• 締切済み

モアレ検査をしましたか?

職場で、「モアレ検査」というものが話題になりました。 背骨の曲がりを調べる検査で、小学校高学年から中学校の間に 2回ほど行なわれ、下着をお尻の半分くらいまで下げて行なわれる のだそうです。 ところが、この検査を行なったことのある人は、社内では ごく一部の東京都23区内の公立学校と、千葉県民だけでした。 横浜市の公立小学校、東京の私立の中学校に行った私も聞いたことが無く、 いったい、全国でどの地域で行なわれているか調査してみたいと思いました。 モアレ検査をしたかどうか、小学校、中学校の所在地、 公立か私立か、おおまかな年齢など、 お答えいただける範囲でお教えいただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sinju612
回答No.3

やりました!! 兵庫県神戸市の公立小学校です 上半身裸になって、ズボンをすこしずらす・・ 検査する人が男の人だったので 皆すっごく嫌がってました

kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございました。 広島ではやっていないようなのですが… 地域から割り出すのは難しいようですね。

回答No.2

娘20歳18歳は奈良市立中学の時行いましたよ・・・。

kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございました。 文面から推察するに、やはりあまり気持ちのよい検査では ないようですね。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

関東・公立。 したことありません。 「モアレ検査」という言葉自体、初めて聞きました。

kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございました。