• ベストアンサー

公立高等学校の自作問題校について

全国の公立高等学校の自作問題校があるのは東京都だけですか? 東京都以外にもありましたら、その名前を教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

千葉県では昨年度から『特色化選抜』といって、要は「自己推薦入試」をはじめました。そのため、各校で自作問題を特色化選抜時にどの千葉県内の公立高校も全て科されることになりました。が、8割がたは作文と面接です。残りの二割が五教科ないし三教科の独自問題を科していますが、お約束の高偏差値高校です(例:千葉県の公立御三家といわれている県立千葉高・県立東葛飾高・県立船橋高の三校を筆頭に、千葉東高や船橋東高、市立稲毛高・千葉高などをはじめとしたいわゆる『難関進学校』が中心です)。 下記に「Vもぎ」という会場模擬テストの会社のURLを参考までに添付しましたので、参照してみてください。ちなみに、もしも特色化選抜の独自問題を解いてみたいのなら、声の教育社や東京学参などという過去問を取り扱っている会社で『千葉県特色化選抜用の過去問』が販売されていますので、買ってみてください。

参考URL:
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku/index.html

その他の回答 (1)

noname#29428
noname#29428
回答No.1

ご質問の,入学者選抜においては,「中央教育審議会第2次答申」(平成9年6月)で 「高等学校教育の個性化・多様化が進みつつある現在,高等学校が,いかに自校にふさわしい者を選抜するかという視点だけでなく,多様な能力・適性や意欲・関心を持つ生徒が,いかに自分にあった進路を的確に選択するかという視点」から,独自入学試験の必要が唱えられました。 それを受けまして,全国に沢山独自問題を利用する学校が誕生する予定です。今後ますます増えることでしょう。