• ベストアンサー

都内に移ろうと思うのですが・・

現在埼玉県の社宅に住んでいます。そろそろ戸建てを買おうと思うのですが、住み慣れたところをはなれ、都内に移ろうかと考えています。もちろん都心ではなく、23区のはずれか市内になりますが・・子どもは小学校の低学年なので学校の環境が気になります。東京は埼玉より良いと人から言われるのですがどうなのでしょうか。やはり福祉や補助などが充実しているのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opabiniya
回答No.4

こんにちは。やはりすむときに子供の教育のとことは無視できないですよね(普通は)。 小生も大田区からNTへ引っ越しましたが、教育環境はだいぶ違います。 まず、NTはほとんどが均質化されているという印象です。 親の学歴に比例しているということを実感できます。ウチの子供なのぞいくら努力しても上が塞がっている!という感じですね。 それがいいことかどうかは別問題として、NT全体では教育に前向きな環境があると思います。 あとは高校ですね。埼玉県の公立高校はどうなのでしょう? 都立高校は現在、改革真っ只中ですね。そういったことも中長期的に考える必要がありそうです。

suikunn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 子どもの教育環境は考えたいですね。 埼玉は浦和に高レベルの学校があるようです。県庁所在地だからですかね。 今の家から浦和に通うなら、都内に住んで都立にいくほうが近いかもしれません。 ところでNTとはなんですか?無知ですみません。

その他の回答 (3)

noname#5364
noname#5364
回答No.3

老後は、都内に住みたいですね。 それと奥様は専業主婦ですか?働いているのでしょうか?近近、働く意欲は? 私は、老後の足の便(趣味とか、習い事とか、観劇とか・・)のよさで都内に、子供が巣立ったら、住みたいです。 それと、働きたかった(今は、子供との時間の為に専業)ので、都内の方が いろんな職が、パートタイムでもあるので、よかったという気はしています。9-13の職が選べる!フルタイムでも、託児施設が充実してる。 都内にでて、広々とした住まいに住み、専業主婦でいるなら、都内でもいいでしょうし、その人によって違うと思うのですが、 奥様やお子様は銅思っているのですか? 住み慣れた環境を、明確な展望がなく、変えるのはあまりよくないです。 私の周りでも、都内から、隣接県に越してきた人が沢山いますが、教育熱心で、皆都内の方が、充実しているとはいいます。では何故皆さん、こうやって、都内からでてくるのでしょう?

suikunn
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。パートで仕事をするならやはり都内がいいですね。時給も違いますよね。老後は山奥に・・というのは昔の考えかもしれませんね。

• tanktan
回答No.2

都内でも地域により、格段の差があると思います。例えば、下町の方は学校の環境はよくないです。都心や、山の手等の裕福層の住んでいる地域では、やっぱり教育水準が高く、先生の質とか、親の教育に対する態度とかも違いますが、23区のはずれか市内では、埼玉とあまりかわりはないと思います。 教育を重視するなら、学校はともかく、都心の塾に通わせたほうがいいでしょうね。埼玉だとろくな塾がないでしょうから進学に不利なことは事実です。 あと、都心でも、公立ではあまり教育水準は高くないです。

suikunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知人も同じようなことをいっていました。やはり、住んでいる人の層というのは大きいですね。

• come2
回答No.1

はじめまして suikunnさん お答えしたいのですが、少々情報少なすぎます。 >戸建てを買おう >23区のはずれか市内になりますが 予算は気にしなくてよいのですよね.... 23区のはずれで5000万ぐらいからスタート 市内というのはよくわからないですが、八王子市で3000万円ぐらいで 全然違っちゃいますけど。 というのも世田谷区と八王子市では、同じ東京と言うには違いすぎます。 >子どもは小学校の低学年なので学校の環境が気になります。 >東京は埼玉より良いと人から言われるのですがどうなのでしょうか。 ちなみに何をもって良いと考えられるのでしょうか? 中高一貫高への進学率ですか?私立のエスカレーター式ですか? 広い校庭ですか?小学校が複数選択できる区ですか? 個人的には既に小学校低学年に通われているのであれば、 中学校入学や高校入学などの区切りでもない限り、転校すること自体 が子供によくないと思います。 文面を読む限り、東京に移り住む理由が希薄な感じがするのですが いかがでしょうか? >やはり福祉や補助などが充実しているのですか。 これもちょっとわかりにくい。何に対する福祉と補助でしょうか? 高齢者に対する福祉?住宅補助?病気に対する補助? 何か該当する障害をお持ちということでしょうか? 私の娘は、特定疾患を抱えておりますので、東京から千葉に移るとき 調べましたが、そういう事でしょうか?

suikunn
質問者

補足

説明が足りなくて、違う受け止め方をされてしまったようです。細かい情報を聞きたいのではありません。何人かの知人から埼玉県よりも都内のほうが、先生の質や親の教育に対する態度が違うといわれました。もちろん公立での話しです。また、医療費の補助、老人のデイケアやバスのフリーパス支給なども違うそうです。だから都内がいいという考えに、疑問を抱いています。それに住み慣れた場所から離れたり、子どもを転校させることを簡単なこととは思っていません。抽象的ですが、都内に住んだほうがいいと考えている方がいるかと思い質問しました。