。

ので、MacOS 9を持ってるマシンなら、ハードが正規ユーザーでなくても大丈夫です。
お礼コメント
yomyom

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます。
OS9に含まれる新機能を必要とするのですからやはりOS9以上が必須なのですね。
うーん、5420で快適に使えるかなぁ。
投稿日時 - 2001-03-06 18:19:24
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

情報が混乱しているようですが、
@mac.comのメールアドレスを取るにはOS9.0である必要はない。アップルのページで取得できる。

itoolのサービス(ディレクトリーサービス)を受ける場合は9.0以上が必要になる。

icardなどを送る場合は9.0である必要はない。

だと思うんですが。
ですから質問の@mac.comのアドレスは特に9.0以上のユーザーでなくても良いんです。
お礼コメント
yomyom

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます。
ほんとに混乱しちゃいそうです(笑)
アドレスだけの取得っていうのも可能なのですか?それは「iTools」のところ以外にそれ用のページが存在するのですか?
「iTools」のサービス自体は私はあまり必要とはしてなくてただmac.comのアドレスが欲しいだけなんですよね。

「ここからできるよ」っていうページの直URLをご存じでしたらぜひ教えていただけませんでしょうか。
私の探し方が悪いのかどうしてもそうしたページに行き着けません。どうかよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-06 18:27:17
  • 回答No.8

先日回答させていただいたtomotan_16です。
すみません。どうやら登録自体OS9じゃないと
できないみたいです。
アドレスを取得することがOS9じゃないと
できないということです。
もし身近にOS9のマックを持っている人がいれば
代わりに取得してもらって、使うことはできると思います。
うちにはウィンもマック(2台)あって
登録はマックからやったので、気づきませんでした。
ごめんなさい。
確認不足でごめんなさい!

(ちなみにウィンでアップルのiToolのページに行くと
「マックを買いましょう」というようなページ、OS9以外の
マックだとiToolのサインアップができないみたいです)
お礼コメント
yomyom

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます。
どうやらOS9必須っていうので間違いないようですね。
周りに9以上ユーザーが二人いるので頼んでみようかなぁ。
でもあんまり「借り」作りたくない人たちなんだよなぁ(笑)。

私もWinでiToolsのとこに行ったら「Macを買いましょう」って言われちゃいました(^.^)
投稿日時 - 2001-03-07 17:44:25
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

今、8.5などをインストールして確かめました。
9.0でないと登録は出来ませんでした。
情報を求めたところ参考URLにOLD OSでもインストールできるとあったのですがうまくいきませんでした。
訂正してお詫びします。

tomotan_16さんがおっしゃるように9.0で誰かに登録してもらって使うしかないようです。

以前は実際パッチを当てて動かしたことを忘れていました。
今のパッチではうまくいかないようです。
お礼コメント
yomyom

お礼率 89% (17/19)

わざわざ検証してくださりありがとうございます。
これで決心がつきました。あすショップに行きます。デモ機めざして(爆)

私のこんな質問のためにたくさんの方からお知恵を拝借できてとても嬉しいです。
ここ(OKWeb)のありがたさがよく解りました。
この場をお借りしてみなさんに御礼申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-07 17:55:54