• 締切済み

モアレ検査をしましたか?

職場で、「モアレ検査」というものが話題になりました。 背骨の曲がりを調べる検査で、小学校高学年から中学校の間に 2回ほど行なわれ、下着をお尻の半分くらいまで下げて行なわれる のだそうです。 ところが、この検査を行なったことのある人は、社内では ごく一部の東京都23区内の公立学校と、千葉県民だけでした。 横浜市の公立小学校、東京の私立の中学校に行った私も聞いたことが無く、 いったい、全国でどの地域で行なわれているか調査してみたいと思いました。 モアレ検査をしたかどうか、小学校、中学校の所在地、 公立か私立か、おおまかな年齢など、 お答えいただける範囲でお教えいただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sinju612
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

やりました!! 兵庫県神戸市の公立小学校です 上半身裸になって、ズボンをすこしずらす・・ 検査する人が男の人だったので 皆すっごく嫌がってました

kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございました。 広島ではやっていないようなのですが… 地域から割り出すのは難しいようですね。

回答No.2

娘20歳18歳は奈良市立中学の時行いましたよ・・・。

kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございました。 文面から推察するに、やはりあまり気持ちのよい検査では ないようですね。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

関東・公立。 したことありません。 「モアレ検査」という言葉自体、初めて聞きました。

kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ東京は、私立高校への進学者が多いのですか?

    なぜ東京は、私立高校への進学者が多いのですか? 調べてみると、50パーセント以上が公立・国立ではなくて私立高校へ進学しています。 千葉や神奈川の割合を調べると30パーセント程で、東京は突出していると思い、質問さして頂きました。 ただ単に私立学校が多いからなのでしょうか。 私立に魅力を惹かれる人が多いからなのでしょうか? また、東京の私立の学費は公立に比べてもそれほど高くないのでしょうか? 私は千葉県の公立高校に通っていて、今は大学のゼミの関係で東京都の私立学校について調べています。 東京の私立学校に通ってらっしゃった方や、事情などを知っている方など、どんな事でも良いので出来たら回答よろしくお願いします。

  • 東京都の受験事情

    私は生まれたときから今まで大阪で生活してきたものですが、 東京都の受験事情に驚いています。 なぜ、幼稚園生や小学生のような小さいうちから勉強をたくさんやらせ受験させるのでしょうか? 大阪府では公立の小中学校では1学年で4,5クラスできるほど入学者が多いとこではありますし、小、中学校から私立の学校に行く人間はあまりいませんでした。 大阪では義務教育は公立進学が基本のです。 東京都ではなぜこんなことになってしまったのでしょうか?

  • 公立高等学校の自作問題校について

    全国の公立高等学校の自作問題校があるのは東京都だけですか? 東京都以外にもありましたら、その名前を教えてください。

  • 東京都の私立高校から千葉県の公立高校への転校

    東京都の私立高校に通っている高校一年生です。 この時期ですが、馴染めず学校が怖くなり、不登校になってしまいました。 もう今の学校で頑張れる気はしません…。 地元が千葉なので、千葉県の公立高校に転校し、やり直したいと思っています。 転校先は公立がいいです。可能でしょうか? 県を跨いでしまっているので、他の質問への回答などを見てもよく理解できずにいます。 また、公立高校への転校は期間が決まっていると聞きました。 期間というのはどのあたりでしょうか? なにか必要なことなどがございましたらそれも教えてほしいです。 高校などに詳しい方、お願いします。

  • 腰の痛み

    よく腰痛?になります。 でも痛い場所が背骨らしきところです。 名前ゎはっきりわかりませんが お尻の上らへんの真ん中の太い骨が痛いです。それと上らへんの背骨に痛みがあります。普段わ痛いとゆうかこったような感じがします。でも骨を押すと痛いですす。小学生のころモアレ検査でひかかったのですが、それが関係あるのでしょうか。 何の病気の可能性がありますか。 分かりにくい質問ですみませんが アドバイスをください。 私わ高校2年です。

  • 半ケツ検査って?

    中学生くらいの時に下着をお尻の半分位まで降ろされてレントゲン?みたいなのかな?何か検査された覚えがあります。 あれって背骨の検査ですか? あれの再検査になるとどういうことが考えられるのでしょうか? 彼が射精しません。 本人に聞いても滅多にしないといいます。 ネットを調べていると脊椎に異常があると男性不妊?の可能性もあるみたいで・・・。 もし、運よく妊娠できても元気なで健康な子供は産めますか? 秋から子作りを計画しています。 良く分からないのですが、どんな小さな事でもいいので教えていただけませんか?

  • 東京の都庁所在地

    県庁所在地は、千葉なら千葉市とか埼玉ならさいたま市ですよね。そこで東京の都庁所在地なんですけど。都庁は住所的には新宿ですが、学校の地図帳で見ると他の県の県庁所在地に当たる箇所に「東京」と書いてありました。東京という地名は東京都の中にはないと思うのですが・・・。東京の都庁所在地はどこなのでしょうか?

  • 側湾症のコルセット

    私は、今中1です。 年内に学校でやった「モアレ検査」にひっかかり、2次検査に行きそれもまたひっかかりました。私の背骨は22度、曲がっています。側湾症のコルセットは何度曲がったらつける。という決まりなどはありますか?あるなら教えてください ちなみに小5のときにもひっかかりました。

  • 高校1年生です

    千葉県の私立高校1年生の男子です。現在通っている高校が僕には合いません。校則、校風など学校のことで合わなくて辛いです。公立高校に転学・編入しようかと思っています。家は東京なので都立に入りたいです。転学・編入の仕方を知っている人お願いします。情報をください。

  • 弓道部

    初めまして。 千葉県第2学区に住む中3女です。 ・千葉県、東京都 内 ・公立、私立 どちらでも可 ・偏差値60~70 ・弓道部有 この条件に合う高校を教えてもらえますか。